• ベストアンサー

香港一人旅行。安く快適な宿泊施設教えてください!

こんにちは。大学生です。 香港に一人で行くつもりなのですが、どんなホテルに泊まればよいでしょうか? ついこないだ「日本人宿」というものを知りました。言葉も分からない異国の地でなんと魅力的な宿だろう!と思ったのですが、実際どうなのでしょうか?変な本ばっか見て無駄に知識を持っているせいか「安宿」と聞くと、危ないことに巻き込まれそうで怖いです。。。海外に初めて一人で行くので、やっぱり安全性は重視したいです。でもお金がありません^^;3泊4日を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.5

#4です。 どちらの宿も男女別に別れては居ますが、安宿未体験、特に女性ならば「ゴダイゴゲストハウス」でしょうね。 (あくまでも2軒を比較した場合ですが) 盗難については、もちろん自己管理になりますが、今までここでパスポートを盗まれた話しは聞いた事ありません。 宿泊者に関しては、世界旅行中の人、香港旅行だけの人、中国大陸の生活に疲れ息抜き(ビザ取り)の人、 香港スターのコンサートを見にきた人等々様々ですね。もちろん一人旅の女性も泊まってます。 ちょっと情報古いかもしれませんが宿のHPを載せておきます。 もし泊まるなら、事前予約が必要だと思います。 http://www.godaigo.info/

miccilewin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 先ほど本屋で「地球の歩き方」を見てきました。2つとも載っているんですね!それなら少しは安心して泊まれそうです。現地の友達の好意で「狭いけど泊まってもいいよ」と言われていますが、お金が惜しかったら一日くらいお邪魔しようかなとも思っています。 宿泊する方はそんな変な(?)方たちじゃないんですね(笑)危ない海外旅行本の見すぎです。反省します^^; URLとっても参考になります!ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• ryo-ko03
回答No.8

#7です。 重慶マンションですが、すごいというか、たぶん「深夜特急」の時代とは様子が違ってきているのではないかと思います。 中に入っていくこと自体に問題は無いのですが、建物内部の暗さ、臭いなどに飲み込まれそう(比喩です)になるかもしれません(少し大げさでしょうか) 両替自体は建物の入口近くに集中していますので、奥までいかなくても大丈夫です。 几帳面な方のようですので、あの雰囲気が会うかどうか微妙です。 重慶マンションではないのですが、例えば海外のドミトリーで、ベットなどが清潔ではなく虫に刺されたとか、シーツが臭ったとか、そういうのは大丈夫でしょうか。大丈夫であれば、今回思い切ってトライしてもいいかもしれません。 また、私の体験は少し前(ネットが今ほど一般的ではなかった)頃の話です。今はネットでさまざまな情報を手に入れることができますので、私のようなことにはならないでしょう。しかしあくまで外国ですので、注意はなさってくださいね。 最後に、ご友人がいらっしゃるのであれば、「重慶マンションに泊まるけど迎えにこられる?」と聞いてみてはいかがでしょう。その上で判断するのも一つの手ですね。 ちなみに香港では1泊1万円払っても「なんだこれー」と思うような部屋になることが多いです。(ツインのシングル使用の場合)そんなホテルでも外出時はかならずロックされたスーツケースに荷物を全部いれていく、などの対策はしています。参考になれば幸いです。

miccilewin
質問者

お礼

重慶マンションについてですが、友達にメールしたところ「Don't go there」と言われました(笑) あと#1の方も書かれていましたが「深夜特急」というドラマ?は知らないので、特にこだわりはありません。ただ興味深い場所だなぁ~と・・・。 いろいろ調べてみましたが、未だに決まっていません。でも一度安宿に泊まってみて意外と良かったら、また行ったときも使えますしね。もし良くなくても話のネタにはなりそうですよね。怖がらず百聞は一見にしかずで挑戦してみようかなとも思います。ホテルなんていつでも泊まれますしね!(お金さえあれば!笑) ただ雑居ビルなんて、日本でさえ入ったことないのでドキドキです^^; アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました! 少しずつですが、プランは固まってきています。 良い旅ができるよう頑張ります!

• ryo-ko03
回答No.7

こんにちは。 大学時代の一人旅(女)、懐かしいなあ。 私も初めての海外旅行は一人旅でした。事前にホテルの予約もせずに、エアチケットだけで飛びました。 詳しくは書けませんが、1泊目の宿を確保したときには、大泣きしました。それくらいトラブルに巻き込まれ、またその国の人の親切に助けられました。 さて、日本人宿ですね。ドミトリーというくくりでいいでしょうか。 私は男女一緒の部屋の巨大ドミに宿泊したことがあります。驚きましたが、若かったこともあり男女問わず友人もできとても楽しかったです。 そこは日本人限定ではなかったので、さまざまな国の人と話をしました(つたない英語で)これも良い経験でした。 さて、話は長くなりましたが、3泊4日であれば目的を ・ドミトリーで(長旅をしている方との会話などを中心にすえ)ゆったりとすごす。 ・こぎれいなホテルに泊まり、観光三昧する。 のどちらかに絞った方が良いと思います。 ドミトリーにいる旅人の多くは長旅の方だと思います(もう観光はし尽くしている)ので、朝から夜まで観光に行っていては、少し浮くかもしれませんから。 さて、重慶マンションですが女性で初めてなら、引くと思います。私は近年にも訪れていますが、両替だけでもびくびくです。上の階にあがっていく勇気はないかな~。友人と一緒ならできるかもしれません。 よい旅を!

miccilewin
質問者

お礼

重慶マンションってそんな凄いところなんですね・・・!でも経験を重ねてから機会があれば行きたいところですね^^ 私は結構几帳面で、日本であっても乗り継ぎを事前に調べて、交通費をちゃんと別に小分けしないと落ち着かない人なので、宿はやはり日本から予約しておこうと思います^^;でもそんな旅もいいですよね。調べすぎていると全て一人で解決できてしまいますから・・・。 アドバイスありがとうございました!!同じ女性で経験者と言うことで大変参考になりました。

miccilewin
質問者

補足

すみません、補足質問です。 旅行目的は観光ではあるんですが、現地の友達に案内してもらう予定なんです。なので、宿は「荷物置き場と寝に行く場所」になると思います。あくまでも予定なんで分からないですが・・・。 ドミトリーに対しては抵抗はありません。旅行ならではでとっても魅力的ですし・・・。でもこのような目的であればやはりホテルを利用すべきでしょうか?

• bari_saku
回答No.6

#1です。 女性かあ~!しかも海外初一人旅! うーん、初一人旅でドミトリーはかなりキツイと思いますよー。 女性とのことですので、ちょっとYWCAのサイトも覗いてみたのですが、最低でも一泊1万円はしてしまいそうです。 まだ紹介されていない所で、予算内におさまるのは、YMCAのドミトリーでしょうか。 http://www.ymcahk.org.hk/sales/html/e_DR.htm 230HK$+サービス料なので、一泊4000円弱。 いちおう、男女別には別れている模様です。 でも、貴重品はもちろん自己管理。(私でしたら、パスポートと帰りの航空券はずっとお腹に巻き付けているかなあ。どんなに「安全」と言われたところで、万一の時は誰も補償してくれませんから) 場所は香港有数の超一等地です!素晴らしい! ただし、それゆえに競争率は半端でないと聞いていますので、予約できたらものすごくラッキーだと思います。 話は変わりますが、パックツアーといっても、ガイドがつくのは空港-ホテル間の送迎のみのものも多いですし、さらに自由度が高いものは、空港で係員が市内に出る特急電車のチケットを渡してくれてそれでおしまい、あとは自力でというパターンもあります。 仰るとおり、パックを利用した方が安いことも多いので、自由度の高いものは視野に入れてもいいと思いますよ。 御参考になりましたら幸いです。

miccilewin
質問者

お礼

そうなんです。女性なんです^^;家族での海外旅行は何回も経験しておりますが、一人では初めてなんです。。。 紹介していただいたYMCAのドミトリーですが、希望日を入れて空室チェックしたところ、全てnot availableでした(涙)やっぱり人気なんですね~。 パックでも自由度が高いと、個人旅行並みのことができるんですね。個人旅行とは言え、旅行会社を使っちゃうのも手なんですね。 とても助かりました。ありがとうございました!!

• mamahuhu
回答No.4

香港には「ゴダイゴヘストハウス」と「ラッキーゲストハウス」という2軒の有名な日本人宿があります。 その時の宿泊メンバーによって印象が変わってきますが、全く対照的な宿です。 「ゴダイゴ」はわりと清潔で、「ラッキー」は無頼派って感じですか。 で、お互いの仲は、あまり良くありません。 どちらも、香港の基本的な事や安価で美味しい店、穴場等を教えてもらえ、便利といえば便利ですね。 また、香港といえば飲茶ですが、宿で仲間を募れば多くの物が食べられますしね(中華は大人数が基本ですから)。 安全性は星級ホテルには劣りますが、余程無用心にしてなければ大丈夫だと思いますよ。 ちなみに両方とも基本はドミトリーです。

miccilewin
質問者

お礼

日本人宿の情報ありがとうございます! そういう宿で人と知り合いになるって魅力的ですよね。いろんな人がいそうで面白そうです。が、反面どんな人がいるか分からないので不安でもあります。でも普通の安宿よりも日本人宿のほうが幾分か安心感があって良さそうです^^ 私は警戒心は強いほうですが、一番心配なのはパスポートが盗まれることです。そこまで心配する必要はないでしょうか?お金以上にパスポートが盗まれたらと思うと・・・心配してもきりがないですけどね^^;

miccilewin
質問者

補足

肝心なこと書き忘れてました!私は女なのですが、どちらも女一人でも安心して滞在できるでしょうか?

noname#87844
noname#87844
回答No.3

日本人宿、2件くらいあるそうですね。 知人が3,4年ほど前にその1件に泊っています。 狭いけれど、ユースホステルと思ったらそんなものか、ということ、3,4人で一部屋なので、泊るだけなら悪くないようです。 が、共有スペースが喫煙なので、入るときに、うっ、たばこの匂いが。。。と思ったそうです。 魅力的なのは、日本人同士なので安心できる、季節によって値段がかわらない?多分。 学生さんなら、丁度よいのではないでしょうか? 他、安宿で有名なのは、重慶マンションと呼ばれるところ。 が、ちょっと入り口で ひくかもしれません。 検索してみてくださいね。私はこのビルで両替をよくしますが、海外初心者には、ちょっとハードルが高いかもしれません。。。 ただ、上へあがっていく宿泊客であろう、日本人はよく見ます。 こういったところでも、有名ホテルでも、季節によって価格がすごく変わるのが香港。 業界の展示会があると、急に価格があがります。 ですので、時期がわからないと、なんともアドバイスし難いかと思います。 海外旅行は、1,2月は安いツアーが出ます。3,4泊ならツアーメイトを募っていくのが安上がりかと思います。

miccilewin
質問者

お礼

ハードルが高いってどういうことでしょう?入りにくい雰囲気でもあるんですか?ただの先入観でしょうが、安宿って怪しい雰囲気ありますよね。考えすぎでしょうけど、麻薬とか出てきそうで怖いです。。。初めて一人で海外に行くのならやはり最低でもホテルに泊まったほうがよさそうですね。現地の友達もゲストハウスは安全じゃないよと忠告してきました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

何回か香港に行った事がありますが、一般的に香港のホテルは高く ツアーは込みですから良いのですが、個人旅行の時はいつも頭を いためています。でも、安くて比較的便利(MTRの近くで動き安い) なホテルを見つけました。まだ、泊まった事はありませんが、次に 行くときは利用したいと思っています。口コミでも良さそうです。 参考にしてください。 http://www.hoteltravel.com/jp/hongkong/kowloon/ashley_apart.htm

参考URL:
http://www.hoteltravel.com/jp/hongkong/kowloon/ashley_apart.htm
miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 香港のホテルは高いんですか・・・。やっぱりツアーってお得ですよね。ツアーの方が楽そうだけど、土地勘が付かないですよね。何にも知らない土地では交通網を使うのも一苦労ですもん! URLのホテル参考にしてみますね^^

• bari_saku
回答No.1

一応、香港渡航歴数十回…の者です。 もしかして「深夜特急」など読まれました? 仰るとおり、海外はセキュリティはお金を出して買うものです。 安宿なら、当然トラブルに巻き込まれる確率も上がります。 それなりのお値段を出せば、確率は下がるうえに、ちゃんとしたホテルならアフターケアも行き届いています。 多くの外国はそうだと思いますが、まず「シングルルーム」があるホテルがとても少ないです。 一人旅の場合、二人分の宿泊料を払い、ツインもしくはダブルの部屋をとるのが一般的です。 だから一人旅って、かなり割高になってしまうんですよね。。。 まずそこが一点。 シングルルームがあるのは、安宿がほとんどです。 こちらのサイトは、五つ星ホテルから安宿まで紹介されています。 掲示板には、実際に泊まった人のレポもありますので、参考にして下さい。 http://www.hongkongnavi.com/ なお、ユースホステルは香港にもありますが、一番有名な所はホテル並の料金(超一等地にあるため)で、あとは超へんぴな所にありますので、あまり現実的ではないと思います。 他にお知りになりたい事があれば、わかる範囲でお答えしますので、補足欄にお願いします。 (渡航時期はいつ頃で、一泊の予算はいくらくらい、ということがわかれば、もう少し具体的な回答ができると思います)

miccilewin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても役立つサイトですね!!お金のない私はもっぱらゲストハウスの類いを参考にしていますが・・・^^; やっぱり安全に旅行したければそれなりのお金をかける必要がありますよね。ビクビクしながら寝るのなんて嫌ですし・・・。海外にもビジネスホテルってないんですかね?シングルのホテル増えてほしいものです。 ユースホステルも考えていたんですが、ユースホステルだからって安いとは限らないんですね!参考になりました。

miccilewin
質問者

補足

補足欄使わせていただきます。 突発的な考えから、近々出発予定です。と言っても何週間後ですが。 1泊は・・・できれば5000~7000円のうちに納めたいです。 いろいろ見ているとツアー(フリーがたくさんあるやつ)のほうが断然安いなと思ってきました^^;できればツアーは使いたくないのですが、そっちの方が楽だし、H.I.Sに相談しに行こうかなと思ってきました。でもこの旅行訳あって、自力で完遂しなければいけません。自分で勝手に目標を作っただけなんですが(笑)