• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マカオ&香港 一人旅

8月5日の早朝にマカオに着き、11日の夕方マカオを発ちます。女初一人旅で、英語はできますが、広東語は全く出来ません。 香港にも何泊かしようと考えているのですが、この日程だと、何泊ずつぐらいの割合がお勧めでしょうか。 また、その際、安宿に宿泊しようと考えています。香港ではドラゴンインというところを検討しているのですが、マカオの安宿は?です。どなたかお勧めのところ有りましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数661
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

マカオに、香港の重慶大厦に代表されるようなゲストハウスってありましたっけ? マカオの安ホテルって、殆ど「お姉さん」が玄関先にたむろしているような所が多いですよ。 参照URLで言うと、半島部分の「内港」と書いてある右下。「S」「T」とか「R」の辺りに固まってありました。 マカオは綺麗な場所ですが、主な観光どころは半島部分に固まってますし、バスやタクシー或いは徒歩で簡単に廻れます。 カジノへ行くとか珠海まで足を伸ばすおつもりがないなら、二日もあれば充分廻りきれると思います。 土日はフェリー料金やホテル代も上がりますので、到着後直ぐに香港まで行き、9日頃にマカオへ戻られたら如何でしょうか? 香港のフェリー乗り場には、「フェリー代+ホテル代」をパッケージで打っている代理店が沢山ありますので、そこで調べられてもいいと思います。

参考URL:
http://www.tabicom.com/macau/004ssmap/wholemap.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速URL見てみますね。お姉さんがたむろしているとは…ちょっと怖いですね。でも行く前に知ることが出来て良かったです。 日程は、カジノに行く予定もありませんし、j2000jpさんのアドバイスのようにしようと思います。 ちなみにですが、珠海に行かれたことはありますか?もし素敵なところであれば、少し観光したいな、と考えているのですが…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

たびたびすみません。香港で思い出しました。 一人だと大したレストランへは行かれないかと思います。 少し裏通りの現地の人が沢山入っている普通の食堂で、叉焼を食べてみて下さい。 店先にロースターがあって、こんがりした肉の香りが漂ってくるような食堂です。 日本でよくある煮豚ではなく、ホントの焼豚です。 タレがかかっていると思いますので、白飯の上に叉焼ごと乗っけて、ハフハフと食べて下さい。 「死んでもいい!」と思うほど旨いです。 ※本件は、かなりの「自信あり」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。二つも回答をありがとうございます。 殊海&マカオ情報もありがとうございました。折角なので、ちょっとだけ殊海も日帰りで観てこようかと思います。 それと、叉焼、絶対食べてみますね!今から楽しみです。

  • 回答No.3
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

珠海: 五年程前に行ったきりですが、当時は大したことありませんでした。深せん程怖くはないですが、特に見るものもありません。 面白そうなら一泊しようと、わざわざ特区VISA(当時は必要)を取得して行きましたが、結局日帰りしました。 今はVISAも不要になったので行かれてもいいかと思いますが、予めポイントを絞っておかないと(名所が散らばっている)、単にボーダーを越えただけになると思います。 マカオや香港とは通貨も違いますし、英語の通用度合いも全く違います。習慣・治安全てに於いて別の国だと言っていいと思います。 そのあたりを心して、どうしても行かれるのならどうぞ・・・と言う程度の街です。 マカオ: セナド広場は「作り物の張りぼて」というイメージが拭えませんが、普通の街の普通の街並み、その造形や色遣いが私は好きです。 深夜の裏通りで人気が無いところでも、怖い雰囲気はありません。 良かったところ・・・海事博物館、ギア要塞(散歩にもよし)、マカオ博物館、普通の街並み 期待外れ・・・グランプリ/ワイン博物館 その時はマカオタワーはありませんでした。 #2の方のご意見を拝見して、様々な受けとめ方があるのだなあと思いました。 私自身は、まったりぼんやり出来るので、マカオは好きです。 香港も博物館類が充実しているので、色々と楽しんでください。 但し、博物館類は概して月曜日が休館ですので、月曜日は観光や街歩きに廻しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

女性の初一人旅ということですが、 どういう目的でマカオと香港に行かれるのでしょうか? マカオはどちらかというとうらさびれた感じで、 ポルトガル領ですが、もう忘れ去られた辺境という 感じで、日帰りでも十分なところだと思いましたが。 カジノもありますが、目が血走ったアジアのおじさんたちがたむろしており、アメリカやヨーロッパのカジノと全然雰囲気は違います。はっきりいって怖いです。 たいした観光ルートもなく、「貧しい」という感じです。 ただ、そういうところが好きだとか、そういうところに行って何かを研究でもされるのでしたら、一泊すればいいのではないでしょうか。 たんに観光で、名所をめぐったりおいしいものを食べたり、買い物やウインドショッピングなどするのなら、 香港のほうががちゃがちゃした下町からハイテクビルまでいろいろとみどころが多いので、何泊しても飽きないと思いますけど。 通常は香港が拠点で、マカオに日帰りするという旅が一般的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旅の目的は観光で、景色・建物めぐりが好きなので、歴史的なものなどを見てまわりたいな、と考えています。 マカオはさびれているのですね…写真で見る限り、素敵な部分しか写っていないので、意外な感じでした。 アドバイス通り、香港を長めに回ろうと思います。