• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・HDDとDVDとは

恥ずかしながら、HDDとDVDの 基本的な意味がよく解りません。現在はアナログTVで、VHSレコーダーで録画したり再生したりのみです。今後、デジタルTV購入予定ですが、 TVとレコーダーは別々に買わなければいけないのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日立のHDD録画可能なプラズマWooo(HR-9000)ユーザです。 他の回答者様の言われるようにTVにHDDレコーダーが付いている タイプのTVが、日立と東芝から出ています。 そのため、TVとレコーダーの2つを必ずしも買う必要はありません。 「見たら消す」というような使い方をされる場合には、かなり便利です。 ただし、あとで「これは残しておきたいな」と結構思うこともあります(^^; そのあたりをどう考えられるかによっては、選択する価値はあります。 なお、日立のDVDレコーダー内臓タイプは、同じ日立の一部の HDD&DVDレコーダー(製造終了品ですが)との組み合わせにおいて、 DVDに(移動し)保存することも可能です。【注 違法手段ではありません】

その他の回答 (4)

• mutsuriku
回答No.4

他の方に追加です。注意点です。 HDD内臓型録画機能付テレビはどこのメーカーのものでも、 HDDに録画して、不要になったら消す 事を前提につくられたものなので、 後日、将来に、DVDに残すことは(違法とされる手段を用いない限り)絶対不可能ですのでご注意ください。(ビデオテープにはコピーできますけど。) DVDに残すには、最初からDVDが付いているレコーダー(でDVDに直接録画か、そのレコーダーに内臓のHDDのどちらか)に録画するしかありません。(DVDに残す気持ちなんか全然なにのならどれでも気に入ったもので構わないと思います。)

回答No.3

DVDとはDigital Versatile Disc(デジタル ヴァーサタイル ディスク、Versatile=多用途の)のことです。良くデジタル・ビデオ・ディスクと思っている人がいますが間違いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD HDDとはハードディスクドライブ (Hard disk drive)のことです。パソコンや携帯AV機器などにも搭載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HDD HDD内蔵型TVというのもあります。東芝や日立などに有ります。 またTVに内蔵するのではなくLAN(有線)で後から外付けで接続できるタイプも有ります。(東芝)外付けタイプなら増設やカートリッジ式のHDDを付け替えるなんてことも出来ます。 確認はしていませんが外付けHDDの場合パソコンに接続すればパソコンにDVD(書き込み可能ドライブ)が有ればパソコンを使いDVDにすることも出来ると思います。(たぶん) 例えばPanasonicやシャープなど同社のTVとレコーダを購入すれば双方でデータのやり取りをして簡単に操作できるという物もあります。 確かに最近はいろいろな物が出てくるので複雑になっていますね。あのメーカのこの機器ではこれは出来るがあれは出来ないとか購入する際はいろいろ調べることはありますね。 私は4台3社のDVDレコーダを持っています。同じメーカならある程度の操作は同じですがメーカが違えば操作方法が変わり別物みたいな感じもあります。

• Seravy
回答No.2

DVDってのは映画とかがよく入ってる丸い光ディスクの事です。 DVD-RとかDVD-RWとかに書き込んで保存します。 ひとつひとつの容量は大体1~2時間程度なので番組ごとにバラバラに保存しますね。(それらはひとつひとつ取り出して棚に置いておく事になるでしょう。) HDDってのはパソコンに入っているようなハードディスクの事で、大容量な磁気ディスクの事です。こいつは取り出したりできません。 その分大容量で、長時間のビデオを記録しておく事が出来ます。 どちらを選ぶかはあなた次第ですが。。 どちらにせよ、アナログ時代のビデオデッキと比べて不自由きわまりないので、それは覚悟しておいた方が良いですよ。 TVとレコーダーは別々です。アナログTVとビデオデッキの関係と同じですよ。抱き合わせで買った方が値引きしてくれるでしょうけどね。^^

2000maki
質問者

お礼

>アナログ時代のビデオデッキと比べて不自由きわまりないので・・・ 逆に簡単になるのだろうとばかり思っていましたが、複雑になるんですか。 メカに弱いので不安です。

回答No.1

>TVとレコーダーは別々に買わなければいけないのでしょうか? TVにHDDが内臓されているものもあります。 HDD内臓のTVなら別購入は必要ありません。 ただ保存するにはDVD録画機能付きのレコーダーが必要となってきます。 今我が家で地デジ対応の液晶TVを購入しましたが、HDD&DVD対応のデッキを以前から持っていましたが地上波は録画出来ますが、BSのハイビジョンは録画できません。 ハイビジョン対応のレコーダーが必要となります。 いずれにしても・・・ますます複雑になっていくTV業界です(ーー;)

2000maki
質問者

お礼

あー解りました。HDD内蔵TVがあるんですね。とりあえず、そのタイプを購入しようと思います。ありがとうございました。