• ベストアンサー

2台目のpcでインターネットをしたい

今 デスクトップパソコンでインターネットをしています。 NTTのISDNにRS-232cケーブルを接続しています。 ノートパソコンを購入したので それでもインターネットがしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか。 初心者ですので こんな質問ですみません。

noname#73760
noname#73760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

NTTのISDNにケーブルというひどく大雑把な書き方ですが、それはISDNの何らかのターミナルアダプター(TA)があって、それにRS232Cケーブルでパソコンをつないでいるという意味でしょうか? もしそうであれば、NTTに相談すると今でもISDN回線を繋ぐダイヤルアップルーターが買えるそうですからTAの代わりにISDN回線にそのルーターを買って繋ぎ、ルーターの配下にLANケーブルを使って複数のPCを繋げば、どれでもネット接続できるようになります。232Cケーブルは不要になります。 ただ、ADSLや光に回線切替が可能なら、ISDN用ルーターより安価な家庭用ブロードバンドルーターを買って同様に複数台接続環境が構築できますので、ISDN用ルーターを買う前に念のため回線環境についてNTTやKDDIなど回線業者に再確認しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

ISDN回線で複数台のインターネット接続にはISDNルーター(ダイアルアップルーター)が必要です。 現在かなり淘汰されて特殊用途用になってしまいましたが、MN-128-SOHOなど若干発売されています。 YAMAHA http://netvolante.jp/products/old_model/rt57i/index.html いずれにしても高価になりますから、VANなどを使用しないのであればADSL回線か光に変えた方がスピードも出ますしルーターも格安で入手できます。