• 締切済み

Parallelsを使ってEpson財務応援ソフトが使えるでしょうか?

Intel iMac OS 10.4を使っています。 仕事でEpson財務応援Liteを使わないといけなくなりました。 Parallels Desktop for Macを知り導入して使えないかと思っています。 しかしアップルのサイトを見ると「アプリケーションの動作は保証外です。」と書いてありました。 色々と理由はあるのでしょうがWindowsも別に購入しないといけない様ですしどなたか同じ状況下でお使いの経験がある方。 又は事情をご存じの方。是非教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• pyong1
  • お礼率76% (110/144)
  • Mac

みんなの回答

• to9311mu
回答No.1

Epson財務応援Liteというソフトは使ったことがないのでわかりませんが、 参考程度に。 パラレルズは、Mac上に仮想環境(Windows環境)を構築します。 つまり、Windows(OS)はそこが本物のPC環境だと思い込んで動作する のです。(たとえが悪いかもしれません) もともとWindowsアプリは、WindowsPCでの動作を想定しています。 仮想環境は考慮されていません。なので、仮想環境であるパラレルズでは 動かないかもしれない、ということです。 現に3Dゲームなどは動作しない物が(たぶん)多いです。 しかし、それほど高スペックが要求されない物(MS Officeなど)なら 動作すると思います。 またBootCampという手段もあります。これは、ネイティブにWindows が動作するので、WindowsPCと全く同じです。 ほぼすべてのソフトが動作します。 ただ、こちらは再起動が必要ですし、26日発売のLeopardの機能なので Leopardを買わなければいけません。 どちらも一長一短です。 またCrossOver Macという物があります。こちらはOSなしでソフトを 導入できます。ただし、かなり動作するソフトの数に制限があります。 体験版を配布しているので、一度使ってみるといいでしょう。 VirtulBoxという無料で使えるソフトがあります。こちらはパラレルズ 同様にWindowsを別途購入する必要があります。また、ベータ版なので 注意が必要です。 しかし、無料のわりに機能が一通りそろっているので、試してみる価値 はあります。