• ベストアンサー

boot camp導入済みでparallels desktopをインストールする場合の注意点

intel imacを使用しています。boot campは導入済みで、快適に使用しております。この状態ですが、OS切り替えに再起動するのが大変なので、parallels desktopをさらに導入したいのですが、こういう場合は普通に同じwindows XPのCDでインストールできるのでしょうか?英語版の説明書を読んでも、正直、難しくて理解できません。 しかし、parallelsをダウンロードした際に付いてくるPDFのchapter 8にはboot campについて記載されており、可能なのかな?と疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisai16
回答No.2

parallels desktopのバージョンが2.5(以前のバージョンならアップデートして下さい)でしたらboot campに入っている windows XPを起動ディスクにしてparallels desktopを使うことが出来るので、新たにXPをインストールする必要はありません。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/021/21057/
tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。めちゃ分かりました。 そして、簡単にparallelsを導入できました。 やはり、のろいですね。 私はiMac core duo 1.83なので余計のろいのかな。 でも、便利そうです。

その他の回答 (3)

• hisai16
回答No.4

私の場合メモリ2GBでparallelsに768MBを割り当てています。 ソフトによりけりでしょうが、Wordなら1~2秒で立ち上がり ますし、マウスも10.4とほぼ同じように動きます。

• hisai16
回答No.3

ANo.2です。 parallelsが導入できて良かったですね。 私は再起動するのが嫌でboot campは現在は使ってなくて投稿したので 実際に試したことがなく少し心配していました。 そうですかparallelsはのろいですか、miniにCore Duo 2.16で使っていますが 比較したことがないので私はそれほど遅くは感じません。 parallelsも初期のものに比べると現在は少しは速くなっているのですがね。 バージョンアップが進んでもっと速くなると良いですね。

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。 parallelsはのろいです。マウスの動きから微妙にのろい感じ。 ソフトの起動もめちゃおそです。しかし、フリーズはしないです。 何かの設定ですかね。ちなみに私のimacはメモリが1.5Gなので、その性でしょうか。2Gにすべきかな。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Windowsはそのままの状態でブート情報を変更すればデュアルブート環境 に変更可能です。 (インストール時に選択します) *この環境はOSを変更する毎にリスタートする必要がありますので、 『Vmare』、『xen』等の仮想OSシステムに変更する事をお薦めします。 友人はvmareとvmac,SheepShaverをインストールし、OS7から9、XP、vista、OSXと常に同時に起動してます。

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた事が無い話です。 これから頑張って調べます。 色々あるんですねーー。