• ベストアンサー

歌について

中学3年の男子です。 まず、私はカラオケで普通に歌える程度、上手くなりたいです。 最近になって気づいたのですが、 私は全く音痴ではないのですが、声質が悪いせいなのかわかりませんが、 下手!!です。 聞いていて不愉快になるような歌い方しかできません。 声質をあげるというのか、上手くなるような、 今すぐ気軽に始められる、トレーニングなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カラオケ行ったらおもっきり歌いたいですよね♪ 声質が悪い方は、ボイストレーニングやるしかないです。 で、私の知ってる限りの知識を書こうと思ったのですが、検索したら質問者様に打って付けのサイトが見つかりました。(笑 貼り付けておきます。 http://supuhuri.sub.jp/sutoretti.htm 音痴ではないとのことですし、中三とのことで、何かスポーツをされていらっしゃるなら、後は呼吸法のレッスンで十分です。 ですので、上記サイトの中で 「ストレッチ」 「息を吐く力をつけるトレーニング」 「息を意識的に身体の中に溜め込む、コントロールする」 「基本はロングトーン」 「呼吸を鍛える」 「声を鍛える」が有効になってくると思います。とくに「ロングトーン」は本当に重要です。 とは言え、全部するのはなかなか難しいので、ご自分で簡単にできる部分のみで十分だと思います。(笑 裏声の出し方は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444820.html で先の方に回答してありますので、必要でしたら参考にしてください。 ほんの少しレッスンで、普段の話し声からいい声になります。

参考URL:
http://supuhuri.sub.jp/sutoretti.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 「下手です。」って、言うのも潔いですね。  歌声を聞かなければ何も言えないのですが、どこかに歌声をアップできませんか?  それは、ともかく、小さい声で歌ってみてはどうでしょうか。  自分の得意な音・音域をとくに小さい声にします。  そうすると、嫌でも声を操作できるようになり、音程も作れるようになる。  ……得意なところで、コントロールのコツがつかめたら。  苦手なところでも同じように、試してみる。  とにかく、声を響かせて歌い、    普段しゃべる声より、小さな声しか出さない。  こんな方法、どうでしょうか? 伴奏もぐっと音量絞らないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

練習あるのみです。 http://csx.jp/~shideaki/karaoke.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ歌を繰り返し歌うと上達しますか。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 カラオケで歌いたい歌にチャレンジしてみたんですが、予想よりもヘタでした(元々オンチです)。 よく聞くんですが、何度も同じ歌を歌うと、ある程度は上達するものなのでしょうか。 それなら、何度も歌いこんで見たいと思います。 また、歌全般に関することなんですが、オンチなのは、カラオケに通って歌い続けていると、少しはマシになるんでしょうか。 ボイストレーニングとか、本格的なことは考えてませんが、今より「マシ」になればと思っています。 その程度でしたら、色々歌っていれば、多少はうまくなるものでしょうか。 皆様のご経験や、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は30代半ばの男性です。 今までカラオケは大嫌いで避けてきましたが、オンチなりにも一人で歌うことの楽しさが分かってきました。 本当はみんなと一緒に歌いたいんです(涙)。 では、よろしくお願いいたします!

  • 歌が上手くなりたい

    こんにちは。 私は音痴でもないし 特別うまいわけでは ありません。 飲み屋さんで働いてるため 歌手などでなくても カラオケが上手なひとは たくさん聞いてきました。 プロの歌手の方や 一般の上手な方などは きっともともとの声質や 特に練習をしなくても 生まれつき上手で さらに練習、努力をし、 上手なんだと思います。 上手くもない、下手でもない 私のような人は みんなが聞き入るような 歌声にするのは難しいのでしょうか? また、歌が上手くなるコツなど教えてください。 ちなみにカラオケの採点は いつも大体75点くらいです。 90点いくくらいになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 歌をうまくなる為に

    やっぱりボイストレーニングの教室とか行かないと無理なんでしょうか?音痴ではないのですが、ある程度カラオケで歌ってうまいくらいになりたいのですが・・

  • 声質?声量?歌い方?

    初めまして!! 高校2年生の♂です。 単刀直入に言うとカラオケが下手です!!笑 でも音程には自信があります!! 自分が歌っているときは「良い感じだな~♪」と思っていても、後で録音したものを聞いてみると下手に聞こえます(T_T) "ただ音程を合わせて歌詞を言っている"って感じです;;;; (これは歌うときの最低限の"何か"が出来ていないのかと思います。。) それと"声質が悪い"ってのも原因かと思っています! 自宅で出来るトレーニングを始めたいと思っているのですが、何か自分にあった良い方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m 普通程度に歌えるようになりたいです。。

  • 歌が上手くなりたい

     カラオケ大好き、音楽大好きな大学生です。高校の頃にカラオケの虜になり、叫びまくったりして1オクターブ低く歌っていたのを克服しました。地声が低いので1オクターブ上げて高音で歌うと、最近サビの部分の高音が出せるようになってきたのですが、音程が不安定になり、気持ちの悪い声になってしまうんです。もともと低い声を無理やり上げて歌っているか、発声方法が悪いせいか、だとは思います。今までカラオケに通いつめ、「むちゃくちゃ上手いじゃん」と言われる歌が増えてきたことは事実なんですが録音して聞いてみるとまだダメなんです。  このまま地道に自己流+周りの意見を踏まえてカラオケに通いつめて努力すればいいのか、それとも、最近インターネットで出回っている「音痴矯正プログラム」などといった数万円のテキストやCDを買って自宅でトレーニングをすればいいのか、どちらがよいのでしょうか?正直、これらの個人が出しているようなプログラムは効果があるのでしょうか?少し失礼ですが胡散臭いような気がして・・・。なら自分の好きなカラオケボックスに通いつめるか、どっちがいいのでしょうか?

  • 声がうわずってるみたいです

    カラオケに最近いったのですが、私は音痴なので上手くは歌えませんでした。 下手なのは声質もあるとおもいますが、友達とビートルズを一緒に歌うと綺麗にはもっていました。 その友達はかなり歌が上手いので私の声が上ずってるからはもってるのだ。とわかりました。 ですが、私は普通に歌ってるつもりですし、CDにあわせて歌っても違ってるとは思いませんでした。 一応デスボーカルをやってるので腹式呼吸についてわかってるつもりですし、できている自信もあります。 なにか改善方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 分かる・・・歌?

    毎度お世話になっている高一の男子です。 自分は最近カラオケに行くようになったのですが、いまいちどんな歌を歌うのがいいのか分かりません。 分からない、と言う言葉を使うのはおかしいかもしれませんが・・・ というのも自分の歌う歌はスピッツの「スターゲイザー」や19の「果てのない道」といったような友達と行ってもその友達も?と思ってしまうような曲が多くて・・・ 一応得点は80点後半を出しているので下手だから分からない、と言う心配はなさそうなんですが、いまいち盛り上がらず・・・ しかしながら純恋歌やバンプ系はあんまり点も伸びないので・・・ そしてまた今度、男女の友達何人かと行くことになりました。 声質的に19、スピッツに近いような歌で何か多くの人が分かる曲はないでしょうか? そのほかでも友達と言って盛り上がるような曲があれば教えていただけると幸いです。

  • 歌を歌っている人で筋トレをした経験

    カラオケの経験がある人、最近でもカラオケをしている人に質問です。 筋トレ、体幹トレーニングで腹筋などの筋肉を増やした経験がない人にもこたえてほしいです。 歌が上手いことはありますか? 音痴な人もいるのはわかります。 歌がうまいのは歌手の声に似ているとかボイストレーニングをして上達しているも該当します。

  • 歌が上手いほうじゃないです

    私はものすごい下手じゃないけどすごい上手いってわけでもないです。 最近になるまで約7年間ほど歌っていませんでした。 小さい頃姉に、歌下手だの絵が下手だの馬鹿にされ続けて嫌になって歌わなかったらいつのまにか7年たってました。 最近、これじゃ駄目だ、と思いこっそり歌の練習を(約半年)して来ました。 こっそりなのであまり練習できてませんしたら、半年前は自分でもうぇって感じになるくらい歌が下手で、カラオケで歌ったら皆が引くぐらいでしたが、今は普通になってきました もっと上手くなりたいのですが最近伸びません。 やっぱり小さい頃からろくに歌ってこなかったのでもう伸びないのでしょうか? どう思うか教えてください。

  • 音痴克服

    高3の男子です。僕は音楽が好きですがすごい音痴です。 友達とカラオケに行って笑われてからカラオケでは歌わずにいます。自信がなく歌えません。友達に相談しても歌いまくれば治ると言われましたが下手だから歌えずにいるのです。ですがやはりノリが悪いしこれからもカラオケに行く機会も増えてくると思います。 どうしても音痴を治したいです。 音程がとれず出したくても思ったような声が出ません。恥ずかしながらイメージというか小声でくちづさむくらいで歌えばましになった感じもします。でも実際歌うと全然できてないのです。 ある程度は歌えるようになりたいです。 どうか協力してください。よろしくお願いします。