• ベストアンサー

分かる・・・歌?

毎度お世話になっている高一の男子です。 自分は最近カラオケに行くようになったのですが、いまいちどんな歌を歌うのがいいのか分かりません。 分からない、と言う言葉を使うのはおかしいかもしれませんが・・・ というのも自分の歌う歌はスピッツの「スターゲイザー」や19の「果てのない道」といったような友達と行ってもその友達も?と思ってしまうような曲が多くて・・・ 一応得点は80点後半を出しているので下手だから分からない、と言う心配はなさそうなんですが、いまいち盛り上がらず・・・ しかしながら純恋歌やバンプ系はあんまり点も伸びないので・・・ そしてまた今度、男女の友達何人かと行くことになりました。 声質的に19、スピッツに近いような歌で何か多くの人が分かる曲はないでしょうか? そのほかでも友達と言って盛り上がるような曲があれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全く別の角度からの回答をしてみます。 ANO.1の方とは逆です。 俺なんかはバンドやっていて自分の音楽性や音楽観にはそれなりの自信を持っておるわけです。ジャンルはロック全般。 さらにボーカルではないんですけど自分の声にもまたそれなりの自信はありますので、周りが知っていようが知っていなかろうが自分がいいと思う曲を歌う!っていうスタイルを突き通すのもまたおもしろいです。 もちろん好きな曲といっても楽器が主体となっている曲をあの再現度の低いカラオケでやると台無しになるので、ボーカルもしっかり前へ出ている曲を選びます。 また近い話としてカラオケの機械なんかがつけやがる点数を気にして好きな歌なのに歌わないっていうのもどうなんでしょうか。 自分が好きで自信のある曲だから点数が何点になろうが関係ないぜみたいな気持ちを持つのも良いんじゃないかと思います。 とはいうもののバイト先の先輩達の送別会ではそこまで親しい人が少なかったためか、場の空気を考えるとどうしても自分のスタイルを突き通すことが厳しい状況だったので、、たいへん不本意ながら有名どころの曲ばかりを歌わざるをえなかったことはありますけど^^;; hasebe375さんがどんな歌声なんかは分かりませんが自分がいいと思う自信のある音楽があればそれを前に押し出していくのもまた味があるんじゃないかと… その合間にみんなが盛り上がる曲を盛り込んだりできればもっといいですよね。 これだけだと俺のスタイルの押しつけになっちゃうので;質問に答えます。 ミスチルなんか良いんじゃないでしょうか。 …最近のミスチルはもうあれなんで…俺なんかは昔の曲しか歌わないですけど; というのが私の意見でございます。

その他の回答 (1)

• elmer07
回答No.1

大学生の男です。 スピッツや19でわからなくなってしまうような友達だとなかなか困ったものですが、 その友達の歌う曲から推測するとか、直接普段どんな曲を聞くのか訊いてみたり方法はあると思います。 それ以外にも単純に認知度の高い曲という意味であればオリコンなどでランキングの高いものを歌えば良いだろうし、 19やスピッツでも有名な曲は探せばたくさんあります。 今の高校1年生ぐらいだとどんな曲を知っているのかわからないので具体的な曲名は控えさせていただきますが; 私一個人の意見ですがカラオケというのは一緒に行く友達がいてその友達を楽しませることも非常に大事なことです。 しかし、結局は自分がどれだけ楽しむか、自己満足の問題だと思います。 友達の知ってる曲を歌うのも大いに結構ですが、そればかりに意識が行って自身が楽しめないようがないようにした方が良いですよ。 まぁあまりマイナーな曲ばかり歌うと嫌われるので気をつけてください;