• ベストアンサー

分かる・・・歌?

毎度お世話になっている高一の男子です。 自分は最近カラオケに行くようになったのですが、いまいちどんな歌を歌うのがいいのか分かりません。 分からない、と言う言葉を使うのはおかしいかもしれませんが・・・ というのも自分の歌う歌はスピッツの「スターゲイザー」や19の「果てのない道」といったような友達と行ってもその友達も?と思ってしまうような曲が多くて・・・ 一応得点は80点後半を出しているので下手だから分からない、と言う心配はなさそうなんですが、いまいち盛り上がらず・・・ しかしながら純恋歌やバンプ系はあんまり点も伸びないので・・・ そしてまた今度、男女の友達何人かと行くことになりました。 声質的に19、スピッツに近いような歌で何か多くの人が分かる曲はないでしょうか? そのほかでも友達と言って盛り上がるような曲があれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全く別の角度からの回答をしてみます。 ANO.1の方とは逆です。 俺なんかはバンドやっていて自分の音楽性や音楽観にはそれなりの自信を持っておるわけです。ジャンルはロック全般。 さらにボーカルではないんですけど自分の声にもまたそれなりの自信はありますので、周りが知っていようが知っていなかろうが自分がいいと思う曲を歌う!っていうスタイルを突き通すのもまたおもしろいです。 もちろん好きな曲といっても楽器が主体となっている曲をあの再現度の低いカラオケでやると台無しになるので、ボーカルもしっかり前へ出ている曲を選びます。 また近い話としてカラオケの機械なんかがつけやがる点数を気にして好きな歌なのに歌わないっていうのもどうなんでしょうか。 自分が好きで自信のある曲だから点数が何点になろうが関係ないぜみたいな気持ちを持つのも良いんじゃないかと思います。 とはいうもののバイト先の先輩達の送別会ではそこまで親しい人が少なかったためか、場の空気を考えるとどうしても自分のスタイルを突き通すことが厳しい状況だったので、、たいへん不本意ながら有名どころの曲ばかりを歌わざるをえなかったことはありますけど^^;; hasebe375さんがどんな歌声なんかは分かりませんが自分がいいと思う自信のある音楽があればそれを前に押し出していくのもまた味があるんじゃないかと… その合間にみんなが盛り上がる曲を盛り込んだりできればもっといいですよね。 これだけだと俺のスタイルの押しつけになっちゃうので;質問に答えます。 ミスチルなんか良いんじゃないでしょうか。 …最近のミスチルはもうあれなんで…俺なんかは昔の曲しか歌わないですけど; というのが私の意見でございます。

その他の回答 (1)

  • elmer07
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

大学生の男です。 スピッツや19でわからなくなってしまうような友達だとなかなか困ったものですが、 その友達の歌う曲から推測するとか、直接普段どんな曲を聞くのか訊いてみたり方法はあると思います。 それ以外にも単純に認知度の高い曲という意味であればオリコンなどでランキングの高いものを歌えば良いだろうし、 19やスピッツでも有名な曲は探せばたくさんあります。 今の高校1年生ぐらいだとどんな曲を知っているのかわからないので具体的な曲名は控えさせていただきますが; 私一個人の意見ですがカラオケというのは一緒に行く友達がいてその友達を楽しませることも非常に大事なことです。 しかし、結局は自分がどれだけ楽しむか、自己満足の問題だと思います。 友達の知ってる曲を歌うのも大いに結構ですが、そればかりに意識が行って自身が楽しめないようがないようにした方が良いですよ。 まぁあまりマイナーな曲ばかり歌うと嫌われるので気をつけてください;

関連するQ&A

  • 有名で歌いやすい歌はなんですか?

    有名で歌いやすい歌はなんですか? 僕はBUMP OF CHICKENが好きなんですが 僕の周りの人らの中でのBUMPの知名度は低く、名前は聞くけど曲はあまり知らないって感じの人が多いです で、カラオケに行ってもみんなが知らないBUMPを歌うのは少し気まずくて有名な歌に逃げるのですが、結局曲切れになってしまいます 僕は高1男子なんですが高校生ウケがよく有名な歌で、なおかつ歌いやすい歌はどんな歌でしょうか?(BUMP以外で) ちなみに僕がうまく歌えるのは BUMP/ダンデライオン、花の名 GREEEEN/愛唄 くらいですね よろしくお願いします

  • カラオケで歌う歌で。

    こんにちは、カラオケが苦手な私です^; 今日カラオケに行ってきました。採点すると殆ど40点くらいと低いのですが、なぜか「The虎舞竜」ロード一章 だけが92点と高得点で歌いやすかったのです。そこで、↑に声質が似てるアーティストっていますか? 又、ロードが良い感じならこれもいけると思うよって歌を教えてくだされば幸いです^ もっとカラオケを楽しみたいのでよろしくお願いします。

  • いい声で歌が歌えるようになりたいです。

    いい声で歌が歌えるようになりたいです。 カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。 上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。 これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか? 音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。 ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、 お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。 個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。 なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか? ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

  • カラオケ♪歌いやすいオススメは?

    こんにちは、21歳の男です。 夏におそらく友達にカラオケをたくさん誘われると思うので今のうちにレパートリーを増やすべくTSUTAYAなどにCDとか借りに行くのですが、ずばり貴方がもっている歌いやすい持ち歌を教えてください。 私は、普段はhideとかBump of chickenとかスピッツとかを歌います。Bumpとスピッツは曲によれば声が枯れてしまいます。 結構、幅広く何でも募集します。よろしくです。

  • カラオケで歌う歌

    僕は中2の男子で、結構カラオケが好きです。 でも、歌のレパートリーがとても少ないんです! そこで、中2の男子にも歌いやすい曲って何かありませんか? ちなみに好きな曲は。スピッツの『チェリー』や『空も飛べるはず』です。 できたら、「現代の曲!」っていうのよりも、「詩やメロディーも良く、ほんのちょっとだけ古い歌」を教えてほしいです。

  • 良い歌…何かありませんか??

    知名度は低いけど「この歌(歌手)いいよ」ってありませんか?? 私が好きなのはポルノとか(堂本)剛、バンプ、スピッツなど結構知名度の高い方ばかりなので、 何か自分のまわりで私しか知らない歌手とかないかなぁって思って。 でも、なかなか見つけられないので、どなたかお勧めありませんか? 出来れば私と趣味の合う方で…;; ちなみに、歌詞がいい歌が好きなんです。 バンプはお話になっているし、剛君の歌は個性的で好きなんです。 条件を結構書いてしまった気がしますが、 とにかく、知名度は低いけど、この歌(歌詞・歌手)いいよ。っていうの教えて下さい。 音楽好きな方よろしくお願いします。洋楽も好きなので大歓迎です。

  • 歌がうまくなるには?

    高一の男子です。 私はカラオケが好きで、よく行くのですが、どうにも自分の歌に自信がありません。 どうしたら、歌がうまくなりますか?

  • 歌が上手くなりたいっっ!!

    私は、はっきり言って歌が下手くそです 母にも姉にも妹にも、あげくの果てには友達にさえ皮肉を言われた事があります 今度、夏休み後半に友達とワケあって、カラオケに行くことになりました けっこう大人数で行くみたいで、その中には私の好きな人もいます 好きな人に引かれたくないので、これから練習を積み重ねていきます そこで、歌の正しい練習法を教えてほしいんです! 私は姉によると「耳コピが苦手」らしく、歌う曲は新しく覚えた曲と前から覚えてた曲と両方練習したいです(大人数なので、あまり、まわってこないとは思いますが何回まわってくるのかが分からないので) よく、カラオケで練習は聞きますが金銭面で難しそうです… ぜひ、お金のかからない練習法を教えてほしいですっっ><

  • 歌の覚え方?

    今度、友達と彼氏と両方からカラオケに誘われて行く事になってしまいました。 私はあまりカラオケに行ったことがなく、歌える曲も同じ人の歌ばかりです。 でも、はやりの曲を全部歌えたり、歌のレパートリーがやたらある人っていますよね。 あれって聞いた曲全て覚えてるんですか? 私も好きな曲は何回も聞いています。だけど音程を正しく覚える事ができません。何回か聞いて、サビとか歌ったりするんですが、違う音程で歌ってたり、なんか自分でアレンジしちゃってるみたいになります・涙 曲の大体の感じは覚えてるつもりなんですがあわせて歌ってみると全然音が違うんです。あと、歌の一部の音程が何回も練習してるのにどうしてもとれなかったり・・・ そこで質問なのですが、皆さんはどうやって歌を覚えてるんでしょうか?私は「覚えよう!」と思って何回も曲にあわせて歌って練習しないと覚える事ができません。友達にはなしたら「それはないな」と言われてしまいました。普通、何回も聞いてれば歌えるようになるものなんですか? また、覚えやすい歌とかってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 地声に近い男が歌える曲について、教えて下さい!

    TKの洗礼を受けたのか、小学生の頃はglobe,安室,華原などの女性の曲ばかり聞いていました。 変声期前にそういう歌ばかり歌っていたので、現在ではカラオケでは上記女性の曲が歌いやすく、スピッツ(低くなる時は声が出にくいです)やダパンプなど普通の男では出せないようなキーの歌手の曲を歌います。 かといって、声が高いわけではなく低いままでキーが高い?と言うのか不思議な声質です。 そこで質問なのですが、こういう声質に合った歌手は知っていますか? カラオケでレパートリー増やしたいのでどうぞ、教えて下さい!

専門家に質問してみよう