• 締切済み

健康保険被扶養者異動届

主人の会社が倒産し解雇になりました。私は社会保険に加入して働いております。主人と子供が国民保険になると思うのですが、主人が再就職するまで私の扶養に入れたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.2

「社会保険」ではなく「健康保険」、「国民保険」ではなく「国民健康保険」ですね。 お子さんは、あなたの被扶養者になれるでしょうが、ご主人は雇用保険の基本手当(失業給付)の金額により、資格がない可能性が高いです。 確認が必要です。 待期を過ぎたらすぐに受給対象になるし。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html#q5
  • jfk26
回答No.1

健保組合には独自の規定があるので必ずなれるとは言い切れませんが、扶養になれる確率は高いと思いますので申請をしてみてはいかがでしょう。 もし扶養になれるようでしたら、第3号被保険者の申請も忘れずに。 厚生年金の加入者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者は、第3号被保険者になれますので、男女の区別はなく夫も被扶養者ならば第3号被保険者になれます。