• 締切済み

修学旅行の難関 金属探知機

修学旅行で、飛行機に乗るのですが、その難関が金属探知機です 今から、書くものが探知機にとうるかどうかどうか教えてください。 携帯のバッテリー デジカメのバッテリー 財布のチェーン

  • 702
  • お礼率36% (17/46)

みんなの回答

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.8

全部アウトです。 事前にポケットから出して手荷物用のカゴに入れるか、預け手荷物として搭乗手続き時にカバンの中にしまっておきましょう。 この手の質問は、得てして「本来は携帯やデジカメは持参禁止」というケースなのですが、 所持している所を見付かって没収されてしまっては元も子もありません。 こっそり持ち込む方法を考えるよりも、最初から持って行かない方がいいですよ。 その方が、安心して修学旅行を楽しめるはずです。

702
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございましたーーー。ようするに・・・金属類は、すべてトレイの中にってことですね

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.7

心配でしたら通る前にトレーに出せば何てことは無いです。 X線では、バッテリーははっきりわかるものであれば大丈夫なようです。 しかし、金属のものは金属探知機では引っかかりますのでトレーに入れて通ったほうが間違いないです。 前述の方の言われるものはすべて引っかかりますね。ちなみに3cmくらいのドライバーなどでも反応します。

noname#101759
noname#101759
回答No.6

別に難関じゃないです。 携帯、デジカメ、財布その他もろもろ、ポケットの中のものは、かばんの中に入れるか、トレイに出してください。 (トレイに、と言うのが一般的ですが、私はいつもかばんの中に入れています。開けられたり引っかかったことはありません) しかし、そこまでやっても、鳴るときもあります。(10回に1回くらい) 靴を脱がされて、スリッパで再度通過するとOKとなるのですが、私の靴に金属っ気は無いので、ここまで来ると、機械の気まぐれです。(通過速度とかもあるのかな、といろいろ試していますが) それにはもう、笑うしかないですね。

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.5

「今から書くもの」は全部引っ掛かると答えが出ているようですが、 ベルト自体の金属部分が引っ掛かってパンツから外して通りなおしている人をたくさん見かけます。最近の若い人のファッションのベルト、ものすごいメタリックと言いますか金属が多いですからね!普通のビジネスマンが使うような普通のベルトなら引っ掛かりませんよ。 歩くとカチカチ音がするような金属の飾りが付いている靴や女性のサンダルもよく引っ掛かってます。脱がされてスリッパでもう一度通り直しです。ポケットに入れたままのバイクや部屋のカギも。 修学旅行ですから服は制服でも、靴やベルトはおしゃれしている子は多いですよね。でも団体行動だと一人引っ掛かると時間がかかって後が大変なので、できるだけ身から外して荷物の検知器に通し、ゲートをくぐってくださいね。ウチの子たちの修学旅行は私服だったので大変だったみたいです‥。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

#3です。 チェーンは勿論、金属でしたらだめですから、財布ごとベルトからはずして、トレイに入れて検査を受けてください。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

すべて、事前にトレイに入れてください。 携帯電話本体、デジカメ本体、腕時計、小銭入れ(コインの入った財布)、ボールペンなどなど。金属類と思われるものはすべて、トレイに入れ、チェックを受けます。 ベルトのバックルでも反応する場合がありますので、その際は、係員から「ベルトを外して再度ゲートを通ってください」と指示されます。 靴を脱がされることもありますので、そのつもりでいてください。

702
質問者

お礼

ありがとうございます チェーンは大丈夫なんでしょうか?

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.2

機内に持ち込みたい場合、 金属探知機を通る前に、かごがありますので、 そこにひっかかりそうな物は、出すようになっています。 それ以外で、金属探知機を通り、探知機後受け取るように、 なっていますので、ご安心ください。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

デジカメはともかく、携帯や財布など、身につけているものは あらかじめトレイに入れて検査します。 カバンに入れっぱなしだと、開けて調べられますよ。

関連するQ&A

  • 修学旅行について

    今年の秋、修学旅行で長崎の方まで行きます。 その時飛行機に乗るんですが、その際の質問がいくつかあります。 1、機内に携帯電話は持ち込めるか。 2、携帯電話は金属探知機で引っ掛からないか。 3、携帯の電源を入れたまま飛行機に乗ると飛行機が落ちるか。 などです。 先生に見つからないように携帯を持っていきたいのですが、 飛行機に乗ったことがないので、何が金属探知機で引っ掛かるか 分かりません。そういうサイトがあったら是非教えて下さい。

  • 金属探知機

    金属探知機に携帯電話はひっかっかりますか? 修学旅行で本当は不可なんですが持って行こうかなと思ってお聞きします。大阪空港から千歳までです。

  • 飛行機に乗るときの金属探知機について

    来週から沖縄へ旅行に出かけます。 金属探知機を通るのは知っているのですが、それがよくわからないので質問します。 通るときに携帯や財布などをカゴに入れるようですが、カバンも預けるんですよね? その際にカバンの中のライター(zippo)やデジカメなんかも出さなきゃダメなんでしょうか?? もし出すようなら金属を使っているものを相当出すようになると思うのですが… カゴに入れなきゃいけませんか?

  • 金属探知機でベルトは・・・

    今度修学旅行があり飛行機を利用するんですが ベルトをつけないと服装違反になるので つけていないと駄目なんですか 金属探知機の時はつけていたら音が鳴ってしまうしうので こういうときはどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • 金属探知機・・

    今度、修学旅行で北海道に行くことになり始めて飛行機に乗るのですが金属探知機での検査でわからないとこがあるので質問させてください。  チタン製のピアスとビューラー(メーカーは資生堂です。)て引っかかりますよね?  あと手荷物検査の流れとかも教えて頂けるとありがたいです。

  • 金属探知機について

    私の友人はペースメーカーを装着しています。 今度その友人と飛行機で旅行へ行こうと考えています。 以前飛行機で海外へ行った時には金属探知機を通ったのですが、国内旅行でも金属探知機には通るものなのですか? もしそうなら、友人に事前に伝えておきたいので。 カテゴリ違いかもしれませんが、知っている方いましたら教えてください。

  • 飛行機の金属探知機について

    はじめまして! 今度飛行機で旅行に行くのですが、携帯とウォークマンも持って行きたいと思っています。 でも飛行機に乗るときに金属探知機を通りますよね? その時に携帯やウォークマンを持っていると引っかかったりするのでしょうか? やっぱり引っかかりたくないので・・・ それと、もし引っかかるのなら何か対策とかありますか?(何かに包めば大丈夫、など) すごく心配なので教えてください!

  • FOMAカードは空港の金属探知機で引っかかりますか

    飛行機に乗ったことがなく困っています! (もうすぐ修学旅行で携帯持込禁止なので) docomoのFOMAカードなのですが 金属探知機で引っかかるのかどうしても知りたいです いろいろ調べてみましたが確かな情報は得られませんでした>< ご存知の方、持ち込み経験のある方お願いします。

  • 修学旅行

    明後日から 修学旅行行くのですが 初めて飛行機に乗ります。 探知機みたいのって 金属だめって聞いたのですが ピアスってひっかかりますか? あとオーバーオールって 金属あるんですけど大丈夫ですか? あとパーカーに ワイヤー入ってるんですけど ひかかりますか? わからないことだらけで すみません。 教えてください。 _

  • 金属探知機でゲーム機は引っかかるのですか?

    今度、修学旅行で北海道に行くのですがそのときに ニンテンドーDSliteを持っていこうとしているのですが、これは金属探知機に引っかかるのですか? 過去の質問で、機内に持ち込めるのはわかったのですが、金属探知機に引っかかるかは書いてなかったので 教えてもらえないでしょうか。それでもし引っかかるならかばんから出して調べられるのですか? 先生にニンテンドーDSliteが見つかると厄介なのでどうかよろしくお願いします。