• ベストアンサー

金属探知機でゲーム機は引っかかるのですか?

今度、修学旅行で北海道に行くのですがそのときに ニンテンドーDSliteを持っていこうとしているのですが、これは金属探知機に引っかかるのですか? 過去の質問で、機内に持ち込めるのはわかったのですが、金属探知機に引っかかるかは書いてなかったので 教えてもらえないでしょうか。それでもし引っかかるならかばんから出して調べられるのですか? 先生にニンテンドーDSliteが見つかると厄介なのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.3

まず間違いなく引っかかりますね。カード電卓でさえ引っかかりますからね。X線だけではなくて金属探知機のほうにも引っかかります。 引っかかった場合かばんの中から出して現物を確認して返却してもらえます。ということは見つかってしまうという事です。あとはNO2の方の言うとおり手荷物として預けるかパソコンといって出すかですが、多分パソコンも見つかったらアウトではないのですか?となりますと手荷物の中に入れて預けるしか方法は無いですね。あまり無理して持って行かないほうが修学旅行にはいいと思います。一応授業の一環ですからね。授業中にゲームはできないでしょうから・・いやな思い出を作らないためにも持っていかないことをお奨めします。

imstudy
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ方法を考えてだめだったら無理せずあきらめるようにします。

その他の回答 (4)

• chiezo2005
回答No.5

#2です。 大丈夫です。そもそも,学生ということで怪しまれませんから。 なにしろハイジャックやテロリスト対策でやっていることなので,学生の修学旅行はそもそも怪しまれません。 パソコンを必ずかばんから出せと言われるのは, パソコンのバッテリーがX線で爆発物のように見えるかららしいです。 昔,パソコンを出せと書いてなかったときにかばんにパソコンを入れて,よく引っかかりました。

imstudy
質問者

お礼

いろいろな補足ありがとうございます。

回答No.4

#2ですが,パソコンやゲーム機の機内持ち込みはOKです。手荷物検査でパソコンと言って出せば,中を開けられることはありませんから,先生に見つかるなどと言うことは無いはずです。 ペットボトルも同じで,ペットボトルといって出せば,内容チェック(水かどうか)をして渡してくれます。

imstudy
質問者

お礼

ありがとうございます。無理せず手荷物にして持っていくようにします。しかし学生がパソコン持ってきたと言ったら怪しく思われないか心配です。

回答No.2

機内に持ち込みたい場合には,何か中の見えない袋にいれて,手荷物検査のところで,パソコンです。といって,かばんから出して,渡しましょう。 そうすれば,X線装置に袋から出さずに通してくれて無事OKです。 身に着けるて通ると間違いなく引っかかりますから,上記の方法がベストです。 機内に持ち込まないのであれば,手荷物を預けてしまうのが簡単です。

• akushon
回答No.1

本体の中身に金属が入っているから反応するかと思いますが・・・ というかかばんの中に入れておけば問題ないかと・・ あやしい物意外は中を空けて見ることはないでしょうし・・・ ペットボトルや刃物関係がカバンに入っていた場合は中身を見られますが(゜ρ゜)ボーーーー (○′I`)。oO(まぁ先生が常に見張ってるとは思えませんがね・・・)

imstudy
質問者

お礼

ありがとうございます。ペットボトルを持ち込まないようにします。