• 締切済み

吊下照明器具とは

吊下照明器具とはどうのような物のことをいうのでしょう? 蛍光灯は吊下でしょうか? また直付照明とはどのような物をいうのでしょう? 教えていただけると幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

noname#56513

みんなの回答

• mac_res
回答No.3

吊下照明器具は天井からコード等で照明器具がぶら下がるタイプのものをさします。 http://denki.tss-shop.com/result/?maker=5&category=5 これに対し直付照明とは器具が壁、天井に直接取り付けられるタイプをさします。 http://denki.tss-shop.com/result/?maker=5&category=3 > 蛍光灯は吊下でしょうか? このように取り付け方の違いなので、蛍光灯か電球かは定まりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.2

下記に簡単な定義が出ています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-yamagiwa/lighting/info.html

質問者

お礼

• hikojii
回答No.1

吊り下げ照明器具は引っ掛けシーリング(天井に着く部品)などからコードあるいは鎖などで吊り下げてつかう照明器具。 直付照明器具は本体がそのまま天井あるいは壁に取り付けられる器具のことだと思うのですが。

質問者

お礼