• ベストアンサー

日本の80年代の刑事ドラマ.英語タイトル"Super/Special Inspector"?

ハワイ出身の友達に20年程前、ハワイで放送されていてた日本の刑事番組を調べてほしいと頼まれました。しかし困った事に出演者の名前も正確な年代も何も覚えないのです。 彼が覚えている限りでは: ー主役の刑事は若くて大げさな程にクールで眼鏡をかけていた ー年配の刑事の人が面白かった ー部下の女性刑事は主役の刑事が好きだったが刑事として真剣に思われていないの事に対して憤慨していた ー若くて可愛い受付係もいた もしご存知でしたら教えていただけるでしょうか?本人は気になって仕方がないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112217
noname#112217
回答No.4
ameyuki7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本人に郷ひろみさんの写真をみてもらったら"That's the GUY!" と大喜びでした。DVDは出ていないのが残念なみたいですがやっとで子供時代の思い出がはっきりし、そして自分以外に覚えておられた人がいらっしゃた事が嬉しそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

もうひとつ・・・クールなって事で・・・ 草刈正雄の「華麗なる刑事」・・・脇に田中邦衛が出てますし、近いかも・・・年配じゃない気もするけど・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%88%91%E4%BA%8B http://dir.yahoo.co.jp/talent/8/m93-1126.html または刑事物じゃあ無いんですが・・・ 松田優作の「探偵物語」刑事役の成田三樹夫が可笑しいですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E また・・・年配のコメディリリーフ的な刑事が出てたのでは、「アイフル大作戦」「バーディ大作戦」の藤木 悠・・・とかとか・・・これも実質は刑事物じゃないんで違うとは思いますが・・・

ameyuki7
質問者

お礼

「華麗なる刑事」は草刈さんの田中さんのコンビですよね。どちらかというと部下の女性刑事が共演主役のような感じだったそうです。 本人曰く探偵ではなく警官、刑事が出ていたそうですが20年前、子供の頃観たものですからどこまで正確に覚えているのか怪しいところです。

ameyuki7
質問者

補足

再度お返事ありがとうございました。 私も気になってしかたがなかったのでウキで刑事ドラマの一覧を読んでみました当たっていそうな番組は見つからなかったです。でもハワイで字幕付きで放送される作品はは話題の人気番組(これだったらどこかに記録が残っているはず)、または2時間のサスペンスです(これだったら消えて残っていない可能性が高い)。 彼が一つのエピソードの話しかしないので本当に連続ドラマだったのか、もしかしたら2時間の単独ドラマだったんじゃないの?と聞いてみたらその可能性はないことはないとの返事でしたので、それじゃあ調べようがない、諦めた方が良いと説得した所、一応納得したようです。 御騒がせしました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 70年代のドラマで私は未見ですし画像も見つからなかったのですが 英語のタイトルからなんとなく「科学捜査官」が近いかなとおもってーたのですが・・・↓ http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13928 http://super-guts.m78.com/tvk.htm 全然違ってたらごめんなさい。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。情報不足の質問に答えていただけて感謝しています。 彼に科学的な捜査が行われていたかと聞いたところ、ジャンルとしては科学的捜査ではなくコメディーだったと言っています。 覚えているエービソードでは可愛い受付係の女の子をおとりにしようと刑事が言い出したら、部下の女性刑事が自分がおとりになると言い出し、主人公の刑事に君には男性を誘惑する能力がないと指摘されたと。 わたしは昔の刑事ドラマは太陽にほえろ?しか覚えてないのですが探している番組はもうすこし軽いのりだったようです。

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

分からないんですが・・・杉 良太郎の「大捜査線」・・・じゃないですよね? 大袈裟な程クールってとこでなんとなく・・・ 多分違うとは思うんですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTDVDdispatch?av_cd=1040490352 本人に上のページにある写真を見せましたが違うようです。でも神田正輝さんも出てられたので彼の事かなとも思したが主役のキザな刑事は一人だけで年配の刑事の人は男前ではなくコミックリリーフ(芸人風に面白い?)だったそうです。 分かりに質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 1970年代の刑事ドラマ

    03年頃から昔のTVドラマが続々とDVD化されていって います。レンタルしてみると、相当面白いです。 (70年代の刑事ドラマで大変有名だったものに【太陽 にほえろ!】があって、再放送で少し見た程度でしかあり ませんが、これもDVD化されているらしい) 推薦出来る70年代のTVドラマで刑事ものがありましたら、 教えて下さい。(70年代に作られて舞台が戦前だった という類のモノは入りません。放送期間が80年代の 頭に股がっていてもOKです。但し、70年代に本放送 されていたのがそのドラマ全体の7割近くは占めるとします)

  • 刑事ドラマにありそうなタイトル。

    もしあなたが刑事ドラマを撮ることになったら、なんというタイトルをつけますか? できるだけ短いものでお願いします。

  • 80年代頃のアメリカの刑事ドラマのタイトル

    80年代頃のアメリカの刑事ドラマなのですが、最終回で刑事のメンバー達が犯人が乗った小型機に乗って、犯人もろとも水面に墜落してしまうと言うあり得ない終わり方をした番組を見た記憶があるのですが、題名が思い出せません。 刑事のチーフの様な人が帽子を被っていたのと、オールディズの曲が使われていた記憶があるのですが、あとはさっぱり思い出せません。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • この映画は・・・

    ここ最近の映画だったと思うんですが・・・この間、北野武監督の映画「BROTHER」やっていましたよね。私はこの映画の中のシーンだと思い込んでいたのですが違うようです。 多分、やくざ映画か警察官の話だったと思うのですが・・・・ 「海外で日本の料亭みたいなところに行ったシーンで、(多分、敵陣との会合みたいな感じだった)主役の男性が足首に拳銃を隠していて、日本人の店員に「靴と靴下をこちらで脱いでください」って言われて彼の部下は(外人だったような)みんな脱いでいたのですが、主役の彼は拳銃がばれてしまうので「脱がない」と言い出し、部下に「お前ら、アメリカでジャポネのいう事をきくのか?」みたいな感じで大騒ぎになり、店員が反抗したのでトイレに連れ込んでぼこぼこにしたシーンありましたよね。 この映画のタイトルと出演者がわかりましたら詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 知人が出演する舞台を観に行くのですが、何を持って行

    知人が出演する舞台を観に行きます。知人とは主人の上司の娘さんです。 以前から行くつもりでいたお芝居に、偶然にもその娘さんが出演するらしいのです。 私が観に行こうとしている事を主人が上司に伝えたところ、好意でチケットを用意してくれ、 娘さんの手紙も添えてありました。 そうなると、手ぶらでという訳にはいきませんよね。でも、お土産を用意しても 直接手渡したり、楽屋に面会なんて出来るものですか? 主役クラスではないので、花輪など出してよいのか、それとも 花束を受付で預けるかんじでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • 10年以上前の刑事ドラマのタイトルが知りたいです。

    もう10年以上も前になると思います。 田中美佐子さんが主演の(共演者に三田村邦彦さん、笑福亭つるべさんがいらしたと思います。)刑事ドラマのタイトルが知りたいです。 記憶していらっしゃる方、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昔の刑事ドラマのタイトル。

    かなり昔ですが、刑事ドラマで、萩原健一と女性刑事がコンビを組むドラマがありました。女性刑事は、当方の記憶では南野陽子だった気がします。タイトルが思い出せません。よろしくお願いします。

  • 昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問

    昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。 登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり する場面が何度かありました。 番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。 (但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

  • 太陽にほえろ!で浅野ゆう子が出演したが苦情で降板?

    アイドル歌手で大成しなかった浅野ゆう子が、デビュー当初中学2年の時、ルックスの良さで太陽にほえろ!に出演していた。 来客者と刑事が話す時に一係の事務員として、お茶を配る役をしてた。 ここまでは実話です。 「警察署が中学生を働かせていいのか?」 という苦情が来て3ヶ月で降板した。 という話を聞いた事があります。 本当なんでしょうか?