• ベストアンサー

有名人は昔・・・

今話題の芸能人や有名人で、おもしろい経歴を持っている人を、ご存じのかたは教えてください。ちなみに最近教えてもらっておもしろかったのは、現在君島明氏と結婚し、エレガント女優として活躍中の吉川十和子さんは昔『千年灸』のCMに出ていたということです。

noname#2383
noname#2383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 教育テレビに出ていた人関連です。 2年位前、パパイヤ鈴木さんは「まちかどド・レ・ミ」という番組で『ビーボさん』という役名で「歌って踊るお兄さん(?)」をしていました。実はこの番組で彼の存在を知りました。 彼の昔の写真を、別の番組で見たことがありますが、風見しんごさん似でカッコよかったです(今、については・・・。ノーコメント) 「だんご三兄弟」でおなじみの速水けんたろうおにいさんは、昔、演歌歌手でした。その時の芸名は良く覚えていないんですが「谷本」なんとか、だそうです。 演歌歌手で「紅白歌合戦」に出場するのが夢だったようですが、結果としては「だんご三兄弟」で出場を果たしたことになりますね。 けんたろうおにいさんの前の代を務めた、坂田おさむおにいさんは、デビューが「アイドルグループ」だったそうです。グループ名は失念いたしました。現在は 「おかあさんといっしょ」内の曲を作ったりなど、作曲活動を中心にされています。

noname#2383
質問者

お礼

パパイヤさんはNHK出身だったんですか!おおよそ教育向きのカオとは思えませんね。2年前というとそう昔の話ではないですね。それを知っていたら毎日?見ていたのに。残念!速水けんたろうお兄さんが売れない演歌歌手だったとは知りませんでした。私が幼稚園児の頃はちょうどおさむお兄さんの時代ですね。結構長い間お兄さんだったような気がします。それにしてもこの人選は何なのでしょう?私は、「お母さんといっしょ」のメンバーは劇団か体育大学か何かの生徒をスカウトしてくるんだとばかり思っていたのですが、そうではないのですね。謎は深まるばかりです。ご存じの方がおられましたら是非教えて下さい。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (5)

noname#4883
noname#4883
回答No.6

こんばんは。 小室哲哉さんは、TM Networkを結成する以前に、郷ひろみさんなどのバックバンドでシンセサイザーを弾いておられたそうです。小室氏はその他にも、ミスターマリックやヤクルトスワローズの池山選手に、楽曲提供もしたことがあるそうです。てゆーか、なぜミスターマリック? なぜ池山?! あと、TMNつながりで、TMNのライブやレコーディングのバックミュージシャンには、現在B'zのギタリスト松本孝弘さんや、現在T.M.Revolutionなどのプロデューサーとして活躍しておられる浅倉大介さんがいたそうです。 それから、ユースケサンタマリアさんは、昔ビンゴボンゴとかいうグループで活動していて、NHKの「ポップジャム」で司会?ではなかったと思うんですが、レギュラー出演されていました。 女性では、「ダウンタウンのごっつええ感じ」にブレイクする前の鈴木蘭々さんや松雪泰子さんがレギュラーで出演されていました。コントとかもやってて、今思えばかなり貴重です。 華原朋美さんは「からくりTV」だったかな? 忘れましたけど、さんまさんの番組でコンパニオンをされていたそうです。 他に思い出したらまた書きに来ますね。では。

noname#2383
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました☆小室さんが郷ひろみさんのバックで演奏していたとは、豪華ですね。確かゴスペラーズも昔(今でもライブで)郷ひろみさんのバックで歌っていたというのを聞いたことがありますが、やはり郷さん、スターの力ですね。郷さんのスターの光を浴びて皆さん有名になっていくのでしょうか?Mr.マリックさんの入場?曲は小室さんが作ったものだというのは最近知りました。小室さんも色んな仕事をしていたのですね。ユースケサンタマリアさんのことは今までいろいろと謎なことが多かったのですが(しかしあえて知ろうともしなかったのですが)、ここでグループを組んでいたこととポップジャムの司会をしていたということが分かりました。どうもありがとうございます☆しかし何のグループでしょう?お笑い?ですね?たぶん。『ごっつ』の最初のころは色んな女優さんやアイドルが出ていたと記憶しているのですが、いつの間にか抜けてしまって、YOUさんと篠原涼子さんだけになってしまったんですよね。最後には皆卒業してしまいましたが。蘭々さんや松雪さんがその中にいたとは知りませんでした。色々勉強になりました。また是非ご投稿お願いします☆

回答No.4

こんにちは。 今は本人たちも昔話としてTVでもたまに話していますが... THE ALFEEはデビュー当初さっぱり売れず 2年で当時のレコード会社を辞め、 ライブハウスがメインの活動をしていた時期があります。 そしてそのとき研ナオコさんやかまやつひろしさん、 由紀さおりさんなどのバックバンドをしたり デパートの屋上でウルトラマンショーの前座で歌ったりしていました。 カックラキン大放送も隔週で出ていました。 (↑当時見ていたのに覚えてなくてくやしい!) 「今思えば笑い話だけど当時はイヤだと思わなかった。 今またそれをやろうとは思わないけれど ただ言えることは、デビュー当時ヒットしていたら 今もこうして歌いつづけていないと思う」 と当時を振り返り言っています。 あと、藤井フミヤさんはデビュー前 当時の国鉄に勤務されていたそうです。

noname#2383
質問者

お礼

そうですか。歌手の方ってテレビに出だした時にはすでにデビュー8年目だったりとか、芽が出るまでの道のりが長いですよね。由紀さおりさんのバックバンドですか。聞いてみたいですね。藤井フミヤさんの話も初めて聞きました。今さらながらみなさんよくご存じですね!一般常識なのでしょうか?勉強になりました☆

noname#5374
noname#5374
回答No.3

ついこの間、「HEY!HEY!HEY!」で言っていたのですが、 CHEMISTRYの川畑さんは、ディズニーランドでバイトをしていて、 プーさんのハニーハントを作っていたそうです。 あと、「明石家電視台」で言っていたのですが、 吉本興業の「かつみ&さゆり」のさゆりさんは、 元ピアノの先生だったそうです。 さらにコージー冨田さんは、芸人になる前、 トヨタ自動車に勤務していたらしいです(トヨタの子会社の社員かな?)。 何をしていたのかまではちょっと覚えてません(^^ゞ

noname#2383
質問者

お礼

そうですか!全部初耳です。川畑さんは昔土建屋をやっていたと勝手に思いこんでいたのですが、プーさんですか。意外ですね。さゆりちゃんがピアノの先生っていうのはなかなかいいですね。かつみさんとはやはりピアノのお稽古で知り合ったんでしょうか?コージー富田さん、なぜ芸人になってしまったのでしょう??せっかくトヨタに就職できたのに・・・。でもいつも新しいモノマネを楽しみにしている私にとってはすごく嬉しい選択です★たくさんの情報をどうもありがとうございました☆

• kitayuki
回答No.2

藤井隆くんは新喜劇でブレイクする前 関西圏でやっていた深夜の『てれびのつぼ』という番組(ぜんじろう、大桃美代子司会)で その日 あったドラマに主観的な感想を いれながら紙芝居的にリポートする 学生さんで 出ていました。 めちゃおもしろかったです。 その時は、全然おかまキャラじゃなくて ふつうのお兄ちゃんでした。 その後 吉本に入ったのかは わかりませんが 「体の一部が ほっと!ほっと!」 を観た時 どうしちゃったの??と目が点になりました

noname#2383
質問者

お礼

間違えて補足の方にお礼を記入してしまいました。ごめんなさい。それとおもしろい情報をありがとうございました☆

noname#2383
質問者

補足

そうなんですか?素人時代もテレビに出ていたんですか。おかまキャラになる前からおもしろかたんですね。でも昔のことを言われるのはきっと嫌でしょうね、藤井君。

• thama
回答No.1

松島菜々子が「とんねるずのみなさんのおかげです」で「ナナコ隊員」っていうので出ていた。千葉麗子が「ジュウレンジャー」に出ていた。

noname#2383
質問者

お礼

「ナナコ隊員」は兄から聞いたことがあります。とんねるずの番組からは有名なアイドルが結構出ているんですね。千葉麗子さんは今コンピューターかなにかの会社の社長をしている人ですよね?あまり顔が思い浮かばなくて残念です。また思い付いたら教えて下さい☆