• ベストアンサー

友人の遠方での結婚式+レストランウェディングのご祝儀につい

2人の友人の結婚式に招待されました。 1つは遠方で行われます(東京在住で福島で結婚式) 他の回答でも交通費は気持ちとして当日渡されることもあると書かれていますが、 今回は彼女側はほとんどが地方から出席のため、おそらく渡されることはないと思います。 またそういうつもりでもいません。 ただし、結婚式に際して手づくりのリングピローをお願いされて、プレゼントする事になっています。 一応、材料費で4000円前後かかる予定なのですが、この場合ご祝儀はどうしたらいいのかと悩んでいます。 遠方+プレゼントがあるから2万円。 もしくは、それでも3万円。 もちろん、色んな回答があるかと思いますが、参考にさせていただけたらと思っています。 参考までにその友人とは2年前に知り合い、普段は遠方に住んでいるため基本的にネット上でのやり取りのみで、 実際に会ったのは知り合ってからは1回のみです。 お祝いしたい気持ちはあるので、久し振りの再会の意味も込めて、結婚式に行く事にしました。 もう一つは都内でのレストランウェディングです。 式はハワイで行われ、パーティーだけ都内で行われます。 こちらはハワイでの挙式用にリングピローとパーティーのウェルカム・ボードをプレゼントし、 挙式前々日にはネイルアートをしてあげる予定になっています。 こちらのご祝儀も悩んでおります。 多くの質問事項になってしまいしたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。私は遠方の挙式に参加したことも招待したこともありますが、ご祝儀は3万円でいいと思います。 たとえば、ご祝儀をもともと3万円準備するつもりでいて、交通費を2万円もらうことが事前に分かっていた場合にご祝儀を増やして5万円にはしませんよね。交通費がもらえないからご祝儀から差し引いてしまうということに私は違和感を感じてしまいます。 手作りのリングピローやウェルカムボードをプレゼントし、当日にネイルアートをしてあげるとのことですが、後日挙式が終わってから、ご友人からお礼の品物が届くかもしれません。その場合、2万円にしたことを後悔しますよね。 悩むくらいなら、3万円包んだ方がいいと思うのですがいかがでしょうか。

Chocoparfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあとから、ああすれば良かった…と思うよりはですよネ。 知っている友人が一人だけいて、その子が同じように地方から参列するので、 その子にどうする予定か聞けたら聞いてみつつ、 この回答を踏まえて検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#57427
noname#57427
回答No.6

初めまして。 >他の回答でも交通費は気持ちとして当日渡されることもあると書かれていますが、 >今回は彼女側はほとんどが地方から出席のため、おそらく渡されることはないと思います。 とありますが、これはわからないでしょう。 普通は交通費(お車代)は、招待客個々のお住まいから渡すかどうか、金額の多寡も含めて決めます。近郊の人には渡しませんしね。ある人にはなし、ある人には1万円、ある人には3万円・・・とやりますから、他の招待客がどうこうは関係ないですよ。その分受付の人の負担は増しますが、そういうものだと思います。 ただ、ごめんなさい。私だったら東京→福島くらいだと渡すかどうかは微妙かな・・・。あくまで個人的感覚ですが、「遠方」というほどではない気がします。 まあ、これは東京、大阪、札幌、名古屋、広島・・・と友人が散らばってる私の個人的な感覚かもしれません。

Chocoparfe
質問者

お礼

私以外の彼女の友人がほとんど名古屋エリアだと思われるので、タイトルに遠方とは入れていますが、 同じ様に個人的感覚で東京はその中では遠方というほどでないのかなと思っています。 何にしろ交通費が貰えるかどうかは関係なく検討したいと思います。 回答、ありがとうございました。

• green3103
回答No.5

私なら親しさや遠方とかプレゼントとか関係なく両方とも3万です。 親しさからご祝儀の額を変えるって考え方好きではないですね~。 そんなことが一般的なんでしょうか? 結婚式に呼ばれる呼ばれないの時点でその人なりの「親しさの差」が出ているのではないでしょうか? 招待されて出席すると返事しておきながらおきながら「それほど親しくから二万でいい」なの!?って思いますが…。 色々な投稿みると二万もありな人が多いようですね。 小物の材料費はお祝いですね。 私も友人のウェルカムボード作っていますが、材料費七千円くらいですね。材料費払うって言われていますがそれは辞退しますよ。 たぶん良識的な方なら御礼を別に用意されているかも。 私なら色々やってくれた友達にお礼しますよ。 事前に御礼を渡すとは言わないけれど。 だからご祝儀はご祝儀、通常通りですよ。

Chocoparfe
質問者

お礼

“一般的”かどうかというと、定義も含めて、また難しいな、と。 考え方や状況やら色々なので、皆さんの場合はどうだったのかなと ご意見を参考にしたかったので。 ただ、今回の話でなくても、親しくなくても人数合わせで呼ぶ、 親しくないと感じてても色々な事情で行くっていう事も現実あるようですので。 お礼や交通費や材料費が欲しいとかは全く思っていないので、 そういうのを抜きにして考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の披露宴の時に仲がいいお友達は事前に1万円のプレゼントにご祝儀2万円の人もいました。 ただしこれは食器などを「プレゼントするね」と言われて頂いたものなので、 リングピローやボードの場合はお友達の気持ちとしてプレゼントする場合が多いですよね。 都内のお友達に関しては2万円でもいいとは思いますが、 頑張れるのなら3万円包んだ方が無難な気がします。 遠方のお友達に関しては3万円包まれたほうがいいと思いますけど、 そんなに親しくない間柄のようですし2万円でもいいと思います。 これは遠方だからという理由ではなく親しさの度合と言う意味ですから、 会う回数は少なくてもお友達として思っていらっしゃるのなら3万円でもいいのではないでしょうか。

Chocoparfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しさの度合という部分、よくわかります。 よく検討してみたいと思います。

• sachi218
回答No.2

相場とは違うかも知れませんが、何かしらのプレゼントや ウェディングアイテムを作って差し上げているので、 どちらも、2万円でいいと私は思います。

Chocoparfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相場でいくと3万円ですね。 まだ少し日にちもあるのでご意見を参考に考えてみます。

回答No.1

わたしなら、けちったと思われたくないので、両方ともご祝儀3万円用意します。 ご祝儀を2万にして、先方に「常識をしらない」と思われてもいいと思われるのなら、それでもいいと思いますが、今後もつきあいを考えておられるのなら、3万にしておいた方がいいかと… わたしも友達にウエディングベアーや、リングピロー等、手作りしましたが、それはあくまで友達に対するプレゼントであってご祝儀ではありませんので、かかった金額は差し引いてません。 自分がしていただいたときも皆さん差し引いてはいらっしゃいませんでした。 ただ、お友達が自分から作ってとお願いしたのであれば、その方がせめて材料代は支払うとの気遣いをみせるべきだとは思います…

Chocoparfe
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私も基本的にプレゼントはプレゼントと思っていますので、 今までも材料費分を引いてご祝儀を渡したことはありません。 状況に応じて、2万円(友人達との昔からの申し合わせなど)や3万円のご祝儀でした。 今回は地方にも行くしなぁ…という発想が出てしまいました。 参考にさせていただきます。