• ベストアンサー

ウィルスに感染しました。

(1) http://www.synnet.or.jp/~1-tamura/virus.bmp (2) http://www.synnet.or.jp/~1-tamura/danger.jpg なぜかウィルスに感染しました。(1)はタスクマネージャーの一覧です。 (2)は起動時の壁紙として表示される画像です。 ノートンをインストールしましたが、ウィルススキャンがとまってしまいます。(XPで256MBだから重いだけなのかも知れないですが ・・・) ポップアップも半端なく出現します。 手動で対処する方法がありましたら教えていただけないでしょうか? これを書くにも重くてしょうがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

宜しくお願いします。 >ノートンをインストールしましたが インストールした Norton 製品 の正式名は? セーフモードで起動できるなら セーフモードで Norton の [システムの完全スキャン] を試してみては。 手順は以下の通りとなります。 最新のウィルス定義ファイルをインストール → セーフモードでスキャン ウィルス定義ファイルのダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html [Download Updates] ボタンをクリック → 該当する Norton 製品 に対応した定義ファイルを選択 → [2007****-***-i**.exe] をクリックしダウンロード → exeファイル を実行し最新のウィルス定義ファイルをインストール そしてセーフモードで起動 → [ファイル名を指定して実行] → navw32 /L と入力(32と/の間は半角スペース) お使いの PC で最新の定義ファイルがインストールできない場合 ネットに接続できる他の PC で定義ファイルをダウンロードして 該当する PC にインストールしてください。 該当する PC に最新の定義ファイルをインストールできなくても セーフモードでスキャンを行ってみてください。

cutish
質問者

お礼

返信が遅れました。 セーフモードでスキャンしても、徐々には改善されるものの、 完全には解決できなかったので、リカバリしました。 セーフモードは大変有用でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

感染しているものの素性もよく分からない状態で手動で対処するのは危険だと思います。タスクマネージャに現れている怪しいのを削除すれば終わり、というほどマルウェア対策は甘くないのではないかと。 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html スパイウェア除去ウィザードに従って作業してみると良いかも。手におえないと思った時点であちらの質問掲示板で質問を。その際は事前にこちらの質問は締め切ること。 ノートンを入れた、とのことですが、私から見れば後手もいいところです。昨今のマルウェアは非常に対処が難しい。一般的なウイルス対策ソフトでは感染の全てを検出出来ないばかりか、検出出来たものの削除すらおぼつかないケースが少なくありません。感染が見つかってからウイルス対策ソフトを、という常識はもはや通用しないと思ったほうがいいです。 どうせ後から入れるなら、よりトロイの木馬やスパイウェアに特化したものにすべきです。例えば、次のページで紹介されているSuperAntiSpywareやewidoオンラインスキャンなど。 http://fine.tok2.com/home/heto2/ a-squared Freeも効果が高いツールですが、問題のないファイルを誤って検出するケースも少なくないので、操作が簡単な割には使いこなすのは難しいかも知れません。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 思い切ってリカバリしちゃった方が早いかもなぁ。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 今のネット社会、ただサイト見てるだけでも危険なものを拾ってしまう危険性が十分にあります。ちゃんと備えておかないとやはりまずいです。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

X-Cleanerというオンラインで使用できるものが有ります。 長いファイルのDLも無いので、開始までの時間も大してかかりません。 一度実行してみてください。 http://www.spywareguide.jp/txt_onlinescan.php http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20040914-001 a-squared Web マルウェア スキャナ http://anti-threat.shareedge.com/service/

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 えっと、とりあえずSmitFraud Fixをご使用下さい。この後、ブラウザのホムペを訂正。あと、大手のオンラインスキャンやって下さい。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    本日(2008/02/21)、「2NN2ちゃんねるニュース http://www.2nn.jp/)」で下記の(1)の記事を見ていました。その中の(2)の部分のアドレスをクリックしたところ、インターネットの画面が消えました。(1)の記事の中には、(2)がウイルスを貼ったもので、ウイルスの名前は「VBS.LoveLetter.A」であると記載されていました。でも、私のパソコンのウイルスチェックソフト(ソースネクスト:ウイルスセキュリティ )ではウイルスを感知せず、手動でチェックをしてみてもウイルスに感染していないとの表示が出ました。私のパソコンはウイルスに感染しているのでしょうか?対策などご存知の方、ご教示お願い申し上げます。 (1)【国際】 「小日本を打倒せよ!」 中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。選手に罵声…サッカーで負け★4 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1203537271/-100 (2)2 :名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:54:58 ID:J76lT2q70 山瀬の後頭部に糞支那野郎の膝がクリーンヒット しかし、恥知らずの<丶`∀´>審判は平然とノーホイッスル http://kissho.xii.jp/1/***/***********.jpg

  • ウイルス感染してしまったのでしょうか。

    パソコンを立ち上げるたびに 16ビットMS-DOSサブシステム C:\\WINDOWS\\system32\\wuauclt.exe NTVDM CPUは不正命令を検出しました ○○(ここは数字と記号の羅列です)アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください [閉じる][無視] という、閉じるか無視を選択するような画面が表示されてしまいます。 閉じるを選択しても何度か同じポップアップが表示され、7~8回ボタンを押してようやくボックスが消える、という現象が起こっています。 何度消しても10分ほど経つとまた突然表示されてしまい… 自分で色々と調べてみてwuauclt.exeはwindows updateに関するファイルだと判り、とりあえず手動でアップデートしてみようとしましたが、何故かwindows uppdate用のサイトにアクセスできず…。 spybotを使用しスパイウェアを全て排除し、Nortonで総スキャンを実行しても解決出来ません。 また、タスクマネージャよりwuauclt.exeファイルを強制終了してみようとしましたが、肝心のwuauclt.exeファイルを見つけることも出来ませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方、助けていただけないでしょうか。 ウイルス感染、もしくはスパイウェアに感染してしまったのでしょうか…。 一応ネットワーク環境を全て遮断し、現在は別のPCから質問させていただいています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします><

  • ウイルスソフトの違いについて

    今月に入り、ノートン2005から、ウイルスバスター2006に替えてみました。 みたのですが、ファイヤーウォールのログを見ると、ノートンだと”○時○分○○がアクセスしようとしています”という感じに詳しく出てくるのですが、ウイルスバスターだとその様に詳しく出てきません。 今までは、CPUに動きがあるとまずログを確認。何のプログラムがアクセスしているのかを確認していたのですが、それが出来ずちょっと不安です。 これはソフトによる違いで、致し方ないのでしょうか? バスターに替えてから、ポップアップも異常に多くなりました。 海外の壁紙サイトによく行くのですが、突然オンラインスキャンをして下さいみたいな、今まで見たことない様なものにも遭遇します。 これもやはりポップアップ遮断機能の違いなのでしょうか? システムの完全スキャンもノートンに比べるとあっという間に終わってしまいます。 これで大丈夫なのかと少し不安です。 どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m           

  • 大量のウィルス…本当に困ってます!!

    昨夜とあるページを開いてから、 突然Nortonの~を遮断しましたのポップアップが5つぐらい出て また、『windows security alert』と書かれたポップアップが 5分おきぐらいに出現するようになりました。 すぐにNortonを使ってウイルス検索をしたら、 3つの『trojan byteverify』と『trojan killav』を削除して、 活動ログを見たら、『trojan perfcoo』『trojan horse』と 3つの『downloader』をそのページを開いたであろう時間に 遮断しているんです… とにかく、いくつものポルノサイトにいったのならこんな数の ウィルスに感染しても納得できますが、 そんなサイト開いても無いですし、そのとあるページを開いただけで こんなにも多くのウィルスに感染するものなのでしょうか? 『windows security alert』はスパイウェアらしく、 Ad-AwareとSpybotを使いましたが、意味無かったらしく、 未だに出てきます。。 なんだか薄気味悪くなってきました… いま現在の状況として 1、『windows security alert』と書かれたポップアップが    5分おきぐらいに出現する。 2、IEアイコンを右クリックすると、『このコンピュータの制限によ   り、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてく   ださい。』というポップアップが出る。 3、シマンテックのサイトにアクセスできない 4、『trojan killav』を削除した後シマンテックのサイトにしか    アクセスしてないのに、たった今またNortonが    動き出し『trojan killav』が削除された。 私のパソコンどうなっちゃっているんでしょう?????

  • 暴露ウイルスに感染していますか

    環境は、Windows XP SP1、Dell Dimension4500Cです。 一昨日、2chで8月4日くらいのスレを追っていて、 .exeのリンクを踏んでしまいました。 (自分でも何であんなものをクリックしたのか、 うかつさに涙が出ます……) で、その後の流れで 「引っかかった」「見えている」などの記述に気づき、 「苺きんたま」が仕掛けてあったと知りました。 その後、調べて、暴露ウィルスに感染すると (1)タスクマネージャのsvchost.exeに自ユーザ名のものがある (2)http://127.0.0.1/をブラウザで表示させ、~ss.jpgやC.htmlといったものが見えるならば、感染。http://127.0.0.1/~ss.jpgで自分の画面が表示されても 感染 というのを http://www2.atwiki.jp/kawaisosu/ で知り、見てみましたが、 (1)は「SYSTEM」が3つ、「NETWORK SURVICE」1つ、 「LOCAL SERVICE」1つ (2)は「ページを表示できません」というよく出る画面 でした。 私のPCは感染しているのでしょうか。 とりあえず、普段はネットを切り、 オンライン中は個人情報などが映っている画面は 出さないようにしていますが……。 すみませんが教えてください。

  • ウィルスか何かでしょうか。

     先日、とあるサイトを見ていたら突然ポップアップが表示され(ポップアップブロックは働いていました)、数秒しない内に勝手に消えてしまいました。  そのポップアップは灰色の枠に黒の背景、白の文字で英文が羅列されており、内容は覚え切れなかったのですが、英文の中に『download』という単語だけは確認することが出来ました。  その後、すぐにノートンアンチウィルス2003とスパイボット、Ad-Aware SE(全て最新版に手動でアップデート)でスキャン。ノートンとスパイボットは問題無しと判断し、Ad-Aware SEがいくつかのスパイウェアなどを発見、全て削除しました。  それ以降、特に問題も無く、そのサイトに行ってみても再び表示される事はありませんでした。  ただ、最初にポップアップブロックが機能しているにもかかわらずポップアップが表示されてしまったのが気がかりで、何か感知しにくい類の物なのかと勘ぐってしまいます。  曖昧な質問だとは思うのですが、そういうポップアップの正体に心当たりのある方、助言をお願いします。

  • ウイルスが削除できません

    ノートンアンチウイルスでスキャンして削除出来なかったウイルスを、あれこれ手動削除したはずのウイルスがプログラムファイルに残っています。プログラムの追加と削除を試したが駄目です。エクスプロ-ラ上でプログラムファイルの中にInternetOputimizerとあるフォルダーがあってその中に漫画のウンチに目と角がはえたマークが存在してて50キロバイトのデーター量です。直接ウイルスチェックしましたが検知されません。ちなみにタスクマネージャーで実行してません。どうしたら良いかわかりません。わかる方がおられましたら教えて下さい。

  • ウイルスソフトの使いやすいものは?

    お世話になります。教えてください。 ここで、新しいPCを導入します。ネットには光で接続予定です。仕事で一日のほとんどをそのPCで行います。 今は、会社で、ノートンアンチウイルス2006を使用してます。 起動時に時間が少しかかる、タスクトレイでポップアップが気になる。 の不満があります。  新しいPCと共に新規で導入するにあたり、皆さんのご使用のアンチソフトの短所、長所など教えてください。導入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除方法について

    突然頻繁にノートンが以下のウィルスを検出するようになりました。 <ファイル> C:Documents and Setting\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\OR3VYS19(*)\21(*)[1].exe (*)の部分はファイルごとに英数字が変化します。 <ウィルス名> ・Infostealer.Gampass ・Infostealer ・W32.Popwin また同時に、「問題が発生したためtmp5A.tmpを終了します」というエラー報告がでます。(5Aの部分は変化します) エラー報告には以下のファイルが含まれるそうです。 C:DOCUME~1\(ユーザー名の一部)-~1\LOCALS~1\Temp\b331_appcompat.txt (b331の部分は変化します) さらにこのとき、タスクマネージャをみると、mswdbbo32.dllと、tmp12DE.exe(12DEの部分は変化します)という不明なプロセスが複数出現しています。 ウィルスはパソコンの操作に関らず放置している状態でも突然検出されます。ちなみにノートンを最新の状態に更新した上でコンピュータ全体をスキャンしてもウィルスは検出されませんでした。 解決方法がわからず、とりあえずノートンのHPでウィルスの駆除方法をみたのですが、レジストリのいじり方がよくわかりません。 特に「この脅威を参照しているレジストリエントリをすべて削除します」とありますがどの部分を削除してよいのやら・・・ どなたかわかりやすく噛み砕いて教えていただけませんでしょうか。 また別の駆除方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCはNECのLaVie L LL770/CDでOSはXPです。 ウィルス駆除方法(ノートンHP) ・Infostealer.Gampass http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-111201-3853-99&tabid=3 ・Infostealer http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2000-122016-0558-99&tabid=3 ・W32.Popwin http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_response/writeup.jsp?docid=2007-051114-1235-99&tabid=3

  • Norton(ウイルス対策ソフト)について

    Nortonの種類が3種類あって、自分にあったものがどれかハッキリとわかりません・・・。 自分は、ウイスルが侵入してきているかを手動で検索(自分がウイルス検索をしたいと思った時に自分の意思で検索)できる機能がついているものを第一優先として選びたいと思っています。 参考URLを掲載さしておきます。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/index.jsp Nortonの発売メーカー(シマンテックさんのHP)です。 回答のほうよろしくお願いします。