北海道旅行の服装と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 北海道の旅行では、寒さに備えた服装が必要です。特に11月は寒く、雪が降る可能性もあります。
  • 北海道の旅行では、防寒具を重視した服装がおすすめです。厚手のコートやマフラー、手袋、帽子などを用意しましょう。
  • また、旅行中は屋内でも暖房が効いている場所が多いので、重ね着ができる服装が便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

服装

11月3日~5日北海道に行きます。 初日は新千歳空港から小樽市内自由散策、層雲峡朝陽亭宿泊。 翌日は銀河流星の滝を見て、旭山動物園2時間見学、旭川を通り登別温泉石水亭宿泊。3日目登別温泉から登別地獄谷見学、千歳道産市場で買い物、その後新千歳空港から帰ってきます。 この内容の旅行ではどんな格好、洋服が良いでしょうか? 北海道は寒いと言うイメージが大きいのですが・・・以前、9月中旬に道南旅行をした事があります。その時も涼しかった記憶があります。 家族旅行です。私の住んでいる東海地方では今日はまだ、寒いとまでは行きませんでした。明日は寒波?雨の影響で気温も20度まで上がらないようですが、来週からは又最高気温24度前後で、最低気温17度前後です。 連休ですから人も多い?し、まだ雪が積もっている?なんて事はないと思いますが、着ていく洋服、持って行く洋服がわかりません。 教えてください。お願いします。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

こんにちは、#1です。ご旅行が近づいてきましたね。残念ながら、週間予報では3日から北海道はあまり良いお天気ではないようです。札幌では初雪が降るかもしれません。 先週末、札幌の街中を歩いたのですが、観光客の方は結構冬支度で来ていましたよ。ショートのダウンや、ムートンジャケットなどの方をよく見ました。私達地元の者は相変わらず前回書いたような服装ですが、本州から来られるなら冬支度でちょうど良いかもしれません。さすがに長いオーバーなどは見かけませんが、Pコートなどショート丈の上着なら全然違和感ありません。バスで観光地を移動されるなら、ロング丈はかえって邪魔です。初雪の可能性があるので、スニーカーなどの布靴は避けた方がよいです。初雪は大抵積もらず溶けるので、道路がべちゃべちゃになります。 札幌はただいま紅葉真っ盛りです。今週末なら終わりかけではありますが、まだ残っていると思います。イチョウは今週が最盛期のようです。雪が降ってしまうとみんな散ってしまうので、降らないことを祈っています。 それでは良いご旅行を。

ha-to1
質問者

お礼

最新情報をどうも有難うございました。 かなり寒い~~~~様ですね。(涙!) 新情報が欲しくて、皆様からの回答をお待ちしておりました。 カイロやコート、セントレア空港では要らないのですが、北海道では無いと凍ってしまいそうですね(笑) 雪は普段縁が無いので、ちょっと嬉しい気分ですが、移動を考えると靴で滑ってころぶのも困るなぁーと思います。 昨年の天気予報を見て大丈夫だと思っていたのですが、昨年に比べ、今年は何とも冬が早い??のでしょうか? インフルエンザにかかってしまうか?風邪をひいて帰ってくるか? 何とも楽しみよりも不安の方が大きくなっております。 せめてお天気だけでも晴れになって欲しいと願う私です。

その他の回答 (1)

• gakup
回答No.1

旅行の行程を見ますと、一番寒いのはおそらく層雲峡で、あとは似たり寄ったりの気温だと思います。 11月上旬の層雲峡ですと日中はおそらく10℃前後、お天気によって左右されます。最低気温はマイナスですが、これはあくまで太陽が出る前の時間帯に記録されますので、朝7時以降はプラスの気温になります。 それ以外の場所は最低気温はプラス、最高気温も10~15℃くらいです。 この時期は、初雪は降るかもしれませんが積雪はありませんので、靴は普通のものでかまいません。また女性でしたらブーツでももうOKです。 11月上旬というと、札幌あたりではちょうどイチョウの木の紅葉が真っ盛りで、こちらでは上着はジャケットや秋物コート、最近流行のロングの厚手カーデガン、少し寒ければフリースといった感じです。また、外と室内の温度差が大きいので脱ぎ着しやすいように重ね着をすると良いかと思います。厚手のセーターなどはいらないので、上着の下は、ブラウス(男性ならシャツなど)や薄手のタートルに薄手のセーターやカーディガンを重ねるなどしたらいかがでしょう。帽子やマフラーなどの小物があると寒いときに重宝しますよ。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 イチョウの紅葉が見られるんですね。ちょっと嬉しいです。 11月の北海道でも、まだ真冬の格好をしなくても良いと言う事ですね? なんだか、この所私の住んでいる東海地方でも朝、夕は本当に寒くなってきたので、北海道の寒さが想像出来なくて、困っています。 荷物にならない程度に寒さをしのげるものを持って出かけたいですが・・・