北海道旅行の服装と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 北海道の旅行では、寒さに備えた服装が必要です。特に11月は寒く、雪が降る可能性もあります。
  • 北海道の旅行では、防寒具を重視した服装がおすすめです。厚手のコートやマフラー、手袋、帽子などを用意しましょう。
  • また、旅行中は屋内でも暖房が効いている場所が多いので、重ね着ができる服装が便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

服装

11月3日~5日北海道に行きます。 初日は新千歳空港から小樽市内自由散策、層雲峡朝陽亭宿泊。 翌日は銀河流星の滝を見て、旭山動物園2時間見学、旭川を通り登別温泉石水亭宿泊。3日目登別温泉から登別地獄谷見学、千歳道産市場で買い物、その後新千歳空港から帰ってきます。 この内容の旅行ではどんな格好、洋服が良いでしょうか? 北海道は寒いと言うイメージが大きいのですが・・・以前、9月中旬に道南旅行をした事があります。その時も涼しかった記憶があります。 家族旅行です。私の住んでいる東海地方では今日はまだ、寒いとまでは行きませんでした。明日は寒波?雨の影響で気温も20度まで上がらないようですが、来週からは又最高気温24度前後で、最低気温17度前後です。 連休ですから人も多い?し、まだ雪が積もっている?なんて事はないと思いますが、着ていく洋服、持って行く洋服がわかりません。 教えてください。お願いします。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

こんにちは、#1です。ご旅行が近づいてきましたね。残念ながら、週間予報では3日から北海道はあまり良いお天気ではないようです。札幌では初雪が降るかもしれません。 先週末、札幌の街中を歩いたのですが、観光客の方は結構冬支度で来ていましたよ。ショートのダウンや、ムートンジャケットなどの方をよく見ました。私達地元の者は相変わらず前回書いたような服装ですが、本州から来られるなら冬支度でちょうど良いかもしれません。さすがに長いオーバーなどは見かけませんが、Pコートなどショート丈の上着なら全然違和感ありません。バスで観光地を移動されるなら、ロング丈はかえって邪魔です。初雪の可能性があるので、スニーカーなどの布靴は避けた方がよいです。初雪は大抵積もらず溶けるので、道路がべちゃべちゃになります。 札幌はただいま紅葉真っ盛りです。今週末なら終わりかけではありますが、まだ残っていると思います。イチョウは今週が最盛期のようです。雪が降ってしまうとみんな散ってしまうので、降らないことを祈っています。 それでは良いご旅行を。

ha-to1
質問者

お礼

最新情報をどうも有難うございました。 かなり寒い~~~~様ですね。(涙!) 新情報が欲しくて、皆様からの回答をお待ちしておりました。 カイロやコート、セントレア空港では要らないのですが、北海道では無いと凍ってしまいそうですね(笑) 雪は普段縁が無いので、ちょっと嬉しい気分ですが、移動を考えると靴で滑ってころぶのも困るなぁーと思います。 昨年の天気予報を見て大丈夫だと思っていたのですが、昨年に比べ、今年は何とも冬が早い??のでしょうか? インフルエンザにかかってしまうか?風邪をひいて帰ってくるか? 何とも楽しみよりも不安の方が大きくなっております。 せめてお天気だけでも晴れになって欲しいと願う私です。

その他の回答 (1)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

旅行の行程を見ますと、一番寒いのはおそらく層雲峡で、あとは似たり寄ったりの気温だと思います。 11月上旬の層雲峡ですと日中はおそらく10℃前後、お天気によって左右されます。最低気温はマイナスですが、これはあくまで太陽が出る前の時間帯に記録されますので、朝7時以降はプラスの気温になります。 それ以外の場所は最低気温はプラス、最高気温も10~15℃くらいです。 この時期は、初雪は降るかもしれませんが積雪はありませんので、靴は普通のものでかまいません。また女性でしたらブーツでももうOKです。 11月上旬というと、札幌あたりではちょうどイチョウの木の紅葉が真っ盛りで、こちらでは上着はジャケットや秋物コート、最近流行のロングの厚手カーデガン、少し寒ければフリースといった感じです。また、外と室内の温度差が大きいので脱ぎ着しやすいように重ね着をすると良いかと思います。厚手のセーターなどはいらないので、上着の下は、ブラウス(男性ならシャツなど)や薄手のタートルに薄手のセーターやカーディガンを重ねるなどしたらいかがでしょう。帽子やマフラーなどの小物があると寒いときに重宝しますよ。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 イチョウの紅葉が見られるんですね。ちょっと嬉しいです。 11月の北海道でも、まだ真冬の格好をしなくても良いと言う事ですね? なんだか、この所私の住んでいる東海地方でも朝、夕は本当に寒くなってきたので、北海道の寒さが想像出来なくて、困っています。 荷物にならない程度に寒さをしのげるものを持って出かけたいですが・・・

関連するQ&A

  • 登別-洞爺湖周辺観光時の服装について

    今度の三連休(10月8日-10日)に北海道旅行を予定しております。 洞爺湖と登別温泉に1泊づつ泊まる予定です。 観光については、有珠山、洞爺湖観光船や登別クマ牧場、地獄谷・・・といったところを予定しております。 週間天気予報を見ると、最低気温13度前後、最高気温で18度前後という予報です。 長袖に厚めのジャケットを着ていく程度で大丈夫なものでしょうか。 観光時間や今後の台風の動きにもよるのかもしれませんが、コートを持っていった方が良いくらいの気候でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 登別から新千歳空港の間で

    8月15日 登別温泉に宿泊し 17時の新千歳空港発で帰ります。 その間の見もの お勧めランチを教えてください。 移動はJRです。 まず、登別の地獄谷に行く予定です。 その後、、、、困ってしまっています。 ジンギスカンや海鮮をランチで頂きたいと思ってます。 新しくなった新千歳空港で買い物もしたいので、遅くとも15時半には新千歳空港についていたいと思います。 登別、もしくは新千歳までの間においての見どころ お勧めランチを教えていただけますでしょうか? 

  • 千歳から登別 美味しい寿司屋さんはありますか?

    8月20日から北海道旅行に行きます。 ・今年は1泊目に初めて登別(カルルス温泉)に泊まるのですが 千歳空港から登別の道中で、美味しい寿司屋(回転すしで充分美味しい)はあるでしょうか? 北海道に来た際には、千歳アウトレットの”魚一心”という回転寿司屋さんによく行きますが 今年は飛行機の都合で、早く到着するため、千歳でお昼は早すぎました。 ・1日目の観光は、登別周辺の地獄谷、大湯沼川の辺りを回って見たいと思っていますが しっかりとどこを見て回ろうと決めかねています。 こちらもよいところがありましたら、教えていただけませんか。

  • 北海道旅行2泊3日

    来週の土曜から2泊3日で彼女と北海道旅行へ行きます。 そこで、どのようなプランが良いのか検討しており、何かアドバイス やお勧めがあれば教えて下さい。 ※二人共北海道ははじめてです。30歳前の男女 ※すべてレンタカーで移動 予定 【1日目】 8:10千歳空港着 ホテルはガトーキングダムサッポロに宿泊予定 【2日目】 登別 石水亭に宿泊予定 【3日目】 21:00千歳空港発 以上が決まっている事です。 小樽、札幌市内、登別(宿泊しますが)は行きたいと 思いますが、それ以外にお勧めの場所や食事のお店、行く順番の プランなどアドバイスは頂ければ幸いです。 移動時間もあるので、行ける場所には限界がありますが…。 宜しくお願いします!!

  • 10/11から4泊5日の北海道旅行スケジュール

    10/11日から夫婦(50才代)で4泊5日の北海道旅行を計画しております。初めての北海道旅行です。スケジュールはネットで移動距離、移動時間を調査しましてなんとか回れると判断しましたが少し欲張った感じで心配です。何方かこのスケジュールについてアドバイスお願いします。道内移動はレンタカーです。 初日:釧路空港9:45着、釧路市湿原展望台、阿寒湖(遊覧船、アイヌコタン)見学予定 二日目、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠を回って層雲峡温泉まで移動、層雲峡宿泊 三日目、滝(銀河、流星)、紅葉見学ご10時位から札幌へ移動、PM札幌見学、札幌宿泊 四日目、余市側から積丹半島一周(3つの岬見学)岩内側から登別温泉まで移動(昼食、見学、移動で10H見込み)、登別17時着予定、登別宿泊 五日目、地獄谷、洞爺湖見学、支笏湖経由新千歳空港15時30分予定、17時の航空機で帰路 長々と書きましたがこのスケジュールです。机上の計算ですので少し心配です。アドバイスお願いします。 また関東地方から参りますので路面状況も心配です。合わせてアドバイスください。

  • 登別温泉観光

    来月の6月末に、登別温泉へ日帰り温泉に行く予定です。 今のところ「登別石水亭」「第一滝本館」「登別グランドホテル」のいずれかの温泉に行こうと思うのですが、せっかくなので地獄谷や温泉街なども巡りたいと思っています。車を旅館の駐車場に置かしてもらい、温泉街や地獄谷を歩いて巡ろうと思うのですが、上記3件ならどこが一番効率良く巡れるでしょうか?また地獄谷や温泉街を歩いて巡った場合、どれくらいの時間を考えていればいいでしょうか?(30代の大人4人で行きます)出来ればその後の予定もあるので1時間ほどで巡りたいのですが…。 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 11月の北海道

    11月の末に二泊三日で初めての北海道に行きます。 北海道に行ったことがなく一度行って見たいという理由で旅行を決めました。 決まっている事はお昼前に新千歳空港について三日目の夜に新千歳空港を出発します。 二人で行きます。 車は運転できます。(道路が凍っていると怖いです) 一日は登別温泉で宿泊したいと思っていますが宿は決まっていません. それ以外は全く決まっていません。 初めての北海道お勧めのプラン教えてください。

  • 北海道 新千歳空港~登別の観光

    8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。 初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。 移動はレンタカーです。 登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、 登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。 支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。 おすすめルートはありますか!? ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

  • 2泊3日の北海道

    5月の下旬に2泊3日で北海道に行こうと計画しています。 往復とも千歳空港で、定山渓温泉と登別温泉に宿泊をしようと思います。(部屋に露天風呂が付いている部屋がよかったので決めました。) レンタカーで移動しようと思っているのですが、 行きたい場所はノーザンホースパークや、洞爺湖、小樽(出来れば札幌も)の辺りに行きたいと考えているのですが、 1泊目は定山渓か登別のどちらがよいと思いますか? そして回り方は新千歳空港から定山渓の方がいいのか 新千歳空港から登別の方の回り方がいいのか どちらが効率よく回れることができますか?

  • 夏の観光、札幌か登別か?

    夏休みに三世代総勢5人(小学2年生~60代のおじいちゃん)で初めての北海道旅行にいきます。 三泊四日のうち、三日目までは函館、洞爺湖、留寿都と決まったのですが、3日目の宿泊地と最終日をどうするか悩んでいます。 帰りは新千歳空港から17時ごろ発の飛行機です。 1日目は函館観光、函館泊、2日目は車で洞爺湖などを観光しながら移動し、 夜にルスツリゾートにつき、翌朝からアクティビティや遊園地などを楽しみます。 そのあと、夕方あたりに留寿都から定山渓に移動し定山渓泊、翌朝は札幌観光をするプラン。 あるいは、留寿都から登別に移動し登別泊、その翌朝は温泉につかったり、地獄谷巡りなどをして昼ごろ新千歳空港にいき空港内で楽しむプラン。 札幌観光か登別温泉か、ということになると思うのですがどちらがおすすめでしょうか。 札幌ラーメンを楽しみたいとか、でも時間的にあまり余裕がないから街中をうろうろしても疲れるだけじゃないだろうかとか、登別温泉でゆっくりするのもいいけどせっかく北海道にきたのだったら札幌ははずせないとか・・・家族の意見もいまひとつまとまりません。 個人的な意見でかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします。