• 締切済み

エンコーダーで動画の縦横スケール変更

Windowsムービーメーカーで静止画を簡単に編集した動画を、 エンコーダーを使って動画の縦横スケールを変更したいのですが(つまり再エンコですね) 画質の劣化がはげしくて困っています。 エンコーダーはsuperc、AviUtlなど コーデックはH264、Huffyuvなど高性能といわれるものを試してみましたが どれも同じように元画像が不鮮明になってしまいました。 とはいえ無圧縮ではスケール変更もできずできるだけ劣化をおさえるやり方を探しています。 詳細を申せば、 640*480pixel, 1868kbps, 24bit, no audio. 4秒程度のWMV動画を(ムービーメーカーで簡単に編集しただけです) 240*160pixel, 60fpsにビットレートやサイズは問わず収めたいというかんじです。 経験や知識のある方おられればご助言いただけると幸いです。 ちなみにムービーメーカーではできるだけ高画質で動画出力しています。 静止画の時点でスケールをいじったりもしたのですがムービーメーカーでは 吐き出される動画は縦横スケール固定のWMVになってしまうようです。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.4

動画の一部切り取りはAviUtlでできたと思います。

splhtml
質問者

お礼

ご助言何度もいただきありがとうございます 動画のクリッピング作業のほう、AviUtlでできました。 それで目的の画像自体は縦横比率をくずすことなく240×160にして 余白をつけて640×480に編集し、ムービーメーカーで動画にしてものから AviUtlで不要部分をクリッピングしHuffyuvで出力するという方法で 改善策を施してみたのですが、結果的にはまたしても劣化してしまいました・・・ 再圧縮時の問題でもなく、リサイズ時の改善策でもうまくいかないとなると どうもフォトショップで画像解像度を変更している時点で 劣化してしまっているような気がします。 スケール比はくずさなくても、小さくしたものを編集して再拡大して もとどおりとはいかないのでしょうね。 AviUtlでフィルターをかければ改善されるというわけでもなさそうなので 妥協するかもう少し工夫できるか色々考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.3

wmvを経由することについては最高画質にすればそれほど問題はないでしょう。 それより無劣化のHuffYuv形式で保存したのにもかかわらず劣化したというのが不可解です。これはエンコードによる劣化ではないということです。 となると考えられるのは2回のリサイズ処理による劣化です。 改善策としては、次のような方法が考えられます。 ・元画像を編集して240×160にする。 ・右下に余白をつけて640×480にする。 ・それをwmvにする。 ・必要な部分だけ切り取って再エンコード、保存。

splhtml
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにリサイズに際しての劣化かもしれませんね。 さっそく提案していただいた改善策をためしているのですが、 元画像の解像度をフォトショップで変更し それが左上詰めになる形でキャンバスを大きくして余白をつくって、 ムービーメーカーでwmvにしてみたのですが その後はまた別ツールで動画の一部を切りとるということでしょうか? あらかじめ240*160に切り取った目的の動画を用意しておけば 再エンコで劣化することはないというのは理解できるのですが・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.2

WMVにして、 さらにH264などで再エンコードさせるのだから2重で劣化します、 WMVではなくDV-AVIで保存した物をエンコードしてみて下さい、 それと640*480pixelから240*160pixelではアスペクト比(画角)が4:3になりませんので、 240*180pixelにしなければいけないと思いますが?

splhtml
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、再エンコでよけいに劣化しているんですよね しかしムービーメーカーでDV-AVI出力はできるんでしょうか? 静止画から動画をつくる方法が現状これしかないもので・・・ アスペクト比の話になると少し質問の内容からそれてしまうのですが 意図として、以前に録った動画(240*160pixel,60fps)に ムービーメーカーで編集した動画をくっつけたいと考えています。 VirtualDubでとりあえずその部分はうまくいったのですが、 そのために再編集したムービーメーカーの動画が 思いのほか悪くなってしまって、そこを改善しようと試みています。 アスペクト比や全体的な画質については 以前よりH264で録った動画をMencoderで4:3で再圧縮して なんとか見れるレベルでyoutubeなどに投稿してきたので、 そのあたりはサイズ、ビットレート、画質をはかりにかけて後々よく調整するつもりです。

• masa5709
回答No.1

携帯動画変換君で再エンコードされては如何でしょうか。 iniをいじったらビットレートや画面のサイズは変えられますし。

splhtml
質問者

補足

ありがとうございます。 携帯動画変換君はつかったことがないのですが 調べながらいろいろ試してみようと思います。 しかしぱっと見Avi出力できるようには見えないような・・・?