• 締切済み

同じギア比の場合・・・・・

同じギア比(2.88)49T×17Tと46T×16Tの場合、歯数の差よってどのような違いが生じてくるのでしょうか?シングルギアの場合どちらを選択すべきでしょうか?

みんなの回答

• maetaka
回答No.4

歯数が多い方が駆動力の伝達効率が良いのですが(歯数の多い分だけ駆動力が分散され滑らかに 駆動力を伝達できる=ロスが少ない)、この2種類の組み合わせでは気にしなくていい程度だと思います。

• sus316
回答No.3

ロード乗りです。 気分的な物かもしれませんが、同じギア比ならギアが大きい方が回しやすいと感じます。 チェーンのカーブが小さい(ギアが小さい)方が抵抗が増えているのではないかと思います。

• j_nishiz
回答No.2

違いはありません。 街乗りで使うなら、どちらでもかまいません。 強いて言えば、46x16 の方が、見た目の収まりが良いかな? フレームサイズにもよりますが。 レースで使うなら、49の方が使いやすいと思います。

回答No.1

46T×16Tのほうが軽量化できる。(ギヤも小さいしチェーンも短くできるので) 49T×17Tを使うメリットはないのでは?