• ベストアンサー

パソコンが突然おちる

パソコンで作業していると、突然モニタの電源がきれ、完全に操作不能になります。電源ボタンの長押しによる強制終了もできません。また、このときACアダプタから異音がします。 落ちるタイミングですが、Windowsの管理ツールのイベントビューアの内容を見るために、左ペインのセキュリティログなどの項目をマウスで連続してクリックしているときに、高い頻度で上記の症状がでます。また、画像の多いWordファイルやPDFファイル、Webページを見ているときにも頻繁に落ちます。 環境はIBMのThinkPad X22、WindowsXP SP2を使用しています。 心当たりとしては、WindowsXPをインストールする際、インストール対象のノートパソコンに光学ドライブがついてなかったため、同じIBMのT41にHDDを接続して、インストールのみ行いました。このとき、下記のURLの問題が発生したため、「解決方法」に従い、mergeide.regというファイルを作って対処しました。 http://support.microsoft.com/kb/314082/ja/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.2

・クリーンインストール当時から発生していた。 ・Windows2000でも同様の現象が発生。 ・イベントビューアに残らない。 これらの理由から、ハードの故障の可能性が高そうです。 過去に、マザーボードのコンデンサの故障が原因で、PCに負荷をかけると落ちるということがありました。(デスクトップでしたが) ノートですし、修理よりも新規購入を検討するのが良いかもしれません。

ryu0428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、ハードウェアの故障の可能性が高いですか・・・ たしかに、トラブル時にACアダプタから異音がしますし、コンデンサ関係のような気がしますね。

その他の回答 (2)

• tkanenet
回答No.3

BIOSのアップデートは実施済みでしょうか。 https://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-00E8997 こちらのリリースレターを参照するかぎりですと、 1.07でwindows XPのサポート 1.12でもwindows 2000/XPでシステムのハング修正 が入っています。

ryu0428
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 BIOS等のアップデートはすべて最新のようです。 そうすると、やはり故障のようですね・・・

• Cmi
回答No.1

WindowsXPをインストールしたようですが、最近でしょうか? どういう理由でインストールしたのでしょうか? また、HDDの寿命は一般的に5年とされています。 いつ頃購入されたPCでしょうか?

ryu0428
質問者

補足

WindowsXPは二年くらい前にインストール(クリーンインストールです)しました。ただ、インストール当時から電源が突然切れる現象はありました。インストールした理由ですが、Windows2000でも同様の現象が発生したためです。また、初期OSがWindows98でしたので、NT系にしようと思いました。 PC自体は、オークションで中古を購入しました。パームレストや、天板、キーボード、液晶ヒンジの状態(ThinkPadのこのモデルは使い方が荒いとヒンジ部のネジが緩みます)からいって、それ程状態が悪いわけではないと思います。HDDはWindows2000をインストールしていたときは、最初から付属していたものを使用していましたが、WindowsXPをインストールするときは、自分でお店に行って新しいものを購入しました。 補足ですが、Windowsの管理ツールのイベントビューアには、アプリケーション、システム、セキュリティともに、トラブル発生の時刻にイベントは記録されていませんでした。また、パソコンを操作しているときにこのような現象が起こり、起動はしているが、操作していないときは起こりません。