• ベストアンサー

ファンが回ってない?

今使ってるPCは・・・ OS・・Windows XP LaVie・・LL350/B 型番 LL350/BA1W メモリ・・256MB+512MB HDD・・42.84GB Cドライブ空き・・25.2GB Dドライブ空き・・1.68GB 上記なんですが。。。 今日メモリを512MB増設しました。 現在のPC環境は主にヤフーメッセンジャーでの カメラ&マイクを繋いで使用しています。 すっごく音は静かになったのですが メッセンジャーしている最中に突然PCが落ちてしまいます。 今までそんな事はなかったのですが何故でしょうか? それとファンが今までは「ウォーン」って なっていたのですが今は全然音がしません。 メモリ増設して音が静かになったのかなーと思っていたのですが PCの裏がすっごく熱くなり 1時間もメッセをしていると突然落ちてしまいます。 デフラグ、一時ファイルの削除、窓の手で不要ファイルの削除、メモリ掃除屋さん、とりあえず一通りしています。 ノートパソコンなので裏に箱を置いて熱がこもらない様に 空気が通る様に工夫しています。 急にこんな事になるのでしょうか? ウィルスとか関係あるのでしょうか? ウィルスソフトはマカフィーを使っていたのですが あまりにも動作が遅くなりやめていました。 それで最近フリーのソフトでスキャンした所アドウェア?だったかな? スパイウェアが1件検出されましたってなっていてそのソフトが削除してくれたのですが・・・何か関係があるのでしょうか? それと・・Cドライブに見覚えのない?と思ってるだけかも しれないですが色々なファイルがあり全部で2GB位増えていました。 何か関係あるのでしょうか? 最近PCの速度が遅く感じたりいつもと違うなーと思い メモリを増やせば改善されると思っていただけに 残念で仕方ありません。 何が原因なのかどう調べていいものか本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru130
回答No.1

電源が突然切れたのはファンが止まってしまって、パソコン内部の熱が排出できなりマザーボードのCPU保護機能が働き電源が落ちたのだと思います。これは、お買い求めになったところで修理を依頼してください。 Cドライブの使用領域が増えたのはウィルスソフトをアンインストールしてウィルスに感染した可能性もあり得ますが、マイドキュメントに保存されたものが2GB分増えたと考えた方が妥当です。 動きが遅いはわかりますがウィルスソフトはインストールしといてください。ウィルスの危険性は誰にでも平等にあるので・・・

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうどいい機会なので買い替える事になりました。 でもまた色々手こずっています。 ウィルスはAVGのフリーソフトをまた使用しています。 ありがとございました。

その他の回答 (1)

• fx70_2150
回答No.2

メッセンジャーは、関係してないと思います。  見覚えの無いファイルが沢山あるということは、ウイルスかスパイウェアに感染しています。  ファンが回転しないのは、メモリ増設の時に、ファン関連のどこかに触ってコードが抜けてしまった可能性が大きいと考えます。  ファンが回らないことで、熱くなりすぎて、突然落ちてしまうのです。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局修理に出してもよかったのですが ちょうどいい時期なのでPCを購入しました。 今はセットアップしていて なんだかパ二クッテいます。 ありがとうございました。