• ベストアンサー

ファンが回ってない?

今使ってるPCは・・・ OS・・Windows XP LaVie・・LL350/B 型番 LL350/BA1W メモリ・・256MB+512MB HDD・・42.84GB Cドライブ空き・・25.2GB Dドライブ空き・・1.68GB 上記なんですが。。。 今日メモリを512MB増設しました。 現在のPC環境は主にヤフーメッセンジャーでの カメラ&マイクを繋いで使用しています。 すっごく音は静かになったのですが メッセンジャーしている最中に突然PCが落ちてしまいます。 今までそんな事はなかったのですが何故でしょうか? それとファンが今までは「ウォーン」って なっていたのですが今は全然音がしません。 メモリ増設して音が静かになったのかなーと思っていたのですが PCの裏がすっごく熱くなり 1時間もメッセをしていると突然落ちてしまいます。 デフラグ、一時ファイルの削除、窓の手で不要ファイルの削除、メモリ掃除屋さん、とりあえず一通りしています。 ノートパソコンなので裏に箱を置いて熱がこもらない様に 空気が通る様に工夫しています。 急にこんな事になるのでしょうか? ウィルスとか関係あるのでしょうか? ウィルスソフトはマカフィーを使っていたのですが あまりにも動作が遅くなりやめていました。 それで最近フリーのソフトでスキャンした所アドウェア?だったかな? スパイウェアが1件検出されましたってなっていてそのソフトが削除してくれたのですが・・・何か関係があるのでしょうか? それと・・Cドライブに見覚えのない?と思ってるだけかも しれないですが色々なファイルがあり全部で2GB位増えていました。 何か関係あるのでしょうか? 最近PCの速度が遅く感じたりいつもと違うなーと思い メモリを増やせば改善されると思っていただけに 残念で仕方ありません。 何が原因なのかどう調べていいものか本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.1

電源が突然切れたのはファンが止まってしまって、パソコン内部の熱が排出できなりマザーボードのCPU保護機能が働き電源が落ちたのだと思います。これは、お買い求めになったところで修理を依頼してください。 Cドライブの使用領域が増えたのはウィルスソフトをアンインストールしてウィルスに感染した可能性もあり得ますが、マイドキュメントに保存されたものが2GB分増えたと考えた方が妥当です。 動きが遅いはわかりますがウィルスソフトはインストールしといてください。ウィルスの危険性は誰にでも平等にあるので・・・

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうどいい機会なので買い替える事になりました。 でもまた色々手こずっています。 ウィルスはAVGのフリーソフトをまた使用しています。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.2

 メッセンジャーは、関係してないと思います。  見覚えの無いファイルが沢山あるということは、ウイルスかスパイウェアに感染しています。  ファンが回転しないのは、メモリ増設の時に、ファン関連のどこかに触ってコードが抜けてしまった可能性が大きいと考えます。  ファンが回らないことで、熱くなりすぎて、突然落ちてしまうのです。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局修理に出してもよかったのですが ちょうどいい時期なのでPCを購入しました。 今はセットアップしていて なんだかパ二クッテいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの熱?掃除?交換?

    今使ってるPCは・・・ OS・・Windows XP LaVie・・LL350/B 型番 LL350/BA1W メモリ・・256MB+512MB HDD・・42.84GB Cドライブ空き・・25.2GB Dドライブ空き・・1.68GB 上記なんですが。。。 ここで質問してメモリが足りないと言う事を教えて頂き 今日無事512MB増設できました。 でも・・そんなにすごく早くなった気がしないし PCの音も静かにならない気がします。 過去の質問を読んでみるとCPUの掃除?とか交換とか書いていましたがそう言う事をしなくてはいけないのですか? もう使い始めて3年位たっていて色々な所を 点検しなくてはいけない時期かなと考えています。 最近・・微妙に固まる。 音が結構うるさい。(ウォーンウォーン)が続く。 昨日半年振り位にPCの電源が落ちました。(熱で・・) ノートPCで底に空気が通る様に箱を置いて風を通す様にしてから落ちなくなっていたのですが・・・昨日はすごい熱でした。 HDDの熱を調べるソフトとかあるのでしょうか? メモリは増設しなくてはいけない状態だったのでよかったですが・・・ 他にも原因があるような感じがします。 何か思いあたる事があれば指摘してもらいたいです。

  • 処理速度を上げたいのですが・・

    現在ノートPC NEC Lavie LL750/DD (512MB WinXP/SP2 ICp1.4GHz 2005年製) を使用しています。 作業をしていて処理速度が気になっています。 ・DVDへの書き込み ・ファイルの zip 圧縮作業(削除含む) 1.これらはメモリの増設で少しは改善されるのでしょうか? 2.メモリの増設はバランスは関係ありますか? (元が512MBなので、1GBよりも512MBのほうが増設の際の相性がよいとか・・) 以上2点についてよろしくお願いします。

  • システム情報でのメモリ数と違う?

    メモリ増設をしようと思い、ノートPC裏のメモリスロットを開けたところ、中に差し込まれているメモリ数がシステム情報に表示されたものと違っていました。 PCのシステム情報では480MB(元々は512MBですが)なのに、中に入っていたものは256MB・・・。しかもこれ一枚だけです。その隣にはもう一枚メモリを差し込む空きがありましたので、256MBが2枚あるという訳ではなさそうなのです。 けどPC本体では確かに480MBと表示されていて、何故違っているのかが全く分かりません。 PCに表示される主なシステム情報としては、 Windows XP Home Edition NEC LaVie LL750/C 1.30GHz 480MB RAM です。 512MBだと思っていたので、増設メモリも512MBを入れて1GBにするつもりだったのですが、このままメモリ増設したら768MBにしかならないのでしょうか?

  • 起動やシャットダウンが遅くなった

    XPのサービスパック2にしてからだと思うのですが、起動やシャットダウンが遅くなりました。起動は2段階的です。一度立ち上がったかのようにランプや音も消えるのですが、また動き出して立ち上がるといった感じです。後半はどうもセキュリティソフト(ウイルスバスター2005)の関係かもしれません。サポートセンターのアドバイスも効果はありませんでした。スタートアップから削除していいのはどれかわかりません。あまりチェックも入っていませんけど。メインのドライブの容量は13.9GBで11.0GBを使用中です。メモリは購入時256MBだったものに128MBを増設しました。

  • メモリの増設

    NECのLL800/Hを使ってます。 メモリを増設したいんですが、エディオンのオリジナル商品のためメモリの最大容量もどこのメモリを使っていいかわかりません。 同じPCを使っている方でメモリを増設された方がいたら、このPCに積んであるメモリ(512+512MB or 1GB)など教えてください。

  • メモリの増設について

    僕のPC(ノート)は東芝のAX 630/LLです 最大1280MBと書いてあるので増設は可能だと思うのですが 対応するメモリがわかりません。 こいうことは無知なもので^^; SDRAM(1GB)を増設したいのですが、可能でしょうか? どなたかよろしくお願いします

  • メモリとCドライブの関係

    先日、メモリを512MB→1256MBへ増設しましたら Cドライブの使用ドライブが7.30GB→8.10GBに増えました。 色々原因を調べましたが分からず宜しくお願い致します。 PCスペック:WinXPsp2、 Cドライブ 39GB、 Sempron 1.60GH、メモリ 1.256GBです。

  • HDDの空き容量を増やしたい

    HDDの空き容量を増やしたいのです。 現在19GB位のうち7GB程度であと5~10GBほど増やしたいです。 ディスククリーンアップや要らないソフトやファイルの削除はしてあります。 他にできることを教えてください。 又、メモリの増設をしたのですが、HDDの要領と増設メモリの関係について等空き容量を増やす事について教えてください。

  • Pcのメモリについて

    今、PCの方で仮想メモリが少ないと出ました。 しかし過去にメモリ増設をしたことがあるので、これ以上増やせるのか迷っています。 PCの状態はNEC LaVie mobile ADM Athlon(tm)XP-M 2000+ 1.32Ghz,704MB RAMです。 Cドライブの容量は全体で26GBで使用量が20.5GB 仮想メモリは推奨1053MB 現在は336-672 質問したいことが沢山あるので箇条書きにしますと。 ・メモリ増設なしだと仮想メモリのどれくらいまで上げるべきか。 ・ドライブCでどこで20GBしているか(ディスククリーンアップ済み ・今後どのようにメモリと付き合っていけばいいか 自分から考えるとPCのドライブを空けたくプログラムを消そうとしているのですが20GB近くも使用されていないと思うのと 消すとPCに悪影響があるかと心配です。 ご協力お願いします。

  • Cドライブが満杯になり、何も出来ません。

     こんにちは、Cドライブが満杯になり何も出来ません。削除、またはHDDに移動など、どんなファイルが可能ですか。そのみきわめかたをおしえてください。よろしくです。  PCはLaVie L LL550/TG2J メモリーは2GB 2枚 4GBに増設してあります。OSはビスターをWindows7にアップグレードしてあります。ご教示をよろしくお願いいたします。