• ベストアンサー

オンブルローズについて

オンブルローズをネットで検索するとジャン・シャルル・ブロッソーのオンブルローズとオンブルローズオリジナル、 フルールオンブルローズなとがヒットしました。 他にも種類があるかもしれませんが、どれがどういう風に違うのかいまいちわかりません。 オンブルローズについてお詳しい方、いろいろ教えて下さると助かります。どうぞよろしくお願いします。 また、購入するにはどちらの通販(サイト)なとで買うのが一番お安いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ♯2の質問の回答です。 オンブルローズは廃盤になりましたが、数年後に復活し、名前がオンブルローズ・オリジナルになりました。 つまり、名前が変わっただけで二つの香水は同じものですので、現在でも入手できますが、香りがやや異なると感じる人もいるそうです。 廃盤前のものとなると、少なくとも6年前の製品になってしまうので、ショップではほぼ扱っていないでしょうし、そもそも香りが飛んでいると思います。 私が持っているのは廃盤前のオンブルローズと復活後のオンブルローズ・オリジナル、フルールオンブルローズとフルルールオンブル・ジャスミンリラの四種類です。 オンブルロースとオンブルローズ・オリジナルは、パウダリーそのもの。おしろいの香りというか、レトロな化粧台の香りがします。私はそのレトロ感が好きなんですけど、古くさいと感じる人がいても不思議はありません。 フルールオンブルローズは現代的ですね。トップはフルーツの香りで、ミドルでフローラルが強くなります。オリジナルと比較するとぐっと若々しいイメージで、やや単調です。 ジャスミンリラは名前のとおりジャスミンです。 happy_moonさんの参考になれば良いのですが、素人なのでいまいち的確に表現できません(しかも今、カゼで鼻が利かないのです)。♯2のわかばのページに香調や成分が書いてありますので、そちらをご参照ください。

happy_moon
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に解説してくださり、大変役に立ちました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

オンブルローズは割と古くからある香水なのですが、原料が入手困難になったとかで2001年に廃盤になりました。 数年後に復活したのですが、その際に名前がオンブルローズ・オリジナルになったように記憶しています(廃盤前は単にオンブルローズでした)確かボトルのデザインもこの時に変更されたはずです。 フルールオンブルローズは、一昨年くらいから日本向けに販売され始めたシリーズで、違いはもちろん香りです。両方持っていますが、同じ名を冠したシリーズなのに香りは全く異なります。 輸入代理店のわかばのサイトです。参考にどうぞ。 http://www.wakaba.co.jp/brand/124.html 通販では買わないので、安いショップはちょっと分かりません。 楽天の検索結果を値段順にソートすればどうでしょう?

happy_moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンブルローズは廃盤になったそうですが、今でも手に入るのでしょうか? お持ちになっているのはオンブルローズ・オリジナルとフルールオンブルローズですか? 香りは全く異なるとのことですが、copanda108さんが思われる感じでは、 それぞれどんな感じの香りなのでしょうか? 質問になってしまい申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

回答No.1

こんにちは。 私の記憶はあいまいで不正確かもしれませんが、オンブルローズは最初、一種類しかありませんでした。それがジャン・シャルル・ブロッッソーのオンブルローズです。そのあと人気が出たからなのか姉妹品としてオンブルブルー(フルーツの香り)、フルールオンブルローズ(フローラルブーケ)が出たので、それまでのオンブルローズがオンブルローズオリジナルになったんだと思います。 最安のサイトはちょっと分かりません。 ヤフオクがいいかもしれません。

happy_moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!