• ベストアンサー

電話回線は一本で個別の部屋でインターネット

yahooのADSLに接続しています。さらに家族が別のパソコンでネットをしたいのですが、モデムは私の部屋にあり、家族とは一部屋はなれ、しかもデスクトップですがそれでも無線LANで出来ますか。私はノートでルータがあります。 家族用にもう一つメールアドレスをもらうにはどうすればよいですか。 電話局から200Mの近さですので12Mコースですが26Mに上げた方が便利でしょうか。 ところでログインIDというのはもちろん別々に作るのですね。 すみません、基本の以上4点を教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60575
noname#60575
回答No.1

無線LANは、意外と遮蔽物(壁やドア)や距離の影響を受けます。 ですので、無線LANで構築されるのであれば、ルータからLANケーブルを、せめて廊下まで引き、無線ブリッジという製品を購入されたほうがいいと思います。 壁の厚さなどにもよりますが、1部屋はなれているのであれば、ルータのある部屋からの無線では、満足な速度は出にくいと思います。 メールアドレスは、Yahooの利用者サービスにあったかも知れませんので、追加メールサービスなどで探してみてください。もしなかった場合でも、Yahooならフリーメールのサービスがありますので、そちらを利用されてはいかがでしょう。 速度ですが、あなたが現在の速度にどれだけ満足しているかにかかってきます。最近のHTMLコンテンツは、動画や画像がふんだんに使われているので、高速回線に魅力を感じるところですが、メールや教えてgooを利用する程度であれば、12Mでもいいかもしれません。 将来、どれだけインターネットを利用することになるかも考慮に入れて、判断なさればいいかと思います。 ログインIDというのは、Yahooの接続用アカウントですか?もしそうであれば、複数取得する必要はありません。 ルータがあれば、1つの接続アカウントで複数台のパソコンを接続できます(一部プロバイダは、これを禁止していますので、確認なさってください)。この場合、あくまで接続しているのはルータ1台とみなされますので、接続用アカウントは1つでOKです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、以前Yahoo ADSLを使用していましたが・・・(笑) >モデムは私の部屋にあり、家族とは一部屋はなれ、しかもデスクトップですがそれでも無線LANで出来ますか。 無線LANは目に見えない電波を使用しています。 また、電波と言う物は部屋を仕切っている壁の材質などによって、届き具合が変化します。 ですから、結局はやって見ないと分かりません・・・(涙) また、無線LANはその通信方法(半二重方式)の為、電波状況が最良でも有線LANより必ず速度は低下します。 と、言ってはミモフタモ無いので・・・(笑) 戸建かマンションかによっても違いますが、壁がコンクリート製でないのなら、ソコソコ期待出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html >家族用にもう一つメールアドレスをもらうにはどうすればよいですか。 Yahoo!BB会員でしたら、@ybb.ne.jpのアドレスが10個まで無料で作れます。 http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo 登録する為には、Yahoo ID(無料で、いくつでも、登録出来ます)を新たに作る必要が有ります。 ログインはそのYahoo IDを使用する事になります。 >電話局から200Mの近さですので12Mコースですが26Mに上げた方が便利でしょうか。 この位の距離でしたら、Yahoo12Mでもソコソコ実効速度は出ていると思います。 現状で不満が無いのでしたら、変更する必要はないでしょう。 変更するにも、それなりの手数料(5~6,000円位)が掛かりますし・・・(笑) では!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました