• ベストアンサー

仕事でスーツを着る女性に質問です。

はじめまして。 今年、新社会人となった者ですが、そろそろ面接時から来ているリクルートスーツをやめて、新しいスーツを買おうと思うのですが、リクルートスーツが売っているところしか知りませんし、女性の上司がいないので聞く人もいません。 電車の中などでカッコよくスーツを着こなしている人を見かけますが、 皆様はどこで買っているのでしょうか? また、リクルートっぽくみえなくなるコツを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bg950
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

初めまして。社会人ではなくて申し訳ないのですが、百貨店でアルバイトをしている学生です。 スーツは百貨店のテナントで買うのがおすすめです。 例えばcancam系などちょっときれいめブランドのお店なら、隅のほうに必ずといっていいほどスーツコーナーがあります。 そこならラインもきれいで格好良く着こなせるスーツが見つかります。 「スーツ売り場」やスーツ専門店でもいいのですが、そこは「とりあえず、浮かず沈まず無難なスーツ」を探しているお客様が多く、ラインナップもおしゃれとは言えません。 私はバイトで二十代~三十代のOLさん向けのスーツを売っているのですが、 リクルートスーツに見えないコツはいろいろあります。 ●デザインとサイズについて (1)(職場の厳しさにもよりますが)ジャケットがひとつボタンであること。ふたつボタンであれば丈が短めでラインが細身のもの。 もし長めにするならボタンを開けてもシルエットが綺麗であるものを選ぶこと。 (2)ジャケットはジャストサイズか小さめを選ぶこと。たくさん動くからといってワンサイズ大きいスーツを選ばないこと。 (スカートやパンツは無理をしない。) (3)スカート、パンツそれぞれにあったジャケットを選ぶこと。 スカートなら短めのジャケット、パンツなら長めが基本。(例外あり) (4)お尻が気になるといって長め&大きめのジャケットを選ばないこと。(お尻を出したほうがスタイル良くみえます) (5)スカートならマーメイド型も女性らしくておすすめ。(逆さチューリップみたいな形です) ●色について 今までのリクルートスーツが黒なら、今度はグレーやストライプに挑戦するのもいいかもしれません。 ●素材について ウールが基本ですがストレッチがきいて色もデザインも豊富なコットンポリエステルなども、脱リクルートに最適だと思います。 ●インナーについて フリルのカットソーや細身でカラフルなニットがおすすめです。シャツの替えに、大人っぽくなっていいと思います。 これらのことに気をつければリクルートっぽく見えなくなります! ついついいっぱい書いてしまい、申し訳ありません>< 参考にしていただければうれしいです。 いろいろなデパートでいろいろなスーツを試着して、subarun200さんにぴったりなスーツを探してください!

subarun200
質問者

お礼

たくさんのポイントを教えていただきありがとうございます。 確かにみかけるひとはひとつボタンが多かった気も・・・。 以上の点を参考にしながら、スーツを選びたいと思います。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kouheiisa
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

通信販売がオススメです。 ベルメゾン、セシール、ニッセンなど スーツの形状がわかりやすく解説つきですし トレンドもきちっとおさえています。 通販なのでお店にあしをはこぶ手間や時間を 考えると効率的ですよ。 サイズも細かい区切りでそろっていたりします。 パンツ丈が選べたり等・・。 シャツなどのインナーなんかも探しやすいと おもいます。

subarun200
質問者

お礼

通信販売ですかー。 さっそくネットで調べてみたのですが、 結構種類があるのですね。知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございます。

  • instak
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

男性です。 推測なんで、アドバイスほどにも満たないかもしれませんけど、もしかしたら?と思ったので書き込んでみました。 subarun200さんがどの辺の地域にお住まいかは存じませんが、大型ショッピングセンターもしくはモールなどで「男性用スーツ」を販売している所が2・3店くらいはあると思うんですが、そういう店にも最近は女性の販売員の人がいたりします。そして、そういう店で働かれている女性はやはりスーツ姿だとお思うんですよ。そういった人に「女性向けのスーツを扱っているお店は、この辺りにありますか?」と聞いてみられてはいかがでしょうか?もし、話しやすそうな人がいれば、 「リクルートっぽく見えなくなるコツ」とかも何気なく聞いてみてもいいかもしれませんよ!

subarun200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいる地域は関東圏です。 スーツを売っている女性の販売員に聞くのも手ですね。 プロでしょうし。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性のスーツについて

    女性の皆さんは一体どこでスーツを買っていますか? リクルートスーツと働いてからのスーツってやっぱり違いますか?!できればリクルートにも使えて就職したあとでも使えると嬉しいのですが・・・。もしやっぱりリクルートとは別なら、リクルート用と社会人になってから用、それぞれどこで買っていますか?どちらか一方だけでもいいので教えてください>< 私は小さいのでできれば小さいサイズもあるものがいいのですが・・・。

  • 面接時のスーツの色(女性)

    26歳女性です. 明日,転職の一次面接があります. チャコールグレーのリクルートスーツか ベージュのスーツで行くか迷っています. 最近,暑いのでどちらで行くか迷っています. あまり変な格好をしなければ,大丈夫だと思うのですが, 無難にチャコールグレーのスーツを着ていく方が 良いでしょうか? 教えてください!

  • スーツとスカーフについて。

    スーツとスカーフについて。 今年就活生になる者です。私はアトピーで首に傷跡が残っているのですが、先生に面接の時にスカーフを巻くように言われました。 そこで、リクルートスーツに合うスカーフの ・色 ・柄 ・長さ ・巻き方 を教えてください。

  • 30才前後でリクルートスーツは変?

    今度、職業訓練のための面接があります。 その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか? これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。 そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

  • 女性のフォーマルスーツの定義というものはありますか。

    女性のフォーマルスーツの定義というものはありますか。 スーツの中でもリクルートスーツとフォーマルスーツと分かれてありますが、 一般的にみて、その違いが良くわかりません。  例えば、フォーマルだと言える形があれば、それを教えて頂きたいです。 追伸 私の中では、フォーマルスーツとリクルートスーツの違いは、 フォーマルスーツは冠婚葬祭をイメージし、大人の女性が着るもの。 シルエット的には、女性らしい柔らかさや優しい雰囲気を持ったもの。 一方、リクルートスーツはシルエット的にもカチッとしたラインで デザイン性はないクールな印象があります。 女性らしさを追及したスーツとなるとフォーマルになるのでしょうか。 また、リクルートスーツとは就職活動の為だけにあるスーツのことで、就職活動以外に着ていれば、フォーマルになるのでしょうか。

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人生活10年目にしてリクルートスーツ?

    こちらのカテゴリーのほうが適切かと思いますので、再度質問します。 長文ですがアドバイスお願いします。 上司(女性)に「社内ではどんな格好でもいいけど、 社外に出るときにはリクルートスーツにして」 といわれて困惑しています。 取り合えず、10年前に就活していた時の 文字通りのリクルートスーツ(どぶねずみ色)を 着ていくととても喜び、褒められました。 以前私と同じ職種にいた方も同じフロアで働いているのですが、 その方はレギンスや、短パン、複雑な形のワンピースなどで 最近の流行とは違う個性的な装いの人です。 その人は私と同じ職種でもそのような装いでした。 仕事の引継ぎのとき、「明日はちゃんとした会社に行くので きちんとした格好を」とその人に いわれたとき、私は黒のスーツでしたが、 その人は黒のロングワンピースに エメラルドグリーンのカーディガンでした。 なので、私もそのくらいでいいのだな、 と思いちょっとラフな格好、でもベースは黒の 地味服で通勤していました。 しかし、今まで上司には二度ほど服装で注意されました。 一度目は黒のカーゴパンツをはいていた時、 二度目はタイトスカート(グレー)に ニットセーター(青)だったのですが、 色が合わない。と言われました。 会社には受付の女性がいるのですが制服は黒スカートのみで 上着は好きに着ていいので、夏はTシャツの人もいます。 他の女性は好きな格好をしています。 夏はタンクトップで素肌見せてる人もいますし、 デニムの人もいます。 私と同期入社の女性社員(社外の方に頻繁に会う仕事です)も リゾートワンピースに素足などです。 その子のことは「あの子はとてもセンスがいい」と褒めていました。 他の人を見る限り、カジュアルな服装の会社だと思うのですが、 そんななか私だけリクルートスーツ指定なのはちょっと納得できません。 ほぼ毎日スーツにするようになってから 複数の人(社内)に「最近なんでスーツなの?」と聞かれます。 ということは、やっぱり今まで私の職種にいた人は スーツではなかったのだろうと思います。 リクルートスーツを着た自分を彼に見せたら 「アダルトビデオに出てくる女の人みたい」といわれました。 変な似合い方をしてるみたいです。 童顔のせいか、新人っぽいのか、 細くもないのでスーツは似合わないと思います。 正直、暗い色を着ているので気分も落ち込んでやる気が出ません。 社外に出るときはリクルートスーツという指示ですが、 忙しい仕事で「今すぐ○○へ行ってきて」 といわれることもあるので、社内で着替える時間はないと思います。 長々と書いてしまいましたが 私が聞きたいのは次の2点です。 ・夏に向けてどのような格好をしたらいいのか? ・30代らしいリクルートスーツの着こなしについてのアドバイス ちょっとだけ、これはパワハラ?という気もしていますので、 この上司の態度についてもご意見ください。 色々な意見を聞かせてくださると大変助かります。 回答お願いいたします。

  • リクルートスーツの着方

    就活が始まる女子です。 リクルートスーツですが、シャツの第一ボタンは外していても大丈夫でしょうか? それと今まで入れたことがないのでシャツの裾はスカートから出していて大丈夫ですよね? リクルートスーツを着てる時は皆シャツの裾をスカートに入れているのですが、何故でしょうか? 同じ白シャツでも私服の時はシャツをスカートから出すのに、リクルートスーツの時だけスカートに入れてるのはわかりません。 説明会とか面接でマイナスになってしまうのでしょうか? 私服では出して大丈夫だけど、リクルートスーツの時は入れたほうが良いのでしょうか?

  • 社会人生活10年目にしてリクルートスーツ?

    30代女性です。 長文ですがアドバイスお願いします。 上司(女性)に 「社内ではどんな格好でもいいけど、 社外に出るときにはリクルートスーツにして」 といわれて困惑しています。 取り合えず、10年前に就活していた時の 文字通りのリクルートスーツ(どぶねずみ色)を 着ていくととても喜び、褒められました。 以前私と同じ職種にいた方も 同じフロアで働いているのですが、 その方はレギンスや、短パン、 複雑な形のワンピースなどで 最近の流行とは違う個性的な装いの人です。 その人は私と同じ職種でもそのような装いでした。 仕事の引継ぎのとき、 「明日はちゃんとした会社に行くので きちんとした格好を」とその人に いわれたとき、私は黒のスーツでしたが、 その人は黒のロングワンピースに エメラルドグリーンのカーディガンでした。 なので、私もそのくらいでいいのだな、 と思いちょっとラフな格好、でもベースは黒の 地味服で通勤していました。 しかし、今まで上司には二度ほど服装で注意されました。 一度目は黒のカーゴパンツをはいていた時、 二度目はタイトスカート(グレー)に ニットセーター(青)だったのですが、 色が合わない。と言われました。 会社には受付の女性がいるのですが 制服は黒スカートのみで 上着は好きに着ていいので、夏はTシャツの人もいます。 他の女性は好きな格好をしています。 夏はタンクトップで素肌見せてる人もいますし、 デニムの人もいます。 私と同期入社の女性社員 (社外の方に頻繁に会う仕事です)も リゾートワンピースに素足などです。 その子のことは「あの子はとてもセンスがいい」 と褒めていました。 他の人を見る限り、カジュアルな服装の 会社だと思うのですが、 そんななか私だけリクルートスーツ指定なのは ちょっと納得できません。 ほぼ毎日スーツにするようになってから 複数の人(社内)に「最近なんでスーツなの?」と聞かれます。 ということは、やっぱり今まで私の職種にいた人は スーツではなかったのだろうと思います。 リクルートスーツを着た自分を彼に見せたら 「アダルトビデオに出てくる女の人みたい」と いわれました。 変な似合い方をしてるみたいです。 童顔のせいか、新人っぽいのか、 細くもないのでスーツは似合わないと思います。 正直、暗い色を着ているので気分も落ち込んで やる気が出ません。 社外に出るときはリクルートスーツという指示ですが、 忙しい仕事で「今すぐ○○へ行ってきて」 といわれることもあるので、 社内で着替える時間はないと思います。 長々と書いてしまいましたが 私が聞きたいのは次の2点です。 ・夏に向けてどのような格好をしたらいいのか? ・30代らしいリクルートスーツの着こなしについてのアドバイス ちょっとだけ、これはパワハラ?という気もしています。 色々な意見を聞かせてくださると 大変助かります。 回答お願いいたします。

  • 女性のスーツで

    こんにちは。20代女です。 人に聞いても分からなかったので教えて下さい。 スーツの中にシャツを着るとき、そのシャツの衿は外に出しますか?(ジャケットの衿の上にかぶせるような感じです。うまく説明できなくてごめんなさい!) 個人的にはそれがあまり格好良く思えなかったため、シャツを着るときは衿は立て気味にしつつ、ジャケットから出ないようにしてるのですが・・・。 最近、街を歩く人や尊敬する上司(女性)までもシャツの衿を出してスーツを着てたりするので、どちらが正式?なんだろう・・と疑問を抱くようになりました。もしかして私の着方の方が変かも知れないですよね。 どなたか、個人的なご意見で良いので、どちらの着方が一般的(若しくは格好良い)と思われるかアドバイスいただければうれしいです。 分かりづらい文章で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう