• ベストアンサー

音程の合わし方

僕は、今日カラオケに行ってきました。そして、「嵐」「TOKIO」などの歌を歌いましたが、全部、音程正確率が30%~50%でした。  これにはショックでした。どなたか、音程を正しく合わせる方法を知っている方は教えてください。(自分では普段歌ってるときは、声が低いと感じていますが、マイクを使うと声が高くなっているような気がします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otiru
回答No.2

そのカラオケの判定が厳しいのかもしれません クラシック楽器やる人には必需品で音の音程を測る「チューナー」という機械があるんですが、チューナーで精密にきっちり声の音程を瞬時に合わせるのはプロの歌手レベルじゃないと難しいです。 音楽をやってない一般人が人の歌を聞いてて「この人音程合ってないな」と思える音程はチューナーで言うとかなりズレています。 それとも他の人の音程の正確率よりもだいぶ低かったのでしょうか?

noname#47935
質問者

補足

僕の友達との差はだいたい10%~30%違っていました。  判定が厳しいということもあるとおもいますが、僕の音程も  悪かったと思うので、音程の合わし方を教えていただければ  ありがたいです。

その他の回答 (1)

• lilly_20
回答No.1

よく片耳をふさいで歌いますよね。 片方の手でマイク、片方の手で耳、というスタイルです。 それがいいのかよくわからないですが 要は自分の出してる声をしっかり把握できないと合うものも合いません。 片耳ふさぐと、ふさいだほうの耳では自分の声を嫌というほど聞くことができ、ふさいでないほうの耳で曲が聞こえます。 そうやって合わせたりしながら、あとは練習でしょうか。