プロゲストロン補充による症状

このQ&Aのポイント
  • プロゲストロン補充による症状とは?胸が張るや眠気などの症状は妊娠を錯覚させる効果も
  • プロゲストロン補充によって体に起こる症状についてまとめました。胸の張りや眠気、下腹部痛などがあるかもしれません
  • プロゲストロン補充による症状とは?症状の一部は妊娠を錯覚させる作用もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

プロゲストロン補充による症状

過去の質問を検索しましたが、同じものが見つかりませんでしたので質問させて頂きます。 10日前に2日連続で人工授精(IUI)をしました。誘発方法はFollistim というFSH注射 (9日間) と排卵を促進するhCG注射 (1日) です。 2日目の翌日から膣座薬でプロゲストロンを補充しています。特に通常レベルに問題があるわけではなく、より着床を促す為と流産防止の為です。 医者からは『胸が張る』『生理が遅れる』などといった妊娠を錯覚させるような症状が出ると言われました。 生理はまだ予定日前なので分かりませんが、確かに胸はずっと張っています。 それ以外に今までと違った症状として『眠気』『トイレが近い』『下腹部痛』などがあります。また高温期の体温が、これまでの高温期より若干高めです。 妊娠の症状と良く似ていますが、プロゲストロンが妊娠を錯覚させるような症状を起こさせるとしたら『胸が張る』『生理が遅れる』以外の症状も プロゲストロンによるものである可能性がありますでしょうか?補充している間は高温が続くとか。 ちなみに3回目のIUI ですが、Follistim もプロゲストロンも今回が初めてです。 ご経験のある方、プロゲストロンに関して知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠の症状と良く似ていますが、プロゲストロンが妊娠を錯覚させるような症状を起こさせるとしたら『胸が張る』『生理が遅れる』以外の症状も プロゲストロンによるものである可能性がありますでしょうか? はい、ありますね。眠気、浮腫み、だるさ...トイレが近いことと下腹部痛は黄体ホルモンによるものではないように思いますが。 >補充している間は高温が続くとか。 はい、続きます。黄体ホルモン剤の種類によるが、多くの場合普段の高温期よりも体温が高くなると思います。 補充を続けていても生理が来ることもありますが、高温のまま生理が来ることが多いです。 良い結果が出るといいですね。

ha06ma46
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 質問を投稿したあと、あるウェブサイトで『高温になるのは体内のプロゲストロンが増える為』と説明されているのを偶然発見し「やっぱりそうなんだ」と思いました。 下腹部痛も着床痛(医学的には証明されていないようですが)ではと期待しましたが生理痛のような痛みや卵巣の痛みが段々強くなってきたので、卵巣が腫れているか何かなんだろうなぁと思い始めました。 トイレが近いのもその腫れのせいで膀胱が刺激されているのかと。 眠気はどういったメカニズムで起こるものなのでしょうね。人間の体は不思議です。 回答者さんは何度か体外受精でお子さんを授かっていらっしゃるようなこと、他のご回答からお察しします。 とてもお詳しそうなのでもう1つ質問させて頂いても宜しいでしょうか? 来週月曜日でIUIから2週間の為、妊娠検査(血液検査)をします。 この時に体内に注射のhCG がまだ残っていて、必ず陽性反応が出るということはないのでしょうか? 重ね重ねすみませんが、お分かりでしたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >来週月曜日でIUIから2週間の為、妊娠検査(血液検査)をします。 この時に体内に注射のhCG がまだ残っていて、必ず陽性反応が出るということはないのでしょうか? 血液検査で調べるhCGは定性(陰性・陽性)ではなく定量検査です。 2週間前のhCG注射が残留しているhCG量と、受精から約2週間後に絨毛から分泌されているhCG量には相当な開き(100倍から200倍くらい)がありますので容易に判断できます。

ha06ma46
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 hCG の量がXXX以上なら妊娠といった判定をするのですね。 分かり易いご説明、ありがとうございました。 結果がご報告できるよう、来週月曜日まで回答を締め切らずにいようと思います。 私も、良い結果がご報告できることを願っています。

ha06ma46
質問者

補足

IUI から2週間後である今日の妊娠検査を前に、昨日、生理になってしまいました。 電話で医者と話すと「ピックアップ障害かもしれない」と言われました。 ピックアップ障害であればIVF で解決できると思いますが、着床障害だった場合が怖いです。 今の医学では治療困難みたいですものね。 明日医者と会って、今後の予定について詳しく話してきます。 色々とありがとうございました。