• 締切済み

年金タマゴって

ライフアップの積立型年金ボーナスってきいたことありますか? 知り合いの経営者が熱心に勧誘してきますが、マルチ商法のようで心配です。 知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

他のサイトで答えたものをまた記載します。 ーーーーー---------------- ライフ・アップは巧妙なネズミ講です! 一昨日、説明会に参加しました。知り合いが「地域の○×保険の支店長が仕事をやめて、これだけをやってる!」とかと強く薦めるの話しを聞きに行ってきました。 明らかに巧妙なネズミ講でした。 このビジネスモデルは永遠に続くんです!と力説されていました。 「権利は1回だけ128000円×n(nは1-4)がもらえ、消滅する。皆さんがもらえる金額の半分は会社が預かり、他の会員に年金を支払う。残りは再登録される。保険のようにみんなが支払い支えあう仕組みですから永遠に続くんです!!!」との説明でした。 単純に説明すると14000円ずつ毎月支払うと20数ヵ月後にはそれが毎月最低でも128000円になるということです!!!! 新規会員がいなくても大丈夫です!!!と言っていました。 そこで質問しました。 「今、説明会に来ている人が20数ヵ月後には毎月128000円ずつもらうことにすると、新規会員がいなくなった場合に、どうやって月々の差額を会社は払っていくんですか??」保険はみんな満期も来ませんし、全員が怪我したり死んだりしません。これは20数ヶ月で全員満期が来るということでそうなると破綻は明らかです!ライフアップが紙幣製造機でも持っていない限り支払い続けるのは不可能です!!! そこまで質問すると、説明者は声を荒あげ、とうとう、私は会場から退室させられました・・・ 先ほどの矛盾する点に関しての回答はまったくありませんでした・・ と言うよりもそれが事実ですから説明は無理です!! 今、14000円支払い続けると20数ヶ月後にはそれが毎月すべて128000円になって返ってくるなんてありえるはずが無いじゃないですか!!! 年金玉子とか、再登録とか、ソフト特許とか、いろいろと語句が出てきましたけど、単純に考えるとそういうネズミ講です。破綻は明らかです。新規会員が止まれば100%破綻します!!! もう、毎月、お金を支払われて、ブルーベリーを購入されている方々、冷静に考えてみてください。 機会があったら、私の言ったことを聞いてみてください。 15日と30日で別々に締めるから、一度に支払うことは無いから大丈夫ですとかという意味不明な説明が返ってくるはずです。 14000円しか払って無いのに、毎月128000円も入ってくるはずないじゃないですか?!?!?! ー------------------ 追伸:このマルチの特徴は、一人当たりの月々の投資額が小さいこと。(一人当たり最高3口-一口は14000円)ですから、社会問題化するのは20数ヵ月後。入会4ヵ月後から4,000円の配当が始まるので、会員の満足度が高い。ということです。 しかし、きちんと入ってくるお金と出て行くお金を勘定すればやがて破綻するのは確実!それまで夢を見る資金と思えばいいかもです。

• pon13
回答No.1

心配なら止めたほうが良いですよ。 私は会社の説明会、書類での疑問は会社に問い合わせをして 納得した上で登録しました。 私の場合は30万とかの怪しい商品を買わせられるのを考えれば だまされても1年やってみるか位の気持ちで登録しました。 実際今月から年金が発生したので登録して良かったと思っています。 今まで色々お金を使ってきましたが、やっと報われると思いました。 早く登録しようが遅く登録しようが、いずれもらえる額は一緒なので 納得するまで考えてはいかがですか?知り合いの話より、 会社のちゃんとした説明会のほうが納得できると思いますよ 私もその口です。怪しいと思いましたが、今は家族、両親で登録しています。 入る入らないは自己責任ですから。マルチじゃないですよ。 これに関しては入ったもん勝ちだと思います。 書類を見たり、説明会への参加をした上で決めてみてはいかがですか?