• ベストアンサー

探偵ガリレオ

ドラマ『探偵ガリレオ』の原作を読みたいと思っているのですがシリーズ何冊かのうち、どの本から読んでいいかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『探偵ガリレオ』 『予知夢』 『容疑者Xの献身』 と言う順番です。 出版社は文芸春秋で、上2作は既に文庫(文春文庫)になっています。 また、上2作は連作短編集、『容疑者Xの献身』が長編です。

moemegu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぜひ教えていただいた順番で読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • vigorman
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

No.1です。 探偵ガリレオの原作『探偵ガリレオ』『予知夢』ともに講談社文庫ではなく文集文庫でした。間違えてすみません。

moemegu
質問者

お礼

2度ものご回答ありがとうございました。

  • vigorman
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ドラマ『探偵ガリレオ』の原作だったら講談社文庫の「探偵ガリレオ」と講談社文庫の「予知夢」読むといいと思います。

関連するQ&A

  • 探偵ガリレオの…

      ドラマを見てる人にしか わからないと思うのですが… 福山雅治主演ドラマ、 「探偵ガリレオ」で 福山雅治が閃いた瞬間、 机や黒板に ずらーっと数式やら証明やらを書いていますよね。 あれって、 ちゃんと意味があって 理に適っているものなのですか? 実は、演出のためにてきとうな数式やらを書き並べてる なんてことはないのでしょうか? 私はど文系で 書いてあることはさっぱりなのですが 気になってたまりません。 わかる方、 是非教えてくださいm(__)m ちなみに土曜日にガリレオの映画がテレビでやるみたいです。 いま再放送もやってます。

  • 探偵ガリレオ、ドラマ化で福山雅治が湯川になる!?

    10月に東野圭吾原作の探偵ガリレオがドラマ化され、 佐野史郎をイメージされて書かれた湯川を福山雅治が演じるということですが。。。 どう思いますか?ミスキャスト?それとも彼なりに演じてくれる? 私はショックでした。。。 どちらかというと福山雅治はあまり好きではないので、、、 イメージもなんとなく違う気がするし。 でも原作は大好きなのでドラマは見ようと思っています。

  • ガリレオの湯川博士

    ドラマ「ガリレオ」の原作、東野圭吾の「探偵ガリレオ」では湯川博士の役は佐野史郎をイメージしたと書かれていました。 今回のドラマのキャストについて佐野史郎、東野圭吾、福山雅治はどのように感じているのでしょうか?

  • フジドラマ「ガリレオ」について

    フジテレビで放送されたドラマの「ガリレオ」についての話です。 主人公は物理の準教授で「変人のガリレオ」と呼ばれている、と Wikipediaに載っていたのですが、このガリレオとは 地動説で有名なガリレオ=ガリレイのことでしょうか? 確かにガリレオ=ガリレイは物理にも通じていたらしいし、 地動説を主張して変人扱いをされた人間ですが、 ドラマの概略を見る限り、こっちのガリレオは探偵モノですよね。 ガリレオ=ガリレイと結びつける理由がわかりません。 ドラマ中でありえない人間を犯人扱いして周りから酷評されて 「それでもこの人が犯人だ!」とでも言ってんでしょうか? ドラマを見てないのでよくわかりませんが、 なぜ、ガリレオなのか教えてください。

  • ガリレオ

    フジの月9ドラマ「ガリレオ」ですが、主人公がひらめいた時にいきなり数式を書き出しますが、あれ、ちゃんと意味あるんでしょうか? 物理はうといのでなんともいえないのですが、なんか唐突だし、演出過多な気がするのですが・・・ ちなみに原作は未読です(著者のほかの作品は読んだことあるのですが・・)

  • ガリレオ「のようなミステリー本教えてください

    今まで小説を殆ど読んでいなかったのですが、最近、今度ドラマでやる「探偵ガリレオ」や、宮部みゆきの「模倣犯」にはまっています。 このような感じの本をまた読みたいのですが、文学おんち?なためかどんな作者や作品がいいか皆目見当が付きません。 なにかおすすめありましたら教えてください。

  • ガリレオの苦悩と聖女の救済どっちが先??

    タイトルの通りですが同時刊行された「ガリレオの苦悩」と「聖女の救済」はどっちを先に読むのがよいでしょうか? wikiペディアで調べると「聖女の救済」は長いスパンをかけて書かれていて「ガリレオの苦悩」にある短編はその最中に時間をあけて書かれているようでした。既に読まれた方、または連載中に読まれていた方、どうやって読むのが1番良いと思われますか?今までのガリレオシリーズを読んでも、探偵ガリレオや予知夢のエピソードが容疑者Xに出てくることはほぼなかったので、どちらから読んでも内海の出てくるタイミングくらいしか問題はないと思うのですが、読まれた方、アドバイスお願いします。

  • クイーン?「ガリレオ・ガリレオ・・・・」

    確かクイーンだったと思うのですが, 「ガリレオ,ガリレオ」 っていう歌詞の曲が入ったアルバムをご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします.

  • 探偵シリーズで面白い小説

    最近、「名探偵の掟」というドラマを見ています。 ドラマはかなり面白いと思いました!! 小説からドラマになったということですが、 小説のほうもやっぱりドラマ見たいな感じで面白いでしょうか?? (この機会に小説を読もうと思いました。) あと、ほかにも探偵シリーズで、面白い小説がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガリレオ ドラマ

    ドラマのガリレオがトリックってドラマと似ている気がするのですが皆さんはどうですか?