• ベストアンサー

WMVで録画した動画を変換して、CDに焼いて、テレビで見るにはどうすればよいですか。

WMVで録画した動画を、録画形式を変えた状態でCDに焼いて、プレーヤーを通して、テレビで見るにはどうすればよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

レコーダーと言うのは、HDレコーダー若しくはDVDレコーダーなのかな? ならばAVI形式に変換しても、そのメッセージの通りレコーダー側では再生出来ません。 再生するには、その形式ではパソコンでないと無理でしょう。 レコーダー側で再生可能な形式は、レコーダーによって異なりますので取扱説明書かカタログで確認して下さい。 一番確実かつ簡単なのは、CDではなくDVDにDVD-Video形式で焼く事なのですが、そのPCは書き込み可能なDVDには対応していないのですか? (メーカー製PCで書き込みに対応しているなら、DVD用のオーサリングソフトもプレインストールソフトとして付いている筈) ちなみに Video CD 形式の場合、レコーダー側では再生が対応していない可能性が高いです。 今手元にDVDレコーダー/HDレコーダーの4社分のカタログがあるので、それで確認してみると  ・Panasonic・・・BDレコーダーやDVDレコーダーは非対応。DVD/CDプレイヤーのみVideo CDに対応  ・Toshiba・・・Panasonicと同じく、HDレコーダーやDVDレコーダーは全滅。DVDプレイヤーの系列のみVideo CDに対応  ・sharp・・・BDレコーダーのみ非対応。それ以外のHDレコーダー/DVDレコーダー/DVDプレイヤーは対応  ・SNOY・・・BDレコーダーは対応。HD/DVDレコーダーはVHSビデオ一体型機種のみ対応でそれ以外の機種は非対応。DVDプレイヤーは対応 という具合で、見事なくらいケースバイケースです。 (注:BDレコーダーとは、次世代ディスクである ブルーレイディスクを使ったレコーダーのこと。DVD以上の容量を保存できるのでハイビジョン対応のレコーダーとして売られている) DVD-Video形式でなら、DVDなんとかという名前が付いている機器ならほぼ100%再生はできる筈です。

その他の回答 (3)

• natatin
回答No.3

TMPGEnc無料版 ビデオCDを作るなこれでできます http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

• kusa_mochi
回答No.2

CDで映像を見る際には Video CDと言う規格が用意されているので、CDを焼く側のオーサリングソフトがVideo CD出力に対応していて、再生プレイヤー側がVideo CDの再生に対応していれば可能だと思う。 Video CDはプレイヤー側のカタログでは、VCDと略して書かれていることもある。 画質的には、VHSの3倍モード程度だと思えば良い。 DVD-Videoの画質が当り前と思っていると、あまりの画質に唖然とするかもしれない。  【参考:ビデオCD】   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AACD

mtdesu
質問者

お礼

お忙しい中わざわざご回答下さりありがとうございました。 実は、WMVで録画保存していたビデオをAVI形式に変換し CDに焼き付け保存したまではよかったのですが(昨日)、 ビデオレコーダーが受け付けてくれず、「想定外」と出るだけ でした。こんな場合はどうすればよいのでしょうか。

• O_O
回答No.1

CDだとちょっとわかりませんが、DVDならできます。 VSO DivxToDVDなどのソフトでDVD再生の形式に変換することで見ることができます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm