• ベストアンサー

お車代のやりとり(?)

来月に結婚式を挙げる予定です。 友人も招待するのですが、遠方なのでお車代を渡そうと思います。 仲間内の慣例で、全額負担はしていません。今までの仲間内の式では、皆、交通費に少し足りないくらいの金額をいただいていました。 ここからが本題なのですが、数年前に結婚した友人Aがいます。 当時私は無職でして、ご祝儀は少し少なめにさせていただきました。 このこと自体は申し訳ないという言葉も伝え、友人Aも当時の経済状態から了解してくれています。特に不満に思ったりしてはいないと思います。 ただこのときの私からのご祝儀が、なんと友人Aからいただいたお車代と同額になってしまいました。 元々お車代を出す時点で、私に関しては足が出るのはわかっていたとは思いますが、これではタダメシです。さすがに申し訳ないと考え、追加でプレゼントか商品券でも受け取って欲しい旨申し出たのですが、「無理しなくていいから」と受け取ってもらえませんでした。 そして今回、私の結婚式に彼が出席してくれます。お車代の袋の中にでもメッセージを添えて、他の仲間より多めにお車代を渡そうかと思っているのですが・・・これってしつこいでしょうか? 数年前のこととはいえ、どうにも引っかかってしまっています。多めに渡せば私の気は晴れますが、かえって気を遣わせたり、最悪気分を害してしまってもつらいものがあります。 皆様だったらどうされますか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokyou-_-
回答No.2

ご友人からのお車代、頂いた時は他のご友人達よりも多めに貰われた という事ですね?(新婦さんが気を遣って多めに入れてくれた) そうだとすれば、それはご友人の「やさしさ」だと思います。無職だったurt007さんを気遣っての事ですよね。 ただ、今回、urt007さんが多めに渡せば、金額的にはトントンかもしれませんが、ちょっと違うかな、、とも感じます。 ご友人が今、経済的に困っておられれば多めに渡すのは賛成ですが。。そうでなければ、(言い方が悪くてすみませんが)受取る側は「借金を返済された」ような、ちょっと悲しい気持ちになるかなぁ・・・と。 私だったら… 例えば、新婚旅行に行った時にその子だけちょっとお土産を奮発したり(何か1個、+αを付けたり)、新婚家庭に招いて心をこめてご馳走してあげようかと思います。 お金をお金で返さず、違う形で。。 と言うか、普段から感謝の気持ちを表したお付き合いをして来られたのでは無いでしょうか? そうであれば、特別扱いされる必要は無いと思いますが、お気持ちをスッキリさせる意味でも、違う形で何かされると良いかもしれませんね。

noname#57427
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお車代が多いというのはあまり感じよくないみたいですね。相談してよかったです。 新婚家庭に招くのは遠方だけに機会が限られてしまいますが、新婚旅行のお土産はいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

質問者

補足

私が頂いたお車代、実は同じ地方(近畿)に住んでいる仲間はいないので、多かったかどうかはわかりません。おそらく変な配慮はなくて普通だったとは思いますが(つまり私のご祝儀が少なかったのです・・・恥)

その他の回答 (2)

• love3333
回答No.3

とても良いご友人のようですね☆ 今、質問者様が、Aさんの結婚式当時同様、金銭的に苦しい状態なのであれば、多めのお車代には気を遣ってしまうかもしれませんね。 でも、違うのであれば、【気にしててくれたんだ】と、少し気も遣うけど嬉しい気持ちの方が大きいような気がするのですが・・・。 ココでも、【払った金額よりもらった金額が少ない】という相談をよく見かけますよね。 Aさんが多めにもらって気を遣う可能性があるのと同様、少なかったときに悲しい気持ちになる可能性もあります。 どちらの可能性も否定できない以上、私だったら後者の方が避けたいと思うのですが、いかがでしょうか。 ただ、メッセージに【Aさんの結婚式のときにご祝儀が少なかったから云々】と直接的なことを書くのは避けたほうが良いと感じます。 さらっと多めに入れておいて、後からその話が出たら、出世払いよって笑って冗談ぽく答えれば相手の負担にもならないのでは? でも・・・人前で封筒の中を改めたりしないし、お車代を友達と比べる機会なんてないと思うのですが、もし、Aさんと同じところから参加する友達がいた場合、金額が違うとまた面倒なことになったりしませんか?? その心配があるのであれば、他の方の回答にあるように、新婚旅行のお土産の方が無難かもしれませんね。 こういう問題って、悩んで【正しい答え】が見つかるものではないし、 早めに気持ちを決めて、あとは結婚式までの最後の独身時代を楽しんでくださいね☆

質問者

お礼

そうなんですよね、やっぱり全く知らんぷりというのも気になってしまいます。 「出世払い」もいい表現ですね。いただいてしまいます☆ まだ日もありますし、少し考えてみようと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

人前で・・・の件は、なんというか、学生時代の友人なものでわりと気兼ねなく(汗)財布に収めたりしてしまっております。金額チェックみたいなことはしませんが、なんとなくわかってしまいますねぇ。加えて小遣いの少ない既婚者連中は、実際の交通費は家計費から出して、もらったお車代は飲み代に~なんてことも(笑)・・・これは女性の方に怒られてしまいそうですね。 額の多い少ないについて気にするような連中ではありませんが、わけもなく同じ地方から来た友人と差が付いてたらさすがに釈然としないと思います。

noname#42006
noname#42006
回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ 私がそのお友達なら・・・・ 「しつこい」と思います。(ごめんなさい直球で) その当時は質問者さまも余裕がなく、そのことをお友達も理解してくれてたと思い、お友達は全然何も思ってないと思います。 もしかしたら、そのことは忘れてるかも・・・・。 理解してくれたことに感謝する気持ちだけで(私なら)イイです。 もし、お返しがしたいのなら、このとき(結婚式のときではなく)違うときにでも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりしつこいですか・・・。 確かに自己満足ではあると思います。 少し考えようと思います。