• ベストアンサー

オンラインゲームの課金状況(ROHAN,FEZ,スペシャルフォース)

実際のオンラインゲームの料金をお聞きしたいのですが 特に表題の三タイトルで、アイテム課金とか基本無料とかありますが これぐらいあれば十分に遊べるよ!って金額はそれぞれいくらでしょう? もしくは1ゲーム月間当り1000円程度なら出してもいいかなと思いますがこの程度でいかがでしょう?それで十分と言えるぐらい遊べるでしょうか? ただ、ゲーム内で名前が売れると言うほどやりこむ方ではないです。 自分は基本無料と言われて三国無双をやってますが実際に遊ぼうとなると 月3000円程度必要なのでこれぐらい掛かると躊躇してしまいます。 その他にもお得で人気なゲームあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

スペフォに関しては分りかねますが。 ROHAN → 0円 FEZ → 0円 無双はそもそも、課金必須というのは、BB会員のみの時代から言われていましたし^^; 大半の基本無料作品は、欲をださなければ無料で出来るものが大半。 見た目や、成長速度を速めるために課金するという感じ。 その辺を度外視すれば、無料でプレイ可。 まぁ、見た目と効率に誘惑されなければ。 そういう有料の特典(?)に流されやすい人は、 月額制の数倍をつぎ込むハメになります。 人によっては、ガチャガチャアイテムに数万をつぎ込む人も。 (レアが出るまで回してしまう) 挙げている作品ではFEZなんかは、課金アイテムはぶっちゃけ、見た目だけ。 LVは有って無いようなものだし。 HP1000固定、ステータス固定。LVに対する装備品とスキルポイントが増えるだけ。 ただ、基本無料なので、スクエニが管理していた月額時代に比べると、ユーザの質がかなり落ちてますけど。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございます! レアなんかに興味ないのでそこそこでいけそうです。

その他の回答 (1)

• oHAIZENo
回答No.2

見栄え、普通にプレイする感覚なら「メイプルストーリー」がいいと思いますね。 リアルマネー課金はおそらくレベル上げを楽にするサクサクチケット(1000円)位しかからないと思います。 しかし、アバターなども購入するとなるとお金もかかってきますね。 ただ、レベル上げ感覚でチャットを楽しむだけならオススメできますが、頂点を目指したいなど考えてる場合は相当お金と時間が必要になります。 どのゲームそうですが、オンラインゲームで頂点になってる人は廃人がほとんどですよ。

y2m_com
質問者

お礼

確かに・・・笑 いける範囲で試して見ますねw