• 締切済み

自閉症なんですか?

13歳の男の子です。 見た目に障害児なのは明らかです。 言った事を理解しているかは定かではありませんが、私の名前を呼んでといったら、呼んでくれました。(父親は驚いていましたが) 説明では 1、話は出来ない。(一人ごとはずっと言っていますが、何を言っているかはわからない) 2、トイレ等は自分で出来るが、観ていないと何処でもマスターベーションしてしまう。 3、人見知りだが、慣れると凄い我侭で手が付けられない。 昨日初めて会ったので、どうしたら良いのか分かりません。 私の一緒に住んでいる人の息子さんです。 まずは、どう理解したら良いのか良いアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• anguri
回答No.2

自閉症は知的障害を伴わない限り、見た目には区別がつきません。 私の周りでは知的障害を伴っていない自閉症の方が多いです。 ご質問だけでは自閉症を伴っているかどうかは不明ですが、 自閉症のお子様は規則正しい規律にしたがって行動します。 言葉を話せる程度はかなり差があります。 同じ自閉症でも本当に言葉が少ない子とぺらぺらしゃべる子との 差がびっくりするくらいあります。 ただ、自閉症の特徴としては言葉を話せても言葉を うまく使いこなせない等あります。 まずは相方の息子さんが何ができて何ができないかを 理解していけばよいかと思います。

uki-mocha
質問者

お礼

解かりやすいご回答、本当に有難うございました。 自閉症と言うより、知的障害なんだと思います。 これからゆっくりと理解できれば良いと思えました。ありがとうございます。

• kirara-ki
回答No.1

13歳で自閉症であれば、治療する機関に通院していると思われます。 パートナーの方にお聞きするのが一番よいのではないでしょうか。 男の子の症状を正しく知った上で専門家の方から接し方を聞くのが一番いいように思います。 自閉症のお子さんは目が合いません。 それから、毎日の決まった行動パターンが崩れるとパニックになります。

uki-mocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自閉症ではないのかも知れません。昨日、目は合いました。 彼の話(父親)では2歳になっても話さないので、専門の病院に行ったそうです。 今は離婚した母親と暮らしていますので、関わる事は余りないのですが・・・ 言葉の問題とか有りまして、こちらで相談させてもらいました。すみませんでした。