• ベストアンサー

表内の列や行の結合に関して

画面の選択によって表の行や列を繋げたいと考えています。 実際には、予定表の作成をしようと思っていますが、選択画面の 日付選択により、1週間の内の何日から何日までというような形で 指定の期間内の表を結合させようと考えています。 どのようにしたら良いでしょうか。。。 javascriptではないかもしれませんが、わかるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<td colspan="2" rowspan="2">に相当するのは td.setAttribute('colSpan', 2); td.setAttribute('rowSpan', 2); または td.colSpan='2'; td.rowSpan='2'; です。 大文字小文字を違えるとセルの結合ができません。 結合した後は <tr><td>1</td><td>2</td></tr> <tr><td colspan="2">3</td><td>4</td></tr> という状態になっていますので、 colspanなどで連結した個数分のセルを、 隣、下のセルや、その行、列の最後からremoveChildで消してください。 新規に作成するテーブルなら挿入するセルの個数を1つ減らすという方法で対応できます。