• ベストアンサー

重い物を背負うときに必要な筋肉

yupuchaの回答

  • ベストアンサー
  • yupucha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私もスキューバダイビングをやっています。 まだ、3年目なので・・・初心者の部類だと思います。 陸上にいる時に身体が後ろに反り返ってしまう・・・というのは、ある意味分からなくもないのですが・・・ 水中でも、というのは・・・どうしてでしょうね~ 陸上にしても水中にしても、筋力を鍛えるというよりは・・・コツをつかむという方が正しいような気がします。 もちろん、筋力をきたえることはいろんな意味で効果はあると思いますが。 私は、153cmという小柄な体型なので、タンクを背負うのは本当に大変です。 でも、重みに負けないようにしっかりと下半身に力を入れ、赤ちゃんを背負うように少し前かがみになることで安定します。 それから、水中ですが・・・ これは、やっぱり筋力の問題というよりは中世浮力をしっかりマスターすればタンクの重みに持っていかれるようなことはないと思います。 私も始めたばかりの頃は、やはり中世浮力があまりうまくいかず・・・ 沈み気味で砂を巻き上げながら進むという感じでした。 こういう時は、たいてい身体が立ち気味になっているのです。 そうすると、タンクに持っていかれる感じがするのかもしれません。 だんだん中性浮力の感じがつかめてくると海底から少し離れた状態で身体を海底と平行に寝かせることが出来、楽に進めるようになってきます。 これから、寒くなってきますが・・・ ダイビングには、最適な季節になってきますね! どんどん潜って、スキルをあげると・・・もっともっと楽しくなると思いますよ~     どんどん行きたいのに、なかなか行けない私です~(T_T)

関連するQ&A

  • スクーバの時の呼吸って?

    初歩的な質問で恐縮ですが、スクーバダイビングの時って吸気は自力なのですか? -20mとかだと陸上の3倍の圧力がかかりますよね?その状態で横隔膜など呼吸に必要な筋肉は正常に動くのかな?なんて思ったんですけど。。。調べたらレギュレーターでタンク内の空気は通常の圧まで落とされるみたいなので、自分で吸い込まないと肺に入ってきませんよね?

  • 皆さんはスキューバダイビングのプランをたてる時どうしていますか?

    2年ぶりの再開で、前に使っていたショップは雰囲気が悪かったのでやめようと考えています。 国内で、安く良心的値段で、何より雰囲気が良い面白いダイビングプランを希望します。 (横浜在住/PADIアドバンス/30本/ウエット・ドライ・軽器材・重器材全部持ってます/イルカダイビング体験有) 皆さんは、スキューバダイビングのプランをたてるとき、どうしていますか? ショップ、旅行会社、雑誌からと何から探せばよいのでしょうか。 おすすめを教えてください。

  • ダイビング器材の重さ。

    ダイビング未経験者です。 先日、映画『海猿』をテレビで見て思ったのですが、伊藤英明さんと伊藤淳司(?)さんがダイビング器材を背負って階段を駆け上がり、腕立て臥せをしていたシーンがあったのですが、あの状態でタンクなどの器材の重量はどのくらいになってるのでしょうか? また、タンクにはアルミタンクとスチールタンクがあるそうですが、重さもかなり違うのですか? また、用途の違いもあるのでしょうか?

  • 膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです!

    はじめまして。 以前、急な運動をしたため膝を痛めてしましました。 その後、しばらく安静にしていたら膝の痛みはひいたので、運動を再開しました。 しかし、たまに膝に違和感を覚えます(右ひざ皿の下。やや内側。) そこで膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです! 今は水中ウォーキングをしているのですが、歩き方や筋肉トレーニングの仕方がやや不安です(膝周りの筋肉がついているような気がしません。) 膝痛を抑えるための良いトレーニングがあれば教えてください。 水中ウォーキング以外でもよろしくお願いします。

  • ハワイ・ヤマネコトラベル・スキューバダイビング

    どなかた下記のツアーに参加された方いらっしゃいますか? 安くすぎて、ちょっと不安なので、経験者の感想をぜひお聞きしたいのですが・・・。 スキューバダイビング(2タンクボート) ボートで2タンクダイブ。 器材、インストラクション、ホテルからの往復送迎、チップなどすべて込み。 60ドル http://www.yamanekotravel.com/

  • 水陸兼用デジカメを購入したい

    これまでオリンパスのμ-40 DIGITALと水中プロテクタを持っていて、陸上や水中の撮影を楽しんでいたのですが、マリンスポーツ中になくしてしまいました。(ダイビングではなくジェットバイクで・・) それでデジカメの購入を考えています。 水中プロテクタは譲り受けた物でしたが、水中カメラ&ダイビング初心者の私でも水没したことがなく気に入っていたのでメーカーはできればオリンパスで考えています。 そこでおススメのデジカメを教えて下さい。 【希望】 ・できればオリンパスだが、他のメーカーでもお勧めがあれば・・ ・新機種でなくてもいいです(オークションも考えてます) ・予算はまだ決めれてません・・(プロテクタはどうしても高いので後で買おうかとも思ってます。とりあえず本体は欲しいです。) ・スキューバーダイビングは年1回やれればいい方なので、水中撮影よりも地上撮影を優先したいです。水中マクロもミクロも特にこだわりないです。 ・前回夜景の撮影がすごくしにくかったので、夜景が綺麗に撮れる物がいいなぁと思ってます 前のデジカメもプロテクタをもらった後それに合わせて本体をオークションで落としたという感じなので、デジカメの選び方がよくわからなくてたくさんありすぎて迷ってしまいます。 是非アドバイスお願いします。

  • 水中用デジカメ、オリンパス?キャノン?他?

     スキューバダイビングをするときに使用するデジカメの 選択に悩んでいます。  最初はオリンパスのμ770-SWが水中10mの防水機能がついているので 水中プロテクターを使用中に万が一浸水しても心配ないから・・という 考えでμのみを考えていました。  が、その後、ダイビングをする知人に「キャノンが画質いいよ」と 言われ、悩み始めてしまいました。  家電屋に行き、μ770-SWとキャノンのPowerShotA570ISとA710ISを 見てきたのですが、確かに店員さんもキャノンのほうがキレイに 撮れることと、シャッタースピードが早いので通常で考えたら キャノンをオススメしますが・・・海での使用を考えたらμですね~と 余計悩んでしまうことを教えてくれました。 現在デジカメはFujiFilmのFinePixFZ6800を持っています。 今回は「スキューバダイビングをするときに使う」ことと、ダイビング 目的の旅行中の「陸上写真にも使う」ことを想定しています。 ダイビングでキレイに撮れた写真はキャビネサイズぐらいに印刷することも考えています。 また、カメラについては知識がないのでオートで撮影することが多いと思います。 (ホワイトバランスとか・・・ちんぷんかんぷんなので) カメラに詳しい方でしたらどちらをオススメされますか? または、「その2つよりも絶対こちらですよ!!」という究極の一品があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水中での身体の浮き沈みは何に関係していますか?

    スキューバダイビングのライセンスを取ろうとしているときのことです。 その日は悪天候のため、海ではなくプールを使って行われました。 緊急事態になったことを想定して、器具をはずして水中で救助を待つ訓練で上を向いて浮くわけですが不思議に思ったことがあります。 身体の力を抜いていると浮かぶのに、沈んじゃうと思った瞬間身体が実際に沈み始めるのはどうしてなのでしょうか? プールの水と海水では浮力が変わってくかとは思いますが、身体の筋肉の緊張に関係していますか?それとも念力?どういう仕組みなのでしょうか。 本当に緊急な事態になったとき、身体の力なんて抜いていられる余裕があるかどうか・・・。 死活問題なので、とても知っておきたいです。

  • 身体の筋肉と声の関係に

    詳しい方教えてください。 声楽の勉強をしている者です。 ここ4ヶ月程、ダイエットの為にスポーツクラブのジムに通うようになりました。 で、ちょうどウォーミングアップにもなるかと、ジムのトレーニングの後、その近所の某音楽教室でボイストレーニングをするという流れにしています。 発声法はいわゆる腹式呼吸ですが、上半身の筋力を要するので、身体を使う~身体が楽器というものです。 そこで感じ始めたのが、そのジムのトレーニングの後に歌っていると“声が出にくい・伸びない”(技術は別として)という気がするのです。 ジムのトレーニングは有酸素運動を20~25分位、筋トレ20分位(上半身・下半身トータル)のメニューで、その後着替え・移動時間30分程してボイストレーニンに入ります。 これは身体が、あまり自覚なく疲労してきて、故に発声に必要な筋肉に力が入らなくなってしまうのでしょうか? 声がかすれたりは無いので、声帯そのものには影響していないと思います。 身体の機能に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。