• 締切済み

身体の筋肉と声の関係に

詳しい方教えてください。 声楽の勉強をしている者です。 ここ4ヶ月程、ダイエットの為にスポーツクラブのジムに通うようになりました。 で、ちょうどウォーミングアップにもなるかと、ジムのトレーニングの後、その近所の某音楽教室でボイストレーニングをするという流れにしています。 発声法はいわゆる腹式呼吸ですが、上半身の筋力を要するので、身体を使う~身体が楽器というものです。 そこで感じ始めたのが、そのジムのトレーニングの後に歌っていると“声が出にくい・伸びない”(技術は別として)という気がするのです。 ジムのトレーニングは有酸素運動を20~25分位、筋トレ20分位(上半身・下半身トータル)のメニューで、その後着替え・移動時間30分程してボイストレーニンに入ります。 これは身体が、あまり自覚なく疲労してきて、故に発声に必要な筋肉に力が入らなくなってしまうのでしょうか? 声がかすれたりは無いので、声帯そのものには影響していないと思います。 身体の機能に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • miini
  • お礼率81% (43/53)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 素人ですが 反対に、筋肉に力が入りすぎて声が出ないのではと思いました 終了後、ストレッチで筋肉をほぐしたほうがいいと思います ク-ルダウンというんでしょうか

miini
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 >反対に、筋肉に力が入りすぎて声が出ないのではと思いました →確かに! 終了後のストレッチが、時間が無くて怠っちゃう場合があり、これは反省ですね~(^^;)

関連するQ&A

  • 【声を大きくしたい】腹式発声の習得方法

    子供の頃から声が小さく、カラオケなどで大声を出すと喉を痛めます。 自分で調べたところ、「腹式発声ができていないため」らしいのですが、 腹式発声とはどのように習得すればよいのでしょうか? 色々な方法があるようですが、自宅でやっていても効果が確認できず不安ですし、 ボイストレーニング教室のような所に通うのも気が引けます。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 低い声をなんとかしたい。

     私は声が低く、音域も狭いのが非常に気になっています。  友達からもよく指摘されます。    独学で(本などを読み)ボイストレーニングもしているんですがいまいち効果的なものがありません。    やっぱり、声帯で人の声が決まっている為、ボイストレーニングをしても変化はないんでしょうか?。それとも、トレーニング方法が悪いのかもしれません。    お勧めな方法があれば教えてください。

  • 静かにできるボイトレ

    ボイストレーニングをしたいのですが、帰ってくるのが遅いので大きい声は出せません。 土日の昼ぐらいなら大きい声での発声はできるのですが。なので夜でもできる腹式呼吸やピンポン球を使って喉を 震わせる練習など静かにできるボイストレーニングを教えてください。

  • 筋力トレーニングや運動で自分の声は変化しますか?

    非常に弱弱しい声で困ってます。 声がひ弱な人にありがちな、高くてひょろひょろした声なのです。 友人に、少しは体を鍛えたほうがいいんじゃね?と、からかわれるくらいです。 生まれつきかとあきらめていたところ、筋力トレーニングで声帯が変わると聞きました。 これは本当なのでしょうか。 ヴォイストレーニングにも利用されてるみたいなので、少なくとも多少は効果がありそうな気はするのですが・・・ 性別は男、身長は168cm、体重は66kg、体脂肪は21% 見た目は普通ですが、脱ぐと体はぶよぶよで、悲惨な有様です。 ハスキーボイスとまではいかなくても、なめられないような声でしゃべれるようになりたいです。

  • 沖縄・奄美民謡のボイストレーニングって……

    沖縄や奄美の島唄を少し習っているのですが、「唄」をもう少し本格的にやってみたいと思っています。 発声方法を身につけるのにいいかな、と思い、カルチャーセンターの「ボイストレーニング」という講座を覗いてみたのですが、島唄の発声方法とはかなり違うようで(「声楽的」というか「裏声的」というか……)受講すべきかどうか迷っています。 やはり島唄のとはまったく違うものなのでしょうか?それとも基本の発声方法としては同じなのでしょうか? また、「島唄のボイストレーニング」のようなものはあるのでしょうか? ちなみに講座の内容は1時間は体操や腹式呼吸・発声の練習等、もう1時間は歌(「森へ行きましょう娘さん」「オーソレミーオ」「マイウエイ」「おお牧場は緑」etcetc)でした。

  • 声について

    声についてです。 僕は声がこもる癖があって腹から声を出すという腹式発声を練習しています。 実際に腹から声が出てると思える時があってそのトーンでは発声するぶんには楽に声も出せるのですが、少しでも低くしたり高くすると、いつものように声がこもってしまったり掠れてしまいます。 歌うときなど、普段の会話でとても不便に感じます。 原因、改善策等あればよろしくお願いします。

  • 低い声を改善したい

    初めて質問致します。不備等がありましたら申し訳ありません。 俳優を志望している者です。 舞台の経験があり、自主練は勿論のこと現在はプロの講師の元トレーニングに励んでおります。 ご相談したい悩みは声の低さです。 私は現在20代の女性ですが、子供の頃から周囲の他の女性と比べて非常に声が低いです。背の高さ(=声帯の長さ)も声に関わるらしく、私は比較的長身な方なのでそのせいでもあるかもしれません。 女性の低い声は通りづらく、またどれほど抑揚をつけてカバーしても、普通の高い声を持つ他の女性と比較すると感情に乏しく聞こえるようです。また、歌を歌う際も音域が女性パートには全く合わず、裏声でしか歌うことができません。 地声が低い分には練習すれば高い声が出せるようになると聞き及んだので、ボイストレーニングや発声練習は日頃から行っていますし、普段からやや無理にでも高い声を出して話すよう意識しております。しかし、長年取り組んでいても全く改善の兆しが見えません。 「声の整形手術」なる、メスを入れて声帯の張り具合を調整して声を高くする手術があることを知ったのですが、場合によっては二度と声が出なくなることもある危険な手術で、勿論保険適用外だそうです。 もし質問をご覧になった方の中に、声の整形手術を体験された方、またはボイストレーニングによって地声が実際に高くなった方がいらっしゃいましたら、お手隙であれば可能な限り具体的な経験談やトレーニング方法をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヴォイストレーニング(伸びのある声が欲しい)

    高校三年生 男です 今度学校の文化祭でバンドをします、自分はボーカルをするのですが。 歌っていて正直息が続きません。腹式呼吸はしているつもりなのですが、多分発声の仕方に問題があるのかと思います。息を無駄に吐いているという感じです。 女性アーティストの絢香さんみたいな伸びのある声が欲しいので、ボイストレーニングを教えて下さい。 それと体育館でライブをするのですが、自分の声は響くんですか?それとも聞きづらくなって音程をはずしやすくなるんですかね? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 鼻詰まりと呼吸・発声の関係について

    僕は昔から、声が小さく、声質が細いため 雑踏や外だとあまり声が遠くに届かないため 一度、声帯に原因でもあるのかなと思い病院で 診断してもらったのですが、その時は 「きれいな声帯だし、もっと体を鍛えなさい」 とだけ言われました。 腹筋など筋力が弱い事は十分自覚してるのですが、 発声がしにくい原因がそれだけとは思えないの です。例えば、筋力の落ちた老人でも 大きい声が出る人はいくらでもいます。 それでいろいろ調べていたのですが、 どうも人より鼻の通りが悪いのです。 睡眠時や日中でも、たいていどちらかが 詰まっていて、息苦しいのが慢性して 幼少の頃より口呼吸になっているみたいな のです。以前、見てもらった病院では 鼻の通りまでは見てもらわなかったのですが、 発声のしにくさと関係あるのかなと思ったのですが。 また、少し内臓下垂ぎみなのですが、 それが原因で横隔膜まで下がって、 発声しずらいという場合もあるのでしょうか? 呼吸ってかなり重要らしいので。 大きい声で、はっきりとした発声が できるようになりたいです。

  • 大きな声を出す方法

    こんにちは。 最近バイトを始めたんですが、声が小さいと言われました。 私は人見知りで、あと自分の声にコンプレックスがあって人に聞かれるのがこわいです。 仲良い人とは声はまだ大きいです。 ネットで調べたんですが、ボイストレーニングとか腹式呼吸の方法がほとんどでした。 以前改善したくて、ボイストレーニングに通ったんですが、全くよくなりませんでした。 声の出し方というよりは、人に声を聞かれるのを平気になるにはどうしたらいいでしょうか? ※ちなみに精神科や心療内科はあまり信用してないのですが…、いいお医者さんを知っていましたら教えてほしいです。