• 締切済み

身体の筋肉と声の関係に

詳しい方教えてください。 声楽の勉強をしている者です。 ここ4ヶ月程、ダイエットの為にスポーツクラブのジムに通うようになりました。 で、ちょうどウォーミングアップにもなるかと、ジムのトレーニングの後、その近所の某音楽教室でボイストレーニングをするという流れにしています。 発声法はいわゆる腹式呼吸ですが、上半身の筋力を要するので、身体を使う~身体が楽器というものです。 そこで感じ始めたのが、そのジムのトレーニングの後に歌っていると“声が出にくい・伸びない”(技術は別として)という気がするのです。 ジムのトレーニングは有酸素運動を20~25分位、筋トレ20分位(上半身・下半身トータル)のメニューで、その後着替え・移動時間30分程してボイストレーニンに入ります。 これは身体が、あまり自覚なく疲労してきて、故に発声に必要な筋肉に力が入らなくなってしまうのでしょうか? 声がかすれたりは無いので、声帯そのものには影響していないと思います。 身体の機能に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

• miini
  • お礼率81% (43/53)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 素人ですが 反対に、筋肉に力が入りすぎて声が出ないのではと思いました 終了後、ストレッチで筋肉をほぐしたほうがいいと思います ク-ルダウンというんでしょうか

miini
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 >反対に、筋肉に力が入りすぎて声が出ないのではと思いました →確かに! 終了後のストレッチが、時間が無くて怠っちゃう場合があり、これは反省ですね~(^^;)