• ベストアンサー

ノートンのライブアップデートで接続が利用できない

お世話になります。 Mac Cube G4 450MHz OS9.2.1を使用しています。 Windowsとルーターを通してLANを組んでいます。 Macの方でLiveUpdateの際「シマンテックサーバーとの接続が利用出来ない。TCP/IPかPPPの設定を調べてやり直せ」と出て、ウィルス定義の更新ができません。 Intenet Security1.0.3 for Macを入れています。 3週間ほど前までは問題なく更新できました。 設定は何も弄っていません。 最初はシマンテックのサーバーが混雑しているのかと考えましたが、最近は何度やっても、先述の同じメッセージが出ます。 ご教示頂ければ幸いです。

  • moggy
  • お礼率54% (69/127)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

シマンテックに問い合わせしたところ、ISDN回線でプロバイダはOCNのユーザーからのクレームが多数来ているとの情報を頂きました。 何らかの原因でLiveUpdateが使えなくなるのはシマンテックも認めていましたし、言葉は濁しますがプロバイダに問題があるような..ないような..?的なことをサポートのお姉さんが言っていました。 具体的な対応策は今のところ無く、根気よく何度もLiveUpdateを試すかHPよりウイルス定義ファイルをダウンロードするしかないようです。 実は私も最近LiveUpdateが使えなかった一人なのですが、根気よく何度もLiveUpdateをチャレンジしたら正常に更新されましたので... ちなみに家はフレッツISDNでOCNでした。 >フレッツISDNですが、プロバイダはリンククラブです。 >プロバイダの問題というのもあるのでしょうか? 私個人的な意見ですが、ユーザー側が何の設定の変更も行っていない環境で、使えなくなると言うのは、シマンテックサーバーかプロバイダ側に原因があるのではないかと思ってしまいますね。 あまり参考になる意見でなくてすみませんです。

moggy
質問者

お礼

お世話になっています。 本日(9/3)シマンテック側から漸く回答が来ましたが、 「システムの状態によっては動作に影響がでる可能性があるが、接続環境によりライブアップデートが実行できない現象が発生する場合がある。また、8月28日現在でライブアップデートサーバ側の問題も確認されておらず、弊社の全マシンでライブアップデートを実行して、同様の現象は発生していないが、現在調査をしている。申し訳ないが、ライブアップデートが実行できない場合、ウィルス定義のダウンロードにて更新を行ってくれ」 との事でした。 WindowsとMacでLANを組んでいて、Windowsの方は問題なくアップデートできているんです。 同じプロバイダのサーバ、同じシマンテックのサーバなのに、解せない感じです。 とりあえず、ダウンロードで更新します。 ご報告でした。 ありがとうございました。

moggy
質問者

補足

再三の回答ありがとうございます。 ちょっと気になったことがあるのですが(気づくのが遅い)・・・ 私はWindowsとMacでLANを組んでいます。 両方にノートンを入れています。 Windowsの方はLiveUpdateが問題なく行われています。 家庭内LANですので、プロバイダは1つです。 同じプロバイダのサーバ、同じシマンテックのサーバを利用していて、どうしてこのようなことになるのでしょうか? シマンテックのオンライン問い合わせでメールを送信したのですが、まだ回答がありません。 「なんでだろう」状態です。

その他の回答 (4)

回答No.4

もしかしてISDN回線でプロバイダはOCNじゃないですか?

moggy
質問者

補足

お世話になっています。 フレッツISDNですが、プロバイダはリンククラブです。 プロバイダの問題というのもあるのでしょうか?

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

>これ自体に何か問題があるのでしょうか? 何も問題は無いと思います。 早くシマンテックからメールの返事が来るといいですね。 お役に立てず、すみません。

moggy
質問者

お礼

お世話になっています。 本日(9/3)シマンテック側から漸く回答が来ましたが、 「システムの状態によっては動作に影響がでる可能性があるが、接続環境によりライブアップデートが実行できない現象が発生する場合がある。また、8月28日現在でライブアップデートサーバ側の問題も確認されておらず、弊社の全マシンでライブアップデートを実行して、同様の現象は発生していないが、現在調査をしている。申し訳ないが、ライブアップデートが実行できない場合、ウィルス定義のダウンロードにて更新を行ってくれ」 との事でした。 WindowsとMacでLANを組んでいて、Windowsの方は問題なくアップデートできているんです。 同じプロバイダのサーバ、同じシマンテックのサーバなのに、解せない感じです。 とりあえず、ダウンロードで更新します。 ご報告でした。 ありがとうございました。

moggy
質問者

補足

お世話になっています。 >お役に立てず、すみません。 とんでもございません。 biginerさんのご教示は大変参考になっております。 余談ですが、私は以前は、ISIZE PC相談室を利用していました。 6月で閉鎖しましたので、先月から「教えてgoo」を利用し始めました。 ただ、実は1年程前から、gooの方も過去ログを参照させて頂いておりました。 私は、どうしても使用したい音楽製作ソフトがWindowsプラットフォームにしか対応していなかったというそれだけの理由で、Windows PCから弄り出した人間です。 本当はMacが弄りたかったのですが、Windowsから弄り出したためか、Macについて判らないことだらけです。 こんなはずじゃあなかったのですが・・・。 gooの過去ログで、biginerさんや、asucaさんの回答を読ませて頂いて、判ったことは、実は、数知れません。 パーティションを切っているなどと、偉そうに書きましたが、それもみなさんの回答を参考にして切ることができたのです。 と言うわけで、もう私個人としては、beginerさんには幾度もお世話になっております。 この場を借りましてお礼申し上げます。 これからも悩めるユーザーを解決へと導いて行かれることをお祈り致します。 とりあえず、シマンテックからの返事はまだありません。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

OSXで起動してOSX側のノートンをゴミ箱に退避させて OS9.2.1で起動してOS9.2.1側のノートンをライブアップデートしてください。 無事ライブアップデートできたら OSXで起動してOSX側のノートンをゴミ箱から元に戻して下さい。 OSXで起動する時はroot(管理者名)でログインして下さい。

moggy
質問者

補足

再三のアドヴァイス感謝致します。 ご教示のことをやってみましたが、やはりダメでした。 とりあえず、シマンテックの方で、メールで問い合わせをしたのですが、まだ返答がありません。 返答がきましたら、また、補足いたします。 申し訳ございません。 因みに、私は、Cubeの約20GBのHDDを二つのパーティションで切っています。 1、7.85GB 2、11.25GB 1、に OS 9.2.1 2、に OS 9.2.2 & OS X(10.1.3) を入れているのですが、これ自体に何か問題があるのでしょうか? お時間ある時にでも、宜しくお願い致します。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

初期設定、機能拡張、コントロールパネルの各フォルダの中のノートンの関係ファイルをゴミ箱に退避させて ノートンを再インストールしてマックを再起動して下さい。 アップデートができることを確かめてゴミ箱を空にして下さい。

moggy
質問者

補足

biginerさん、お世話になっています。 実は、OS9.2.1とOS X 10.1.3のパーティションに分けているんです。NortonはSystemWorks(9.2.1)とInternet Security(9.2.1)を入れています。 ご教示通りのことをしてみました。 OS Xの方は問題なく、ライブアップデートできますが、9.2.1の方はやはり接続出来ないという表示が出ます。 同じパソコンからのアップデートなのですが、何故なのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • ノートンがアップデートできなくなってしまいました・・・

    ノートンをアップデートしようとすると下の文が表示されアップデートできません。何日も試しているのですが、同じ症状が続いてます。 ウイルススキャンしても何もひっかからないし・・・原因はなんなんでしょうか?お願いします。 コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントがインストールされています。 > IDS Program Updates > LiveReg > LiveUpdate > Norton AntiVirus > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル > Norton Internet Security セキュリティ更新 > Norton Internet Security プログラム更新 > Norton Internet Security リソース更新 > Norton WMI Update > ScriptBlocking > Symantec Common Client 更新 > Symantec Common Driver: SymEvent > Symantec Intrusion Detection Signatures > Symantec Redirector > Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 > Symantec Shared Components > スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... liveupdate.symantec.com に接続中... update.symantec.com に接続中... ホスト に接続できません LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • live UPdate出来ません。

    internet Security2004を利用していますが5月にウイルスに犯され駆除しましたがその後live UPdateを行うのですが下記の内容で更新できません。 対処方法をお教え下さい。 (インターネットは繋がりますが何故なんでしょう?) 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 liveUpdate内の設定等変更を試みましたが改善されません

  • アンチウイルスのライブアップデートに関して

    シマンテックのセキュリティーを使っていて自動でのライブアップデイトの設定をしていますが最近ライブアップデイトができなくなりました。説明を読むと、ホスト に接続できません更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 と言う文章が出てきます。どうしたら良いのでしょうか?

  • Norton system works 2003でlive updateができませ~ん(;_;)

    ●12月7日にsystem works2002から2003へ乗り換えました。 ライブアップデートを試みましたが次のようなエラーがでてしまい更新できません。 「 LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした。   LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットの接続できることを確認してLiveUpdateを再び実行してください。 メモ:インターネットサービスプロバイダによっては、LiveUpdateを実行する前にインターネットに接続する必要があります。 」 ●インターネットにはちゃんとつながっています。IEもメーラーも稼動します。 ●2002を使っていたときは何の問題もなくLiveUpdateできていました。 ●アンチウィルスソフトの定義ファイルの更新ができないのでとても困ります。手動での更新を試みましたがむつかしいし、根本的な解決にはなりませんので保留しています。 ●シマンテックのサイトも「教えてgoo」も丹念に調べましたが手がかりはありませんでした。googleでも検索かけました。 ●ルーターを使っているので試しにルーターをはずして直接つないでみましたが駄目でした。 ●3度もインストールしなおしました。2002のアンインストールが不完全で、それが原因かもしれないと思い、シマンテックのサイトの指示通り完全削除をしました。(削除のためのプログラムを使ったり、関連するレジストリーキーを削除しました。) ●LiveUpdateの「設定」は色々変えて試しました。 たいへん困っていますので心当たりあります方どうかアドバイスをお願いします。今ウィルスの脅威にさらされています。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 (点数を差し上げられない方が出てしまった場合はどうか許してください。) (きょう昼過ぎまでパソコンからはなれます。ので、お返事が遅くなるかもしれません。)

  • Norton LiveUpdateができない

    LiveUpdateをしようとすると失敗します。 「更新用のサーバーに接続できません」となるので symantecのテクニカルサポートにいこうとしたら、 「ページを表示できません。」となり、symantecのサイトじたいが開けません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか?

  • LiveUpdate エラー 何をしたら良い?

    Mac OSXでSymantec AntiVirusを使っています。 Stmantec Schedulerで毎日昼12:00にウイルス定義の更新をする設定にしているのですが、以下の様なエラーが毎回出ます。 -------------------------------- LiveUpdateエラー LiveUpdateは自動的にシマンテック製品を更新します。 この処理が完了するまで待ってからLiveUpdateを再び使ってください。 -------------------------------- このエラーが出ないようにしたいのですが、 何をどう設定したらいいのかわかりません。 Googleなどでも検索してみましたが、 解決法を見つける事ができませんでした。 どこか設定に問題があるのでしょうか。

  • live UPdate出来ません。(2)

    先程live UPdate出来ませんで下記の内容で実施しましたが改善できませんでした。他に心当たりある方コメント下さい。 internet Security2004を利用していますが5月にウイルスに犯され駆除しましたがその後live UPdateを行うのですが下記の内容で更新できません。 対処方法をお教え下さい。 (インターネットは繋がりますが何故なんでしょう?) 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 liveUpdate内の設定等変更を試みましたが改善されません ANo.#2 過去の質問より(回答された内容) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845294 WORM_AGOBOT.HMはSymantec、MSUPdate接続を不能にするとんでもないウィルスです。 たぶん、ウィルスによってHostsファイルが書き換えられていますので修正してみてください。 OSはなんですか? 以下、XPの場合のパスを記しますのでメモ帳で開けて内容を確認してみてください。 パス:\Windows\system32\drivers\etc\hosts 最終行に127.0.0.1 localhost であれば正常ですがSymantecやMicrosoftの不正アドレスが記されていればこれが原因です。 127.0.0.1 localhost 以下の行を全て削除し、上書き保存した上で、PCを再起動して、Liveupdateを再トライしてみて下さい。 04/06/27 12:13 参考URL:http://tinyurl.com/2xxd8 (※参考URLでの対処したが改善なしでした)

  • Nortonの使い方(Norton Internet Security2004)

    Live Up Dateをしようとすると、何回試みても以下の様なコメントが出ます。解決法を教えてください。サポートセンターの一覧にも見つかりません。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (2 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • Norton AntiVirus の LiveUpdate について

    LiveUpdateを起動してウィルス定義ファイルを更新しようとしましたが、「LiveUpdateで更新できる製品は見つかりませんでした。このコンピュータにはLiveUpdateで更新できる製品がありません」とエラーメッセージが表示され更新できません。 シマンテック社のサイトから最新版はダウンロードしましたが、その後LiveUpdateを実行しても同様のエラーが出ます。 使用しているのは、Norton AntiVirus 2002 で購読サービス期限は2004/08/12まで、OSはWindowsXPです。 LiveUpdateを正常に動作させるにはどうすればいいでしょうか。

  • 自動LiveUpdateにてウイルス定義が更新できない件

    NIS2006を使用しております。 実は自動LiveUpdateの仕様に関して確認をしたかったものですから質問をさせていただきます。 LiveUpdateのバージョンが3.0以降に変更されてから、自動LiveUpdateの仕様はどう変わったのでしょうか。 Symantec社のテクニカルサポートでは一切わからないとの回答しか返ってこないで、正直ガッカリです。 Norton製品のバージョンが2006以降になってからウイルス定義が毎日更新されるようになりました。その際のLiveUpdateのバージョンは2.7であり、自動LiveUpdateで毎日ウイルス定義が更新されていました。 ところがLiveUpdateのバージョンを3.0にあげてから自動LiveUpdateにてウイルス定義が毎日更新されなくなりました。もともと自動LiveUpdateの機能としては5分以上インターネットに接続をしているとSymantec社のLiveUpdateサーバーに接続をして更新情報があればダウンロードをしてくる。更新情報がなかった場合は、次の4時間後にLiveUpdateが起動するという仕様だったと思います。 にも関わらずLiveUpdateのバージョン3.0にあげて以来、アプリケーションログを確認すると5分ごとにSymantec社のLiveUpdateサーバーに接続をしにいってそこで更新版があるにも関わらず、LiveUpdateが終了してしまっています。ウイルス定義は毎日更新されるので、手動でLiveUpdateを実行すると必ず毎日更新はできます。 どなたか自動LiveUpdateでウイルス定義が毎日更新される方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。