• ベストアンサー

ノートンのライブアップデートで接続が利用できない

お世話になります。 Mac Cube G4 450MHz OS9.2.1を使用しています。 Windowsとルーターを通してLANを組んでいます。 Macの方でLiveUpdateの際「シマンテックサーバーとの接続が利用出来ない。TCP/IPかPPPの設定を調べてやり直せ」と出て、ウィルス定義の更新ができません。 Intenet Security1.0.3 for Macを入れています。 3週間ほど前までは問題なく更新できました。 設定は何も弄っていません。 最初はシマンテックのサーバーが混雑しているのかと考えましたが、最近は何度やっても、先述の同じメッセージが出ます。 ご教示頂ければ幸いです。

• moggy
  • お礼率54% (69/127)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

シマンテックに問い合わせしたところ、ISDN回線でプロバイダはOCNのユーザーからのクレームが多数来ているとの情報を頂きました。 何らかの原因でLiveUpdateが使えなくなるのはシマンテックも認めていましたし、言葉は濁しますがプロバイダに問題があるような..ないような..?的なことをサポートのお姉さんが言っていました。 具体的な対応策は今のところ無く、根気よく何度もLiveUpdateを試すかHPよりウイルス定義ファイルをダウンロードするしかないようです。 実は私も最近LiveUpdateが使えなかった一人なのですが、根気よく何度もLiveUpdateをチャレンジしたら正常に更新されましたので... ちなみに家はフレッツISDNでOCNでした。 >フレッツISDNですが、プロバイダはリンククラブです。 >プロバイダの問題というのもあるのでしょうか? 私個人的な意見ですが、ユーザー側が何の設定の変更も行っていない環境で、使えなくなると言うのは、シマンテックサーバーかプロバイダ側に原因があるのではないかと思ってしまいますね。 あまり参考になる意見でなくてすみませんです。

moggy
質問者

お礼

お世話になっています。 本日(9/3)シマンテック側から漸く回答が来ましたが、 「システムの状態によっては動作に影響がでる可能性があるが、接続環境によりライブアップデートが実行できない現象が発生する場合がある。また、8月28日現在でライブアップデートサーバ側の問題も確認されておらず、弊社の全マシンでライブアップデートを実行して、同様の現象は発生していないが、現在調査をしている。申し訳ないが、ライブアップデートが実行できない場合、ウィルス定義のダウンロードにて更新を行ってくれ」 との事でした。 WindowsとMacでLANを組んでいて、Windowsの方は問題なくアップデートできているんです。 同じプロバイダのサーバ、同じシマンテックのサーバなのに、解せない感じです。 とりあえず、ダウンロードで更新します。 ご報告でした。 ありがとうございました。

moggy
質問者

補足

再三の回答ありがとうございます。 ちょっと気になったことがあるのですが(気づくのが遅い)・・・ 私はWindowsとMacでLANを組んでいます。 両方にノートンを入れています。 Windowsの方はLiveUpdateが問題なく行われています。 家庭内LANですので、プロバイダは1つです。 同じプロバイダのサーバ、同じシマンテックのサーバを利用していて、どうしてこのようなことになるのでしょうか? シマンテックのオンライン問い合わせでメールを送信したのですが、まだ回答がありません。 「なんでだろう」状態です。

その他の回答 (4)

回答No.4

もしかしてISDN回線でプロバイダはOCNじゃないですか?

moggy
質問者

補足

お世話になっています。 フレッツISDNですが、プロバイダはリンククラブです。 プロバイダの問題というのもあるのでしょうか?

• biginer
回答No.3

>これ自体に何か問題があるのでしょうか? 何も問題は無いと思います。 早くシマンテックからメールの返事が来るといいですね。 お役に立てず、すみません。

moggy
質問者

お礼

お世話になっています。 本日(9/3)シマンテック側から漸く回答が来ましたが、 「システムの状態によっては動作に影響がでる可能性があるが、接続環境によりライブアップデートが実行できない現象が発生する場合がある。また、8月28日現在でライブアップデートサーバ側の問題も確認されておらず、弊社の全マシンでライブアップデートを実行して、同様の現象は発生していないが、現在調査をしている。申し訳ないが、ライブアップデートが実行できない場合、ウィルス定義のダウンロードにて更新を行ってくれ」 との事でした。 WindowsとMacでLANを組んでいて、Windowsの方は問題なくアップデートできているんです。 同じプロバイダのサーバ、同じシマンテックのサーバなのに、解せない感じです。 とりあえず、ダウンロードで更新します。 ご報告でした。 ありがとうございました。

moggy
質問者

補足

お世話になっています。 >お役に立てず、すみません。 とんでもございません。 biginerさんのご教示は大変参考になっております。 余談ですが、私は以前は、ISIZE PC相談室を利用していました。 6月で閉鎖しましたので、先月から「教えてgoo」を利用し始めました。 ただ、実は1年程前から、gooの方も過去ログを参照させて頂いておりました。 私は、どうしても使用したい音楽製作ソフトがWindowsプラットフォームにしか対応していなかったというそれだけの理由で、Windows PCから弄り出した人間です。 本当はMacが弄りたかったのですが、Windowsから弄り出したためか、Macについて判らないことだらけです。 こんなはずじゃあなかったのですが・・・。 gooの過去ログで、biginerさんや、asucaさんの回答を読ませて頂いて、判ったことは、実は、数知れません。 パーティションを切っているなどと、偉そうに書きましたが、それもみなさんの回答を参考にして切ることができたのです。 と言うわけで、もう私個人としては、beginerさんには幾度もお世話になっております。 この場を借りましてお礼申し上げます。 これからも悩めるユーザーを解決へと導いて行かれることをお祈り致します。 とりあえず、シマンテックからの返事はまだありません。

• biginer
回答No.2

OSXで起動してOSX側のノートンをゴミ箱に退避させて OS9.2.1で起動してOS9.2.1側のノートンをライブアップデートしてください。 無事ライブアップデートできたら OSXで起動してOSX側のノートンをゴミ箱から元に戻して下さい。 OSXで起動する時はroot(管理者名)でログインして下さい。

moggy
質問者

補足

再三のアドヴァイス感謝致します。 ご教示のことをやってみましたが、やはりダメでした。 とりあえず、シマンテックの方で、メールで問い合わせをしたのですが、まだ返答がありません。 返答がきましたら、また、補足いたします。 申し訳ございません。 因みに、私は、Cubeの約20GBのHDDを二つのパーティションで切っています。 1、7.85GB 2、11.25GB 1、に OS 9.2.1 2、に OS 9.2.2 & OS X(10.1.3) を入れているのですが、これ自体に何か問題があるのでしょうか? お時間ある時にでも、宜しくお願い致します。

• biginer
回答No.1

初期設定、機能拡張、コントロールパネルの各フォルダの中のノートンの関係ファイルをゴミ箱に退避させて ノートンを再インストールしてマックを再起動して下さい。 アップデートができることを確かめてゴミ箱を空にして下さい。

moggy
質問者

補足

biginerさん、お世話になっています。 実は、OS9.2.1とOS X 10.1.3のパーティションに分けているんです。NortonはSystemWorks(9.2.1)とInternet Security(9.2.1)を入れています。 ご教示通りのことをしてみました。 OS Xの方は問題なく、ライブアップデートできますが、9.2.1の方はやはり接続出来ないという表示が出ます。 同じパソコンからのアップデートなのですが、何故なのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。