• 締切済み

ベースが二人になり困ってます。

nioudachiの回答

回答No.4

G*2,B*2,Drsという編成なら、あとアルトサックスがいれば、オーネット・コールマンの”プライム・タイム”と同じ編成ではないですか!このまま、ジャズに転向するというのはどうでしょう。確か、東京にもジャズ方面で、ベース二人にドラムという編成のバンドがあったような記憶が。 世界を見渡せば、いろんな編成のバンドがあります。アメリカのジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンはG*2にDrsというベースレス編成で、実にかっこいいガレージ・ロックを演奏します。日本のルインズというバンドは、ベースとドラムの二人のみですが、超絶技巧で超絶変拍子の曲を決めまくり、そのスケールのでかさは並のバンドは及びません。変わった編成を生かした、オリジナリティ溢れるサウンドの創造を目指してはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ベースなしギター2人のバンド

    ベースなしギター2人のバンド ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。 やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか? ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

  • ベースなしでも出来る曲を教えてください(><)

    6月にライブがあるんですが、みんな初心者なんです・・ 女の子4人のバンドで、ボーカル、ギター(エレアコ)2人、ドラムです。 ベースがいないので、ベースなしで出来る曲を探しています。 よろしくお願いします!

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • 2人で組むときのバンド編成

    彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります) それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。 しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。 2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは (1)ボーカル1人・ギター1人 (2)ギター2人 (3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み です。 もしこの他にパターンがあるなら教えてください。 また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースの重要性とは

    ベースは凄いかっこいいと思うのですが、それとは別にバンドでベースって必要ですか? なくてもドラムとギターで何とかなるのかなと思ってしまいました。よろしくお願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • ベースなしの曲

    私の友達が4人でバンドを組んでいます。 しかし、4人いるにもかかわらず、1人の子がヴォーカル、もう1人の子はギター、もう1人の子もギター、最後の1人はドラム・・・ベースがいません。 メンバー誰もベースをやりたがる人はいません。 私に『入って。』って言うのですが私はドラムしかできません。それに、もうバンドを組む約束をしています。 やはりベースなしの曲ってだめなのでしょうか。

  • ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

    ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!?? 今すごく悩んでいます。 3人とも初心者で ガールズバンドを組みました。 なのでとりあえず簡単な曲を 探しているのですが、なかなかドラムがない 曲っていうのが見つかりません。 どうしても早めに教えて欲しいです。 ご協力をお願いします。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 友達と二人でバンドをやる事になりました。そこで質問です

    いま、中1です 友達と二人でバンドをやる事になりました 僕はエレキベースをやるつもりで友達はエレキギターです そこで質問です バンドに他の人を誘ってドラムを入れたほうがいいですか? それともベースとギターだけでも大丈夫ですか? 教えてください