• 締切済み

こんな人間になりたくない、という理想は間違っていますよね

正社員と派遣で揺れています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427454.html?ans_count_asc=20 で相談させていただいています。 勤務先の最寄りの駅が始発の電車があるのですが 帰宅のラッシュ時は 「椅子取りゲーム」状態です。 多くの人が空席をめがけて電車の入口から猛ダッシュしています。 人を押しのけて「まず自分が座りたい」と空席めがけてダッシュです。 傍から見ると大人げないなぁと思ってしまいます。 わたしも仕事で疲れているので 座りたいです。 でも 人を押しのけて座る、までして そこまでして座ろうとは思いません。 先日小さい赤ちゃんを抱えたお母さんが電車に乗っていたのですが 誰も席を譲ろうとしませんでした。 わたしも立っていたので 何もできなかったのですが。 以前悩みがあってこの知恵袋で相談してみたのですが 「社会人として甘い」とか 「そんなお人よしだと 社会人として世の中渡っていけない」と 厳しい回答をいただきました。 自分の人間性と体まで壊してしまうほどならば 無理のない範囲で仕事をしたい、そう思っています。 でもこんな私は 間違っていますか やっぱり 甘いんでしょうか。 お年寄りや子連れのお母さんに席を譲るほど 心のゆとりがなくとも 正社員で大企業で つとめることが やはり 社会的に認められるのでしょうか。 モラルや道徳が崩壊している世の中です。 人間性など なくとも 法律に違反しなければ 警察につかまらなければ 生きていける世の中です。 やっぱり 私の考えはおかしいのでしょうか こんなに 自分の心に嘘をついて 偽りの自分を演じて 人を人とも思わないような 人間でいるくらいなら フリーターでいるのも悪くないなと思ってしまいますが 正社員の知り合いからは 毎日のように 「派遣、派遣」とか 「お気楽フリーター」と馬鹿にされています。 派遣とバイトを組み合わせていますが一応親から独立して 一人暮らし しています。

みんなの回答

回答No.9

可笑しくないです。 席を譲ろうとする気持ちも、 そう思っていて、席を譲れない時がある気持ちも、有っていいと思います。 私はよほどの事が無い限り電車で立ち、席を譲り続けています。 最初は誰も見向きもせず、 「ああ、あの人苦労してるな、もっと楽すりゃいいのに、私は楽させて貰うよ」「偽善ぶりやがって」と思われていたのかもしれませんが、それで「楽できて気持ちが軽くなる人」が居るのですから、良いものです。 気持ちが楽になった人はきっと周りも良い気持ちにさせようと次第に思ってくれる筈です。 毎朝乗る電車でも、 こちらから譲っていけば、少しずつ、皆が席を譲るようになってきてくれるものです。 皆、相手を大切にしないといけない事を解っているからだと思います。 誰かがしなくてはいけないことに気づいて少しずつ実行できていけば、皆変わっていけるのだと思います。 時にずる賢くても、 気が向いたときに相手の助けになる事ができれば良いと思います。 馬鹿にされるのなら、 馬鹿にされない何かを持つか、馬鹿にされても大丈夫なぐらい強い心を付けていくと良いと思います。 電車で席を譲る事も社会貢献に繋がると思いますが、 会社で働いて一生懸命に作業をして貢献して貰えると、会社も皆も助かります。 フリーターとか言われていても、 趣味や会社と沢山触れられているものがあるので良いですよ。 そう言われて、嫌に思うのではなく、 そう言われている状況の良さを見つけることが大事だと思います。 一見社会的ルールからすれば、 正社員になって、ある程度収入を得て、楽に暮らせるのが良い風に思われるかもしれませんが“それが良い”なんて本当の決まりは無いと思いますから。 ご自身の心の中に訊いて見てください、 本当に何がしたいのか、という気持ちを信じてあげて下さい。 質問者さんは、逆に言えば丁度良い機会に会っているのだと思います。 沢山のご経験から、自分に何が合っているのかを選べるチャンスが大きいということだと私は思います。 「自分がこれをしたい!」というのを見つけられた方が良い気がします。 また、嫌なものだと思ったものは、中々その考えが外れないかもしれませんが、その嫌だと思うものの中から、良い所を見つけいきましょう。 そうすれば、 少しずつ、嫌なものが良いものばかりになっていくと思います。

回答No.8

いいんですよ・・・ 人を押しのけてでも自分は幸せになりたいと思う人・行動を起こす人は、傷つけた人の分・悲しませた人の分、必ず自分の身に跳ね返ってくるのですから、あなたが気にする事ではないのです。 今世でなくとも、必ず来世で跳ね返ってきます。 そんなことは願わずとも鏡の法則に従って裁かれるのですから。

• dogsiva
回答No.7

きっと猛ダッシュで席取りをし、困っている人を見ても見て見ぬふりの人はこう考えています。 「自分も疲れているのだから、無理して立ってまで席を譲りたくない」 そうです。あなたが見て「嫌だな」と思っている人たちは、あなたと同じように >自分の人間性と体まで壊してしまうほどならば >無理のない範囲で仕事をしたい、そう思っています。 こう考え、早く帰宅の途についている人たちです。 自己都合を優先する醜い人たちの姿は、実はあなたを映している鏡なのです。

回答No.6

電車の中の椅子とり競争の話は、確かに嫌ですねー・・。 人それぞれの生き方や考え方は自由ですし、質問者さんが「自分の心に嘘をついて偽りの自分を演じて人を人とも思わないような人間になりたくない」というのは全然間違ってるとは思いません。 ただ、モラルの問題と正社員で働くか否かの問題が一緒くたになってるみたいなところが・・私としてはちょっと不思議に思いました。私は、フリーターも正社員も経験してますが、別にそれによって自分のポリシーとか人間性は変わってないです。 1番大切なのは、自分が後悔しない人生を送る事だと思ってます。 自分に不満がある人は周りに優しくするゆとりがなくなりがちだと思います。私の場合は、フリーター時代に専門の学校に行き直して、今なりたかった職業に就いてます。ハードな職業だけど、自分で選んで納得して決めた道なので、別に人間性を失うとか優しさを失うとかは無いです。 質問者さんは質問者さんの納得できる人生を送って欲しいと思います。

• pumipoo
回答No.5

全然間違ってなんかないですよ。 私もaloneさんと同じ考え方です^^ 私は以前働いていたとき電車を待っているときや、 電車に乗ってからもよく不快な思いをしました。 目の前におばあちゃんが荷物かかえて立ってたら 私だって席譲ります。譲って喜んでくれたらうれしいじゃないですか 実際私も持病をもっているので病院に行ったとき、 電車の中でたっていられなくなって、もう少しで倒れそうでした そんなとき座っている60代ぐらいの女の方が 「あなた具合悪いんでしょ?早く座りなさい」 といって座らせてくれました。 私はうれしくてぼろぼろ人前なのに涙がとまりませんでした。 周りに何人も私が具合悪そうだな~と言う目で見てる人はたくさんいても誰も席を譲ることはしてくれませんでした。 席を譲るというこんな小さなこともできないということは 心がすさんでしまっているのかなと思います。 バリバリ仕事している人からみたら、甘いといわれるかもしれませんが いろんな生き方があっていいし、自分に合っている生活を送るんでいいと思います。 きちんと回答になっているか心配ですが、 今のまま優しく、人間性を重視し、人の気持ちを考えてあげられる aloneさんでいいと思いますよ。 そんな友達がいたらうれしいな~と思いますよ^^

• llamas
回答No.4

私は、質問者さんのような考えを持っている方が 日本に増えていったらいいな、と思います。 『椅子取りゲーム』、ひきますよね~。 質問者さんにとって、生きていく上でより大切だと思うものを よく考えて選んでいったら間違いはないと思います。 『モラルや道徳が崩壊している』社会に認められることが重要だと思うのでしたら 正社員になった方が良いでしょう。 馬鹿にされることもなく、生きていきやすいですし。 個人的には、本当の意味で毎日を楽しんでいる人が最高だと思います。

• mi88sass
回答No.3

理想を追求すれば、こんな社会放り出したくなりますが。。。 そうしたら生きていけない。 うまい妥協点を見つけ出して、そこで納得して適応してゆくのが賢い人間かと。 残念ですが綺麗事を言ってられないんです。

• gyounosuke
回答No.2

「人間性まで失いたくない」というのは全く同感ですが、それが「自分の人間性と体まで壊してしまうほどならば、無理のない範囲で仕事をしたい」となってしまうのは飛躍のしすぎでしょう。 そんな風になってしまうことと仕事とは全く別次元の問題ですよ。 正社員として働くから人間性を失うというのは偏見以外のなにものでもないです。 肝心なのはあなた自身がどういう生き方をするのかであって、正社員になって人間性を失うとすれば、あなたは所詮その程度の人間だったということでしかないと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

田舎に引っ込んで農業でもしてください。 (まあ、それはそれで大変なんですけど。) 青臭い奴が置いてけぼりを食らうのが世の中です。 必死に喰らい付いていくか、世捨て人になるかしかありません。 まあ、選択肢としてフリーターを選んでいる時点で・・・ただの「逃げ」だと思います。 独立している事は良しとして。(まあ当然の事ですが。) 好きなように生きてください。