• 締切済み

デジカメ画像の圧縮の仕方

panchoの回答

• pancho
回答No.4

マック特有の画像形式ならば「PICT形式」ですが、圧縮されていません。この形式のまま、「Drop Stuff」「Compact Pro」「MacLHA」などで圧縮する方法が考えられます。 マック特有の物に限らなくても良ければ、画像と言うことなので「jpeg形式」が最適と思われます。「gif形式」についても下記で触れられていますが、この形式だと256色までに限定されるため、現在のデジカメ画像を扱うには余り適していません。 「jpeg」形式のメリットは、画像優先とサイズ優先の選択ができ、ある程度サイズ(容量)を制御できる点と、相手に画像処理ソフトが無くともホームページを見るブラウザ(Netscape navigator や Internet Explorer)で表示できる点です。そして、この後者でサポートされているが故に、現在のパソコンでは標準的な画像フォーマットになっています。 マックをお使いなら、「GraphicConverter 4.0」をダウンロードされれば、シェアウェアですが取りあえずお試しいただけます。 以上。

参考URL:
http://www.graphicconverter.net/