本橋成一監督の映画「ナージャの村」について

このQ&Aのポイント
  • NHKラジオで映画監督本橋成一の映画「ナージャの村」についてのインタビューを聞いた
  • 「ナージャの村」はチェルノブイリ原発事故で被害を受けたドゥヂチ村を描いた映画
  • この映画はビデオ化されており、興味を持つ人は視聴できる
回答を見る
  • ベストアンサー

本橋成一監督の映画「ナージャの村」について。

今日の昼過ぎ、たまたま仕事中にNHKラジオ第1放送で、面白いインタビューを聞きました。 ゲストは本橋成一という映画監督で、チェルノブイリ原子力発電所の大爆発で被害を受けた土地の一つであるドゥヂチ村の様子を描いた「ナージャの村」というタイトルの映画についての話をしていました。 完全自給自足でわずか6家族が住む、時計もカレンダーもいらないユートピアのようなこの村の話に、とても惹き付けられてしまいました。 映画を観てみたいと思うのですが、これはビデオ化されているのでしょうか? ご存知の方がみえましたら、情報を教えてください。 宜しくお願いします。 参考URL http://pw.smn.co.jp/tkgf/01motohasi/subindex/motoflame.htm

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.1

ビデオ化等はまだされていませんが、上映会など行われていますので、よろしければ配給・製作元のホームページへどうぞ。 また、おなじく本橋成一監督がベラルーシで撮影された「ナージャの村」の続編的な作品の「アレクセイの泉」のほうも現在全国で精力的に上映されていますので、よろしければそちらの情報もホームページ上でチェックされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/index.html
noname#3557
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 URL拝見しました。ぜひぜひ参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • この韓国映画のタイトルは?

    少し昔の韓国映画だと思います。 兵士が、鉄砲の存在も知らないような自給自足の未開の村に迷い込んでしまう話です。 トウモロコシの納屋が爆発してポップコーンが降ってくるシーンが印象的でした。 ヒロインが上野樹里さん演じるのだめのようでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください(*^^*)

  • もし、森の中で一人で生活するとき、何が必要か?

    どうも、こんにちは。 私は、お話を想像するのが、大好きなのですが、 そこで、こんなこと ↓ はどうだろうと思いました。 「もし、人が1人(もしくは、4人まで)森の中で自給自足で、生活するには、どんなものが必要なのか?」 以下のことについて、みなさんのご意見をお聞かせください。 (1)森の中で自給自足に必要なものは、何か        例 家、畑、家畜、暖炉、畑の道具・・・etc (2)日本か、外国か、異世界かは自由に考えてください。 (3)電気・水道・ガス・車は、なし。      (ある場合は、最低限にとどめ、「(3)あり」と書いてください。) (4)それなりの距離に村、町はある。(ない場合も可) どうか、よろしくお願いします。

  • もしあなたが「世捨て人」になるとしたら?

     ネガティブな設問に来てくださり、まずはありがとうございます。  さっそくですが、例えばの話、あなたが仕事や人間関係で疲れきってしまい、「もう、人間には失望した!世間から完全に距離を取って、生涯誰とも会わずに過ごしたい!」と悲壮な決意を固めてしまった、としましょう。  さて、具体的にあなたはどういう手段でその望みを達成しますか?経済的にもけして裕福ではないとします。  例えば、過疎化が進む山奥の村に行って自給自足の生活を営むとか・・・。  結局は、あくせくせずに自分の身ひとつを養うだけで生きていくとしたら、この世にはどんな手段があるのでしょう?今の世ではホームレスになるしか選択肢がないようにも思えますよね。  私が人生に絶望した訳ではありませんが、興味本位の質問ということで。

  • 映画監督

    最近、テレビによく出てくる、中年男性の映画監督で、とても毒舌の方がいますが、名前、代表作を教えてください。

  • お好きな映画監督を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな映画監督を教えてください。 出来れば、1番お好きな作品も添えて頂けると有難いです。 私は沢山いますので監督だけにしておきますが イングマール・ベルイマン、スタンリー・キューブリック、フランシス・フォード・コッポラ エルマンノ・オルミ、 ヴィクトル・エリセ、ダルデンヌ兄弟、コーエン兄弟、 ポール・トーマス・アンダーソン、スティーヴン・ダルドリー、マーク・フォースター 小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、山中貞雄、小栗康平等です。

  • 映画監督

    こんばんは あなたの好きな映画監督は誰ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 映画監督になりたいんですが?

    映画監督になりたいと思い始めたのですが、今大学一年で映画とは全く関係の無いものを勉強しています。卒業するまで待ったほうが良いのか大学をやめたほうがいいのか? あと、少しでも知識を高めるために海外に行こうと思うんですがどこがいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 私を映画監督にしてください。

    突然の唐突ですが、全く経験0の私を映画監督にしてもらえませんか? ここに質問すること自体間違っているのかもしれませんが、ダメもとで質問してみます。 ネットを使って何か新しいものを作り出せないか!電車男は偶然の産物としてあれだけの物を作り出してしまった。なら次は必然的に何でもありの作品を素人のしかもネットの中だけで映画を(と言ってもCG、動画、写真、アニメなんでもあり)作れないか。 まずは私の話を…と言う人たちから脚本を集める。特殊な仕事の人やとてつもない体験話もいいし、仮想でもいい。 次にいろんな絵を各地から集める。この乗り物には私のデザインを…とか私の孫をヒロインに…とか 音楽、小物、バックの風景画、ネットで集めたものをネットの人たちで作り上げていく。いろんな派生やストーリーを曲げたい人がいたらそこから飛んで作っていく。加筆、修正もOK。ネットで作れない人は参加者としていい悪いを評価していってもらう。 私はネットならではの新しい可能性が開けるのではないかと勝手に思い込んでいます。 ただ何からはじめたらいいか分かりません。 良い知恵をお貸しください。 こういうことをするのに適した環境ややり方から聞いていった方がいいのかもしれません。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • 映画監督

    私は大阪在住の高3で、将来は映画監督になりたいのですが、やはり映画業界に入ろうと思えば、大学進学を機会に上京したほうが将来的にはチャンスがあるのでしょうか。