• 締切済み

j2sdk-1_4_2_15-linux-i586-rpm.binインストールできません。

ご存知の方いらっしゃいましたらj2sdk-1_4_2_15-linux-i586-rpm.binのインストール時のエラー対処方法教えてもらえませんでしょうか。 環境は、Redhat linux ES4.5です。 /usr/localへ移してchmod 755 に変更し、 . j2sdk-1_4_2_15-linux-i586-rpm.bin を実行しました。 以前はこのやり方でインストールできましたが、ライセンスの同意箇所でyes [enter]すると、以下のメッセージが表示されてインストールできません。 =========== 途中略 ============== Do you agree to the above license terms? [yes or no] yes Unpacking... tail: オプションが違います -- b 詳しくは `tail --help' を実行して下さい. Checksumming... 1 The download file appears to be corrupted. Please refer to the Troubleshooting section of the Installation Instructions on the download page for more information. Please do not attempt to install this archive file. ==================================== しかもrootから一般ユーザに勝手に戻ってしまいます。 詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• entree
回答No.1

j2sdk-1_4_2_15-linux-i586-rpm.bin の中身をエディタで開いてみてみてください。 最初の数行がシェル・スクリプトになっていていていることに気がつくでしょう。 中を解読してみれば分かるかと思いますが、やっていることはこんな無いようです。 if [ "`uname -s`" = "Linux" ]; then echo_args="-e " tail_args="-n " fi tail ${tail_args}+541 $0 > $outname outname=install.sfx.$$ chmod +x $outname ./$outname 要するに 541 行目より下の部分が自己解凍書庫になっているわけです。 ただ、${tail_args} に -b を設定している箇所は見あたりませんでした。 上の作業を手動でやってみてダメなら再度ダウンロードしてみてください。

smoni77
質問者

お礼

chmod +x j2sdk-1_4_2_15-linux-i586-rpm.binでうまくいきました。 ありがとうございました。