• ベストアンサー

龍笛で高い音(責)がでません

先週龍笛(プラスチック)を購入して練習(独学)しているものです。 低い音は出るのですが、高い音(責)が吹けません。 強く吹くと音は出るのですが、綺麗な高音ではなく、いろいろな音(低い音も高い音も)が混じった割れるような音にしかなりません。 高音を出すためのコツのようなものがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catmanian
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

はい、1週間で責めは出ません。独学でも困難だと思います。 息を細くして、管と口の角度を調整するのですが、下手に 自流で覚えると修正困難なクセが付きます。元々一子相伝で 人から人に伝習する楽器(音楽)なので、早めに良い先生に 疲れることをお勧めします。

gatyapin23
質問者

お礼

やはり先生に習った方がいいのですね! 変な癖がついてしまうと困るので、早めに先生を見つけて習おうと思います。 幸い首都圏なので、いくつか教室のような場所がありました! 本当にありがとうございました。

gatyapin23
質問者

補足

おかげさまで良い先生に出会うことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竜笛と能管

     全くの初心者なのですが、能管か竜笛を購入して自分で練習しようと思っています。以前にほんの少しだけ能管を習ったことはあります。人工樹脂製だと思っていたほど高くないようなのですが、竜笛の方が安いのでどちらにしようか迷っています。初心者へのよいアドバイスがあればお願いします。 

  • ギターの音の大きさ

    僕は初心者でアコギを練習しているんですがどうも音が大きくなります。友だちのを見ると音はそんなに大きくなく、きれいに弾けてます。僕はいつもひっかかるのか、高音ばかり目立ちます。(キーンと言う音です)どうしたら良いでしょうか?

  • ギターの音と音をスムーズに弾くには・・?

    ギター初心者です。 AやDなどの簡単なコードでしたらスムーズに音を鳴らすことができるのですが、 少し難しいコードになると、音と音が繋がらず 単音/単音/単音 という感じになります。 ポロロロン、ではなくて、ポロン、ポロン、という感じです。 例えば、今練習している曲に Em7-A7-D という流れがありますが、それは大丈夫です。 F#7-Bm、Bm7-G#m7-5、とかになると 音と音がスムーズにつながりません。 ジャン、ジャン、ジャン、という感じです。 この曲は一昨日練習し始めたばかりなので、 ただ練習あるのみ!でしたら、これからの練習で解決できると思いますが、 何かコツがあったらそれをぜひ取り入れて練習したいです。 私のギターはとても古く、3本エナメル3本金属のタイプで、 女性の私でも弾きやすい少し小さい形です。 ピックが苦手なので指で弾いています。 以前プロの方に弾いてもらった時は、物凄くスムーズで いいギターだよと言ってもらえたので、原因は確実に自分です。 独学で始めたので、専門用語などを知りません。 説明が上手く出来ていないかもしれませんが、 ご指導、よろしくお願いします。

  • 高い音をきれいに出すには

    僕は声帯の幅がせまく中途半端な範囲なので、高音がとてもかすれ低い音もきれいに出ません。高い音を出そうとするとすごく苦しそうな声になってきたなくなってしまいます。高い音をきれいに出す方法やその練習法を教えてください。今は声が高い歌手を1オクターブ下げて歌うしかうまく歌えません。お願いします。

  • キーキー 音がする。

    EPSON プリンターEW-M754TWを先週(R4.1.25)購入しました。 印刷は綺麗にできるのですが、印刷最初時にプリントヘッドが左右に動くのでしょうか、キーキーという高音の音がします。印刷が始まると音は無くなるのですが、これは異常でしょうか、あるいはこういうものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご意見をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ケーナについて

    コンドルはとんでいくが吹けるようになりたくて独学でケーナを練習しています。そこそこ音は出るようになったのですが高いドから上の音が完璧に出せません。うまく出せるコツってあるんでしょうか? 後、ためしに出せる音で曲を吹いてみても縦笛と変わらないようにしか聞こえません。独学でうまくなった人はどのくらい練習してきれいに曲が吹けるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コルネットでいい音を出すには?

    コルネットでいい音を出すには? こんにちは!私は小学校の6年生でコルネットをふいています。 今度部会があるのですが、私は残念ながらセカンドに選ばれました。 悔しいけど悩んだってセカンドはセカンドで変わりないんだから、セカンドだろうがサードだろうがやってやろう、みたいな感じです。 ですがいざ練習を始めてみたところ、高いファなどがスカーっと息がぬけてでなかったり、苦しくて途中までしかふけなかったりと悔しいです。 高音がでなくてもいい音はだしたいです。 もちろんどっちも練習しますけど。 そこで質問です。コルネットでいい音をだすにはどうしたらいいのでしょうか? 回答待ってます。

  • トロンボーン 高音

    わたしはトロンボーンを吹いている高1のものです。もう、はじめてから一年ちかくになるのですが、どうしても高音がでません。だせる最高の音は、チューニングのΒ♭の上のFです。Gもたまにはでるのですが、とにかく窮屈な音(?)というか、頑張って吹いているっていう音になります。Fでさえたまにそうなってしまいます。これじゃだめだと自分で分かっています。なのでロングトーンやリップスラーなどいろいろしっかり練習しています。でもでないんです…。 そこで、高音をだすときのコツや、絶対にしてはいけないことなどを、箇条書で書いてほしいんです…。おねがいしますm(._.)m

  • 小さい音と大きい音は?

    サックスを始めたばかりです。 今ロングトーンの練習をしているんですけど、小さい音がでません。大きい音も出ません。両方とも全くでないって分けではないんですけど、もっと小さい音や、大きい音が出ると思います。 肺活量とかのほかに何かこつはありますか? あと、アンブシェアどんなかんじがちょうどいいのかわかりません。今はゆるく先っちょをくわえてるかんじです。けど、なんか横から空気が漏れてるような気がするんですけど、これってだめですよね?だから漏れないようにすると、きつくくわえちゃうんですけどどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • シより高い高音がでません。高い音を出せるコツおしえてください。

    20代の男です。 高い声がでません。ソぐらいからシぐらいの音に切り替わるのがつらいです。練習でうまくなるコツなどあれば教えてください。