• ベストアンサー

龍笛で高い音(責)がでません

先週龍笛(プラスチック)を購入して練習(独学)しているものです。 低い音は出るのですが、高い音(責)が吹けません。 強く吹くと音は出るのですが、綺麗な高音ではなく、いろいろな音(低い音も高い音も)が混じった割れるような音にしかなりません。 高音を出すためのコツのようなものがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catmanian
回答No.1

はい、1週間で責めは出ません。独学でも困難だと思います。 息を細くして、管と口の角度を調整するのですが、下手に 自流で覚えると修正困難なクセが付きます。元々一子相伝で 人から人に伝習する楽器(音楽)なので、早めに良い先生に 疲れることをお勧めします。

gatyapin23
質問者

お礼

やはり先生に習った方がいいのですね! 変な癖がついてしまうと困るので、早めに先生を見つけて習おうと思います。 幸い首都圏なので、いくつか教室のような場所がありました! 本当にありがとうございました。

gatyapin23
質問者

補足

おかげさまで良い先生に出会うことができました。 ありがとうございました。