• ベストアンサー
  • 困ってます

KBS京都とNHK神戸が被る?

  • 質問No.3424913
  • 閲覧数377
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (200/240)

大阪市のあるゾーンでは、KBS京都とNHK神戸の両方の
エリアになるのですが、デジタル23chで重なります。
NHKでなくKBSを受信するには、どうすればよいのでしょう?
また、どうして被っているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (102/145)

当方、KBS用に京都方面のUHFアンテナを、サンテレビ用に神戸方面のUHFアンテナをあげていますが、NHK神戸もKBS京都も両方デジタルで受信できていますよ。(テレビではなくHDD DVDレコーダですが)

wikipediaの記述ですと、KBS京都は23ch ですが NHK神戸は22chで、かぶってないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%A5%9E%E6%88%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/KBS%E4%BA%AC%E9%83%BD
お礼コメント
kussan03

お礼率 83% (200/240)

ありがとうございました。
KBSのページに地デジ5chとかいてあったので間違ったようです。
現在地デジ5chではNHK神戸が映っていますので、
KBSが出力を上げた場合には、テレビ側で別チャンネルに
割り当てられるのでしょうか?
投稿日時:2007/10/17 08:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (64/321)

参考になるかどうかわかりませんが私は京都市内ですがNHK奈良と奈良テレビが入ってテレビ大阪が見れなくなる状態になったことがありました。通常テレビ大阪ははいって奈良は入らないはずなのにおかしくなってメーカー(HITACHI)さんといろいろ調整してみて一見関係なさそうなアナログのアッテネーターSWをONにするのとOFFにするので違いが出て正常に戻った経験があります。
質問者さんの機械がどこのものかはわかりませんがひょっとしたら何か変化が出るかもしれませんので一度調べてみてはどうでしょうか…
参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
kussan03

お礼率 83% (200/240)

ありがとうございました
投稿日時:2007/10/17 08:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (537/1679)

同じチャンネルで2局設定することはできないと思います。
両方見たいならアンテナをそれぞれの方向に向けてアンテナ切り替え器で切り替えて混合器なりでほかの放送と混合するしかないのではないでしょうか。
ただ私の予想ですので、詳しくはプロ(電気屋さん)に相談してください。
珍しいケースではあると思います。
お礼コメント
kussan03

お礼率 83% (200/240)

神戸方面から来るサンテレビの電波は必要なのですが、
同時にNHK神戸も拾ってしまうのです。
総務省&NHK神戸に文句のメールを送りました。
大阪でNHK神戸をわざわざ見たい人はいないだろうに、
なんで、こっちにもアンテナ向けるんでしょうね??

ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/15 00:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (537/1679)

大阪はKBSのサービスエリアではないはずですが、実際に被ってますか?
お礼コメント
kussan03

お礼率 83% (200/240)

ご指摘ありがとうございますKBSのホームページ
http://www.kbs-kyoto.co.jp/digital_tv/contents/area.html
のフルパワー時では、しっかりエリアに入っています。
おっしゃるのはDpaの放送エリアの目安だと思いますが、
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl=34%2F42%2F56.880&el=135%2F29%2F12.659&grp=DPA&eid=dpa00320%2C%2C%2C%2C&BT=%C2%E7%BA%E5%C9%DC&BT1=%B5%FE%C5%D4%CA%FC%C1%F7&a4=&a5=
現状でもエリア境界の新大阪あたりではサンテレビ・KBS京都
両方のアナログ電波は受信できるようです。
投稿日時:2007/10/14 05:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1081/2857)

>NHKでなくKBSを受信するには、どうすればよいのでしょう?

京都向きにUHFアンテナ立ててみる。CATVに加入(事前にKBS京都が再送信中かを確認してください。)です。

>また、どうして被っているのでしょうか??

総務省の免許割り当てによります。
お礼コメント
kussan03

お礼率 83% (200/240)

ご回答ありがとうございました

同じCHの電波が2つ届くのは問題が起きないのでしょうか?
どちらが優先されるのでしょう?
サンテレビも見たいので、神戸からの電波は、拒絶したくないのですが
よい方法はあるのでしょうか?
投稿日時:2007/10/14 05:18