• 締切済み

グリム童話集を探しています

小学生のころ、誕生日にグリム童話集をプレゼントされました 確か大きさはA4サイズ 上巻・下巻と2冊になっています ケースは無かったように思います。ページを開くと収められているお話の主役のイラスト(カラー)が描かれておりました。 上巻しか持っていなかったのですが、上巻は 眠れる森の美女やそのたいくつかが収められていましたが、眠れる森の美女しか思い出せません。少ない情報ですが 上巻・下巻となっているグリム童話を知っている方、よろしくおねがいします

noname#174344
noname#174344

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

あの、グリム童話ってあれ、本当は残酷らしいですよ。 よく童話で『まま母が…』というもの。あれって本当は 大抵が、実母だったというもの。子供達をまま母が 森へ棄てて来いと言いました…とかそういうのは、 本当は実母が言った事で、貧乏で生活苦から子供捨てを 亭主にさせたという話だったといいます。 昔は食べるのが大変ですから、そういう悲劇は至るところ にあったというのが実情と。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

こんばんは。 気になっていましたので今日、図書館に寄った時に調べてみたのです。 それでご質問を詳しくメモしていくのを忘れたので、別のものしか見て来なかったのですが、グリム童話の上下の挿絵入り(モノクロとカラーの混合)の本はいくつかありました。 確認したいのですが、厚さ重さはずっしりしていて子どもには大きめのサイズでしたよね? 表紙の色や柄は覚えておいでですか? 近いうちまた行きますので、すぐわかると思います。 (ちなみにたいていの大きめの図書館には置いてあるはずです)。

noname#174344
質問者

お礼

ありがとうござます。重さや厚さはずっしりしていました。 結構大きかったのを覚えています。 表紙の柄や色は残念ながら覚えていないんです。 ですが気にしていただき本当にうれしいです。私も 図書館に行ってみます

関連するQ&A

  • ペロー童話、グリム童話、重複作品を教えてください。

    童話の『眠れる森の美女』は、 ペロー童話にも、グリム童話にも、 バージョン違いのものが収録されているようですが、 ペロー童話と、グリム童話と、 どちらにも収録されている作品は、 他に何か、ありますか?

  • グリム童話の赤腸詰さんと白腸詰さんの話を探しています。

    初めまして。 どなたか御回答お願い致します。 以前、雑誌の紹介欄で目にしたお話なのですが グリム童話で 「赤腸詰めさんと白腸詰めさんは仲良しです。ある日、 赤腸詰めさんのおうちに白腸詰めさんが遊びに行くと、玄関で ほうきが踊っていました」 というお話しです。 この話しの載っている本を探しています。 Googleで検索してみたのですが ある掲示板の書き込みが1件見つかったのですが どの本に載っているかまでは書いてありませんでした。 童話というよりは詩に近いそうです。 4月の知人の誕生日に、この話しの載っている本を プレゼントしてあげたく探しております。 どなたかお分かりになられる方みえましたら 教えてください m(_ _)m よろしくお願い致します。 P.S.長々と失礼しました。

  • 古書です。ラング童話集のハードカバータイプを探しています。

    こんにちは 自分が小学校の時学校の図書館で読んだラング童話集を探しています。 が、記憶があやふやなので どこの出版社の何版かが分かりません。 ハードカバーでした。 装丁に布張りしてありました。 文字が今では使わないような旧字体?だったような?? 30年以上前で、すでにかなり古かったので昭和初期? 何社かからラング童話集は出ていたようですが、 どれなのか分かりません。 小学生の時点で、すでに全巻そろっておらず  将来自分の子供に全巻揃えて読んでやりたい!! と思ったのでした。 ディズニーやグリム等の童話と違い 作為が無い、地域の風土が感じられるような かなりアクのある感じで小学生ながら衝撃を受けました。 現在、子供に読んであげたいのですが ずっと探していますが見つかりません。 文庫より大きいサイズの物は数冊手に入れましたが いつか小学生の時の夢が叶うといいなあ・・・と思っております。 どなたか、ご存じないでしょうか?

  • 『いばら姫』について

    グリム童話の『いばら姫』の冒頭に出てくる十二人の魔法使いですが、色々な研究書など見てると巫女だったり、妖精だったりします。 様々に脚色されてるからだと思いますが、初版ではどうなのでしょうか・・・? また、『いばら姫』や『眠れる森の美女』の元となった民話は残されてるのでしょうか? 調べてみたのですがソースが見当たらず・・・>< 知っている方がいれば教えてください。

  • 20年前の絵本・童話集を探しています。

    読んでくださってありがとうございます。 私が子どもの頃に持っていた絵本(童話集、名作集のようなもの)を探しています。 サイズはA4ほどの図鑑サイズで、ハードカバーでした。 つるつるとした質感ではなく布のようなカバーでした。 私の家には十数冊同じシリーズの絵本がありましたので、シリーズもので発刊されています。 私の記憶にある限り20年近く、平成になったばかりの頃には手元にありましたが、新品か中古かの記憶がないのでもっと古いものかも知れません。 内容は一冊に3~4話ほどの話がジャンルごと(グリム・イソップ・アンデルセン・日本昔話など)に収められていました。 一冊の中でも話ごとに挿絵作家が変わりとても綺麗でした。 記憶するだけでも4種類ほどの挿絵があったと思います。 挿絵は切り絵、折り紙、ドールを使ったもの、イラストのものなどです。 また、印象的だったのが子どもが自分で読むためのひらがなのみの文章と、大人が読み聞かせる用の漢字混じりの文章が1ページごとに両方用意されていたことです。 どのように読み聞かせるといいかのポイントも書かれていたように思います。 覚えている話では、「因幡の白ウサギ」や「灰かぶり姫」、「ブレーメンの音楽隊」などがありました。 自分が子ども持つようになり、また是非読んであげたいと思い探し出しましたが全く情報が得られず…。 引越が多く、手放して十年近くになりますので情報が少なく申し訳ありませんが何かご存じの方がいればお教えいただけると幸いです。

  • グリム童話

    白雪姫は昔話に入りますか? 調べると一応世界の昔話と出てくるのですが

  • グリム童話

    今グリム童話に興味を持っているのですが、 いい本(できれば漫画の方が良い)や映画はないでしょうか? もちろんディズニーの白雪姫みたいな感じではなく、 残酷な表現が含まれてるほうのグリム童話を探しています。

  • グリム童話について

    学校の授業でグリム童話の「一つ目、二つ目、三つ目」について調べているのですが、あまり知られていない話なので困難しています。特に初版に載っていたストーリーを知りたいのですが、初版グリム童話集などの本で探してみても見つけることができません(><;)もしかすると初版にはなかった話かもしれないのですが・・・。どなたか「一つ目、二つ目、三つ目」、もしくはグリム童話(特に初版)について詳しい方がいらっしゃれば、回答をお願いします。どんなことでも結構ですので、知ってることを教えてもらえると助かります。お願いしますm(--)m

  • グリムの童話

    グリムの童話は200篇と言われており、色々な翻訳本でもそのように書かれています。 実際には最終版ではKHM151の番号の物語が2編ありますね。それなのになぜ200篇といわれているのでしょうか。どなたか詳しい理由をご存知の方居られませんか?

  • グリム童話☆

    星に関係するグリム童話はありますか? もし、知っていたら教えて下さい。