• 締切済み

グリム童話集を探しています

小学生のころ、誕生日にグリム童話集をプレゼントされました 確か大きさはA4サイズ 上巻・下巻と2冊になっています ケースは無かったように思います。ページを開くと収められているお話の主役のイラスト(カラー)が描かれておりました。 上巻しか持っていなかったのですが、上巻は 眠れる森の美女やそのたいくつかが収められていましたが、眠れる森の美女しか思い出せません。少ない情報ですが 上巻・下巻となっているグリム童話を知っている方、よろしくおねがいします

noname#174344

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

あの、グリム童話ってあれ、本当は残酷らしいですよ。 よく童話で『まま母が…』というもの。あれって本当は 大抵が、実母だったというもの。子供達をまま母が 森へ棄てて来いと言いました…とかそういうのは、 本当は実母が言った事で、貧乏で生活苦から子供捨てを 亭主にさせたという話だったといいます。 昔は食べるのが大変ですから、そういう悲劇は至るところ にあったというのが実情と。

• zosterops
回答No.1

こんばんは。 気になっていましたので今日、図書館に寄った時に調べてみたのです。 それでご質問を詳しくメモしていくのを忘れたので、別のものしか見て来なかったのですが、グリム童話の上下の挿絵入り(モノクロとカラーの混合)の本はいくつかありました。 確認したいのですが、厚さ重さはずっしりしていて子どもには大きめのサイズでしたよね? 表紙の色や柄は覚えておいでですか? 近いうちまた行きますので、すぐわかると思います。 (ちなみにたいていの大きめの図書館には置いてあるはずです)。

質問者

お礼

ありがとうござます。重さや厚さはずっしりしていました。 結構大きかったのを覚えています。 表紙の柄や色は残念ながら覚えていないんです。 ですが気にしていただき本当にうれしいです。私も 図書館に行ってみます