• ベストアンサー

懐中電灯を改造したい

数年前に通販で購入した充電式の懐中電灯がありますが、 充電に20時間近くかかることや、使用時間が数十分と段々性能も 落ちてきたので、バッテリーは取り外して、ホームセンターの バッテリー回収コーナーに置いてきました。  そこで、いっそうのこと延長コードをつなぎ、仕事場などで 利用したいと思っています。  電球はH3 6V55Wのハロゲン球です。  最初は、ACアダプターを充電池が入っていたスペースに入れ、 100Vから6Vの電源を供給しようかと思いましたが、 55Wで6Vだと約9.2Aの出力のあるACアダプターが必要ですよね? ジャンク品のACアダプターを探してきましたが、やはりそこまでの アンペアを供給できるACアダプターはありませんでした。  100Vから電源を供給して、一番安い方法で使用する方法があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=010000&shop= 真空管のフィラメント点灯用等の名残でヒータートランスとも呼ばれる物を使いAC点灯させます! 電圧タップの多いものを買っておくと色々と便利です! 一次側のタップ変更でも更に変化させられます。 これに限らず、この際この種のトランスの存在を調べて今後に備えて下さい。 SELのトランスもお奨めできます。 実現化はアイディア次第! 安全の為一次側の片側に1Aまたは2AのFuseを入れて下さい!

その他の回答 (5)

• outerlimit
回答No.5

延長コードを使用するのならば 商用電源(AC100V)の機器を選定した方が何桁も安全で実用的です コードレスで使用したいのならば、入手可能な充電電池を選定するだけのことです(充電器を含めて) 行おうとしていることは、経験を積みたいだけのことです それならば、電球の交換も視野に入れるべきかと もう一度目的を見直してください 硬直化していて、泥沼にはまってしまいそうな状態かと (目的と手段の取り違えを起こしているようにも・・)

• outerlimit
回答No.4

改造に手間をかけるより 希望に沿ったものを購入される方がよろしいです 力量不足の改造は事故のもとです

smile_Joy
質問者

お礼

力量不足を皆さんのお知恵を借りて、なんとかやってみたいという思いです。 どうか、アドバイスお願いします。

• oobasan
回答No.3

外付けならば5Vのスイッチング電源が最適です。 地域によっては手に入らないかもしれませんがジャンク屋さんや通販などで安価に入手可能です。ヤフオクあたりにもごろごろしていますね。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 探せばいろいろあるものですね...

• macchan2
回答No.2

そこまで凝るのなら、1の方の紹介のような安い直流電源を「並列つなぎ」にするしかないのでは。ただしその分場所は取りますね。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 3個くらいなら、懐中電灯に入るスペースありそうですが...

• taikon3
回答No.1
smile_Joy
質問者

お礼

参考商品ありがとうございます。 1個では足りないんですね...