• 締切済み

着うたを作りたいのです。

初めまして。 携帯の着歌を作ろうとしています。 いろんなサイトを見て、WAVファイルから着歌を作る事ができました。 ここで1つ疑問があるのですが、一般にお金を払って購入する着歌はコピーガードみないな制限が付いているのに対して、自分で作った着歌は制限がありません。 フリーソフト、有料ソフト、何でもかまいませんので、コピーガードを付けることが出来る着メロ作成ソフトをご存知の方、又はその方法をご存知の方、ご教授下さい。 ちなみに、携帯は3メーカー(ドコモ、エーユー、ボーダーフォン)を考えています。それぞれが別のソフト、方法でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

• KML
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• WentzEiji
回答No.3

ドコモ向けに多い3gpファイルには、最初から著作権をコントロールする部分はあるので バイナリエディタを使ってコピーガード設定をしてしまえば公式と同じようにはなります。 クイックタイムプロや携帯動画変換君を使うとエクスポート可、着信設定不可が標準です。 これをエクスポート不可、着信設定可に変更すると公式と同じ設定にはなります。 これを“着もと”というソフトを使うと簡単に出来上がります。

KML
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 実際に作って見て、コピーガードをつけることが出来ました。ありがとうございます。 ただ、出来たデーターを携帯に転送する際に、メールで添付していますが、何回でもダウンロードできてしまうので、コピーガードの意味が薄れてしまう感じがします。HPにUPしてダウンロードしてもらっても同じ事で、世の中の着うたのシステムは上手く出来ているな~と感心するばかりです。 別に自作の着うたでお金を取ることは考えていませんが、HPなどで簡単なイベントをして、景品として着うたをプレゼントしているため、お得感を持たすためにコピーガードが必要でした。 HPにupして景品をもらえる人のみが1回だけアクセスできるような制限を付けるなんてことが出来れば・・・という感じです。 今回の着うたに関しては、勉強になりました。ありがとうございました。

• sakura253
回答No.2

自作の曲で有れば著作権侵害にはならないので、問題は作品を誰に配信するかと言うことです。 不特定多数の一般方に配信したいので有れば、 (1)、配信業者に売り込み業者が採算の取れる曲と認めてくれれば取り上げてくれるでしょう。 (2)、自分でホームページを開設する場合、ホームページ自体は自作できますが、携帯サイトのホームページは「着うたフル」(MUSICファイル)に対応しているサーバーでなければ、携帯からダウンロード出来ません。その上DRM(著作権保護)となると専門業者(変換ソフトのリンクで簡単に見つかりますよ)に、ホームページを作成して貰い、其処へ自分でアップする。(メンテナンスも大変で業者に頼むか自分で行う場合はそれなりの技術が必要)と言うことになりますが、 最も大事なことは自分のオリジナルホームページを誰が見てくれるかと言うことです。(街中で空に向けて看板を掲げているようなもの) それに「着うたフル」はパケ代が非常に高く付きますので、簡単にダウンロ-ドしてくれるか、開設費用(相当高額になると思います)に見合うだけの採算が取れるかを良く考えた上で決めることです。 DRMはプロ(配信業者)の技術です。 単なる試作・完成度の追求程度のアマチュア的な考えで有れば、止めた方が賢明と助言いたします。 (ホームページは以前勤めていた会社で開設した時の率直な実感、「着うたフル」も自作テストしての経験上で参考になれば)

• sakura253
回答No.1

無理な質問と思いますが、購入する着うたのコピーガード(DRM)は著作権が保護されており配信業者でなければ先ず無理でしょう。 私もコピーガードを外したく同じ事を考えましたよ。 Windows DRM で検索して見て下さい。英語版のページばかりで私には解りませんが、ダウンロード出来るようなモジュールは見当たりませんが・・・ こういうソフトが一般に出回れば他人の著作権が勝手に外されると言うことですからね。法律上大変なことで、一般の人は無理でしょう。 営業行為で行うのであれば携帯サイト作成業者に依頼されるしか無いと思います。

KML
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の言葉が足らなかったので補足します。 自分で作ったオリジナルの曲を着うたにしたいと考えています。 そこで、コピーガードをつけることが出来たら完成度が高くなるな!!と思って質問しました。 ちなみに、着うたを作っている業者が、アマチュアの曲の着うたを作ってくれるのでしょうか??