• ベストアンサー

「コーションプレート」って呼び方

エンジンルーム内に貼ってある、製造者や車両・エンジン型式、車体番号、カラーコードなどが打刻された板を「コーションプレート」と呼ぶかたが多いですが、昔から違和感もってます。 そもそも「CAUTION」とは、「警告」とか「用心」の意味で、本来のコーションプレートとは、ラジエタキャップやファンシュラウドに貼ってある、「熱い時あけるな」とか、「ファンは自動的に回るので云々…」のアレじゃないでしょうか? 製造者や車両型式には用心し、警告と受け止めなければならない・・・訳ないですよね。 まわりの人たち、みなそう呼んでて、普通に通じあってるので、自分も業者間のやりとりの時は不本意ながら使ってます。でも一般者相手の会話では使いません。 前に「ネームプレート」と言ってた方もおられました。 誤用と分かってても、使用が慣例化されてるなら、私が使っても恥ずかしくないものでしょうか?意地を張って使わないのは偏屈モノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile-y
回答No.1

業界で普通に使われてるから、不本意でも使ったほうがいいですよ。正式名称でいって伝わらないなら何にもならないし、仮に伝わっても浮いちゃうように思われます。 ところで、私も何も考えずにコーションプレートといってました。正式には何というのですか。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそこ(正式名称でいって伝わらないなら何にもならない)を危惧して、業界では通じている呼称を使ってきました。 正式名称知らない(メーカー各社で違うかも)ので、フツーの人と話す時は、 「車両型式やなんかが刻まれたプレート」 などと言ってます・・・。

tomajuu
質問者

補足

各社に問い合わせた結果を発表します。 トヨタ・・・「ネームプレート」 ホンダ・・・「サービスインフォメーションプレート」 三菱・・・・「部品サービスデータの銘板」 スズキ・・・「IDプレート」 スバル・・・「モデルNOプレート」 マツダ・・・「モデルプレート」 日産・・・・「モデルナンバープレート」 と、回答寄せられました。(回答あった順に並べました。ダイハツはまだです。トヨタ傘下だから「ネームプレート」かな?) みたところ、やはり「コーションプレート」と名づけてるトコはないようです。ただ、三菱さんは、そういう呼ばれ方されていることもあると、認識されているそうです。 ディーラーのかたは、各社の正式名称で呼んでいるのだと思いますが、そうでないトコは「コーションプレート」でとおっているようですね。 「郷に入れば郷に従え」で、今の環境でフツーに使われている呼び方でいこうと思います。 正式名称知ってるけど、敢えて正式じゃないのを使う・・・で。  こんなトコロでナンですが、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mintair
回答No.3

>エンジンルーム内に貼ってある、製造者や車両・エンジン型式、車体番号、カラーコードなどが打刻された 板を「コーションプレート」と呼ぶかたが多いですが、昔から違和感もってます。 トヨタでは公式に “ネームプレート” と呼んでいるようです。 例えば、トヨタ発行『(各車種用)新型車解説書』を読みますと、「ネームプレート」として解説されています。 (具体的には “ネームプレートの見方” というページがあり、プレートに書かれている 車両形式・エンジン形式・車体番号・カラーコード・車台完成工場・等の読み方が解説されている) また、トヨタ発行『(各車種用)パーツカタログ』において、「コーション プレート」といえば、 ボンネットフードに貼られている「エンジン サービス インフォメーション」のステッカーや、 Bピラー下部に貼られている「タイヤ サイズ 空気圧」のステッカーの事を指しています。 >まわりの人たち、みなそう呼んでて、普通に通じあってるので、 自分も業者間のやりとりの時は不本意ながら使ってます。 少なくともトヨタ関係者から見れば、質問者さんと同じ疑問や違和感を感じるのではないでしょうか。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。公式な呼び方あるんですね。トヨタさんでは。 他のディーラー(メーカー)でも独自の呼称あるかもしれませんね。 「タイヤサイズ・空気圧」「エンジンサービスインフォメーション」も「コーションプレート」の仲間ですか。けっこう解釈の幅あるようです。 その意味では、「ネームプレート」を「コーションプレート」と呼んでも あながち間違いではないのかな? トヨタ関係のかたと話しする時は「ネームプレート」にします。

tomajuu
質問者

補足

私も、各社に問い合わせてみました。(遅すぎ!) トヨタさんから早速返事があり(早!)、やはり「ネームプレート」と呼ぶそうです。「コーションプレート」は、回答者さんがおっしゃるステッカーや、バックドアガラスの「燃費基準達成車」「低排出ガス車」をも含むそうです。そんなものまで[CAUTION…警告」なのか疑問ですが、そう決めて呼んでるらしいです。 他のメーカーにも問い合わせてますので、また報告します。

• nibosi
回答No.2

回答ではないのですが、 「目からうろこ」です、ありがとうございます。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 「今さらナニを!」の回答寄せられるのを想像(ある意味、期待)してたのに、感激です。