ACCESSで在庫管理 備考欄の組み込み方

このQ&Aのポイント
  • ACCESSで在庫管理を始めました。備考欄を設けたら、備考を入れたものは数が別でカウントされるようになってしまいました。
  • 現在の在庫管理の状態は、商品ベースと入出庫明細のテーブル、入荷票と出荷票のフォーム、在庫表と要発注表のクエリ、在庫表と要発注表のレポートという構成です。
  • 備考欄を大きめにとって、そこに備考をどんどん追加するような形式の在庫管理をしたいのですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで在庫管理 備考欄の組み込み方?

ACCESSで在庫管理を始めました。 なんとか在庫管理だけはできるようになりましたが、 備考欄を設けたら、備考を入れたものは数が別でカウントされるように なってしまいました。 今の在庫管理の状態は <テーブル> ・商品ベース(商品ID、商品名が入っている) ・入出庫明細 <フォーム> ・入荷票(入出庫明細テーブルに入力される) ・出荷票(入出庫明細テーブルに入力される) <クエリ> ・在庫表 ・要発注表(在庫が1以下のものだけ表示する設定) <レポート> ・在庫表(クエリの在庫表のレポート) ・要発注表(クエリの要発注表のレポート) という感じです。 フォームに商品IDを入れると、自動で商品名が表示されるようにしており(DLOOKUP)、 その下に入庫や出庫数を入力する欄、最後に備考入力欄を設けています。 たとえば、返品によって在庫が1つ増えたときに「返品」などというふうに 備考を入れたいのですが、そうすると在庫表や要発注表で 備考情報なしの物は今までの入出庫明細の合計で1行に在庫数が ずばっと出ますが、備考を入れた物はその下に同じ商品IDで 数行に出ます。 (結局最後はそれを手で計算する) 本当は、1行におさめて、備考欄を大きめにとって、そこに備考は どんどん追加されるような感じにしたいのですが、可能でしょうか? 質問の仕方も下手ですみません。 補足要求してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.13

>(入荷数+出荷数) AS 現在庫 ちょっと、DBSum関数に落とし穴があったみたいです。 テストで見落としていました。 まあ、還暦目前のじっちゃまのことです。 許されたし。 Public Function DBSum(ByVal strField As String, _ ByVal strTable As String, _ Optional strWhere As String = "") As Variant ・・・・ End Function このように戻り値の型を Variant にしています。 ですから、 SELECT DBSum("数量","入出庫明細") AS AAA, DBSum("数量","入出庫明細") AS BBB, AAA+BBB; AAA=80 BBB=80 AAA+BBB=8080 とクエリではなります。 これは、DBSum関数は、対象列や戻り値の型を知って使えということです。 SELECT CDbl(DBSum("数量","入出庫明細")) AS AAA, CDbl(DBSum("数量","入出庫明細")) AS BBB・・・ AAA+BBB=160 CINT・・・・整数 CLng・・・・長整数 CDbl・・・・倍精度 このように、列[数量]の型に変換してみて下さい。 そうすれば、この不具合は是正されます。 まあ、戻り値を Variant から変更すれば済むことですが・・・。 さて、どっちが良いのかはプロではないので明確な意見を持ち合わせていません。

Winniethepooh
質問者

お礼

ありがとうございました!!遂に出来ました!! でも、今回できたのは、Husky2007さんに作っていただいたあの標準モジュールあってのものですよね。 やっぱりかなり詳しくないとできないですね( ̄~ ̄;) 本当に長々と根気強く教えていただいてありがとうございました。 お茶ぐらいごちそうしたいもんです。

その他の回答 (12)

回答No.2

商品マスター: ID___品名___期首在庫 1________A_____________3 2________B_____________3 入荷明細: ID___日付___________商品マスター_ID___数量___備考 1____2007/10/01_____________________1_______9___通常 2____2007/10/01_____________________2______10___返品 3____2007/10/02_____________________1_______1___返品 出荷明細: ID___日付___________商品マスター_ID___数量___備考 1____2007/10/02____________________1_______5 2____2007/10/02____________________2_______5 3____2007/10/03____________________1_______1 4____2007/10/03____________________2_______1 現在庫クエリ: 品名____期首在庫___入荷数___出庫数____現在庫 A________3___________________10___________6_________19 B________3___________________10___________6_________19 とまではOKだったが・・・。 これに、次のように備考欄を加える術が判らないということでしょう。 現在庫クエリ_II: 品名____期首在庫___入荷数___出庫数____現在庫___備考欄 A________3___________________10___________6_________19___通常,返品 B________3___________________10___________6_________19___返品 普通は、Left join とか union とかを駆使すればと考えますが、そうではなく単純な SELECT 文で実現。 SELECT 品名, 期首在庫, DBSum("数量","入荷明細","商品マスター_ID=" & [ID]) AS 入荷数, DBSum("数量","出荷明細","商品マスター_ID=" & [ID]) AS 出庫数, (期首在庫+入荷数+出庫数) AS 現在庫, DBSelect("SELECT 備考 FROM 入荷明細 WHERE 商品マスター_ID=" & [ID],",") AS 備考欄 FROM 商品マスター; 実際に作成してテストした<現在庫クエリ_II>ですが、誰が見ても判る簡単なものです。 標準モジュールに次の関数を登録すれば、質問者の目的も実現できます。 Public Function DBSum(ByVal strField As String, _            ByVal strTable As String, _            Optional strWhere As String = "") As Variant On Error GoTo Err_DBSum   Dim N   Dim strQuerySQL As String   Dim rst     As ADODB.Recordset      Set rst = New ADODB.Recordset   strQuerySQL = "SELECT SUM(" & strField & ") FROM " & strTable   If Len(strWhere) > 0 Then     strQuerySQL = strQuerySQL & " WHERE " & strWhere   End If   With rst      .Open strQuerySQL, _         CurrentProject.Connection, _         adOpenStatic, _         adLockReadOnly      If Not .BOF Then        .MoveFirst        N = Nz(.Fields(0), 0)      End If   End With Exit_DBSum: On Error Resume Next    rst.Close    Set rst = Nothing    DBSum = N    Exit Function Err_DBSum:    MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBSum)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strQuerySQL, _       vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_DBSum End Function Public Function DBSelect(ByVal strQuerySQL As String, _              Optional ByVal strSeparator As String = ";") As String On Error GoTo Err_DBSelect   Dim I   As Integer   Dim J   As Integer   Dim R   As Integer   Dim C   As Integer   Dim M   As Integer   Dim N   As Integer   Dim rst  As ADODB.Recordset   Dim fld  As ADODB.Field   Dim Datas As String      Set rst = New ADODB.Recordset   ' =================   ' Begin With: rst   ' -----------------   With rst      .Open strQuerySQL, _         CurrentProject.Connection, _         adOpenStatic, _         adLockReadOnly      If Not .BOF Then       M = .RecordCount - 1       N = .Fields.Count - 1       .MoveFirst       For R = 0 To M         For C = 0 To N           Datas = Datas & .Fields(C) & strSeparator         Next C         .MoveNext       Next R      End If   End With   ' ---------------   ' End With: rst   ' =============== Exit_DBSelect:   DBSelect = Left(Datas, Len(Datas) + (Len(Datas) > 0))   Exit Function Err_DBSelect:   MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBSelect)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strQuerySQL, _       vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_DBSelect End Function

Winniethepooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQLなどは全然わからない初心者で、教えて頂いた内容を 自分のテーブルやフィールド名と合うように変えて、 保存したつもりなんですが、関数エラーメッセージが出てしまいました。 ちなみに、私の作ったものには「期首在庫」はなく、入荷か出荷で 個数を入力すると初めて商品がクエリで出る、というものです。 教えていただいた式と、自分が使っているテーブル、フィールド名が違うので 訂正が必要ですよね? たとえばIDというのは商品IDと置きなおしていいのでしょうか? また、 DBSelect("SELECT 備考 FROM 入出庫明細 WHERE 商品ベース_商品ID=" & [商品ID],",") AS 備考欄 FROM 商品ベース; のところが全然わかりません。 Public Function DBSum(ByVal strField As String, _・・・・ というのは標準モジュールに登録しました。(でいいんでしょうか?) もしもお時間ありましたら教えてください。すみません。

• CHRONOS_0
回答No.1

集計クエリからは備考欄を外さないとだめです もう一点 >フォームに商品IDを入れると、自動で商品名が表示されるようにしており(DLOOKUP)、 DLookupはこのような時に使うものではないですよ クエリを使用しましょう