• 締切済み

「KY」って言葉

KYって言葉は実際に会話で使うのでしょうか? 「あいつはケーワイだな」みたいな感じで。 掲示板などではKYって良く見ますが、流行語の割りには会話では聞いたことありません。 (自分の周りだけかも知れませんが) テレビでも普通に「空気読めよ」って芸人なんかは言っています。 KYって何なんでしょうか年内限りの流行語でしょうか それともずっと使われていくのでしょうか?

みんなの回答

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.4

今後も使われていく可能性が大ですね。 それは ・人をけなす言葉で ・わかる人にはわかるが、わからない人にはわからない言葉で その言葉を使う人にとって、それを使わないことが「KY」になる、 そんな怖れもある言葉だからです。 他のアルファベット略語(JK等)は廃れる可能性大ですが、 「KY」だけは生き残る可能性大です。 流れとしては ファシズム的な、「KYな人」のあぶり出し ↓ 沈静化 ↓ 若干ニュアンスが変わり、復活 こんな経緯を経て、一般的な語彙として定着するでしょう。

ryou026
質問者

お礼

流れとしては面白いですね 想像力が豊かな方なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

一過性の物ですよ。事実、数年前まで言っていた言葉を今も用いてますか?流行り廃りがありますから、流行っているからって使うのは、少しお寂しい事です。 よく思うんですが、ジャンプの単行本で昔、読者のコメントが載ってました。聖矢が好きです。私も男塾に入りたいみたいな読者のコメント。それって、今思うと書いた人は恥ずかしいんだろうなと思います。それと同様に、一過性の言葉を頻繁に用いていると、それが過ぎた後に恥ずかしさがこみ上げて来るはずです。 方言も実は狭いコミュニティーの中で流通する言葉でしたありませんでした。それが様々な要因で広がり、または壊される事により、今の様になっています。また、標準語の普及により、方言を理解できない人が増え、そして死語化していきました。死語となっていた物が、また見直されるという事はたまに起きますが、(一時期方言が流行ったのもその現れです)殆ど皆無に近いです。モーレツ社員、新人類、五時から男、MK5などなど、今使いません。KYも同様な言葉です。ただ、今生きている言葉でもあります。言葉は生き物ですね。

ryou026
質問者

お礼

流行語はまさに生きた言葉ですね。 五時から男懐かしいですね。 そんな言葉を今使うと「古ぅ」って言われそうですね。 何年後かにKYなんて言うと「古ぅ」って言われるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156442
noname#156442
回答No.2

「KY」は、本来は「危険予知」の略称で、 工事現場等の作業において、その仕事に潜む危険を事前に皆で予測し、 その危険を回避する方法を相互確認してから作業に取り掛かることにより 作業中の事故を防止しようとするものです。 たまたま「空気読め」の頭文字と同じなので、本来のKYと違う意味に使っているだけで、そんなのは一部のインターネットヘビーユーザーの間でしか浸透していません。 危険予知のKYは、近年ではすっかり知れ渡っており、現場作業に携わる人でこれを知らない人はいません。

ryou026
質問者

お礼

危険予知から文字ってたんですか知りませんでした。 うちの会社でもKYT(危険予知トレーニング)やってます。 結構面倒だったりもしますね。 一部のインターネットヘビーユーザーって事は、若者やパソオタ以外はまだあまり浸透していないんですかね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

空気読めないです

ryou026
質問者

お礼

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ

    「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ? 2,3年前から「KY」「空気を読め」という言葉が流行っています。 ご存知のとおり「空気を読め」は周囲の雰囲気を察することができない人に対して「周りに配慮した行動をせよ」という嗜めの言葉であり、それを「空気を読め」と表現し、「KY」はそれを略語風にした言葉遊びです。 この「KY」「空気を読め」という表現が出現する前は、この意味を表す言葉、単語ってどのようなものがありましたでしょうか? 「気を使いなさい」 「TPOを考えなさい」 というような硬い、面白みの無い言葉でしたでしょうか? それとも「空気読め」というような若者の言葉遊び風な言葉がありましたっけ?

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • KYの乱発について

     20の男です。最近若者を中心にKY(空気を読め)という言葉 を頻繁に使う人が増えています。そのことに疑問を感じています。 例えば、ある人との会話の中で明らかに会話の流れに沿わない発言 をしたり、関係ないことを言うのはKYに該当すると思います。 しかし、単に自分の都合が悪くなったときや思い通りにならない 場合に使う人もいるので、KYという言葉を不快に感じることもあ ります。  空気を読むことはコミュニケーションをとる上で大切だとは思って いますが、空気を読もうとすることにこだわって相手の顔色ばかり うかかがうのはどうか?と思います。皆さんの意見をお願いします。

  • KY(空気読めない)を感じる時ってどんなとき?

    もう使われはじめてずいぶん経ちますね「KY=空気読めない」。 ところで、このKYですけど、タレントさんなんかは(テレビ番組なんかは流れが大事ですからね)よく使っているのを見ますが、よくよく振り返ってみると、一般の生活で、少なくとも私の周りでは、そんなに頻繁に使うことはないんですよね。 みなさん、どんなときに使いますか? あるいは使いましたか? どんな内容でも良いですから、できるだけ“具体的に”教えてもらえませんか?

  • 「KY」「オタク」「萌え」「キモい」・・・反対語は何ですか?

    いろいろな新しい言葉が流行語として誕生していて、既に新語としての地位を確立して辞典にまで載っているようなものも少なくないですが、そうなると、それらの反対語がどういう言葉になるのかということについても、興味を覚えます。 私がちょっと思いつく新語だけでも、「KY」「オタク」「萌え」「キモい」とかがありますが、これらの反対語は何になるのか、思いつきません。 多分、明確な反対語がまだないのではと思いますので、皆さんで作り出してはいただけませんでしょうか。 私は新語に疎い世代で新語の語彙は少ないので、もちろんこれ以外の新語についてもお答えいただければ嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

  • あなたの周りの空気の読めない人

    KYという空気が読めないという意味の略語があるように、 最近、テレビに出てる芸人さん以外に 一般の人にもこの空気が読めないという言葉が定着しつつあります。 そんな中、みなさんの周りの空気の読めない人はどんな人がいますか?

  • 理解できない最近の言葉

    先程テレビを見ていて話題になったのですが、最近KYという言葉が流行っているそうです。 KY=(K)空気(Y)読めない、という意味らしいです・・・。 妹(現在某国立大学生です)に聞いたら、皆頻繁に使っているとか。 私が学生のときもそういった隠語みたいなのはありましたが、こういう理解し難いものはなかったように思います。 KYを知ったときは、意味がわからない卑怯な言葉だなと感じました。 こういう言葉ってよく使われているのでしょうか?皆さんはどう思われますか? できれば、実際に使われている若い方がどう思われているのか、知りたいです。 また、他にこういった短縮語みたいなのはあるのでしょうか? 少し興味があるので、他の言葉をご存知でしたら、教えてください。 私は20代前半ですが、こういった言葉にはかなり抵抗を感じます。 あまり好きになれないので、仮に友人が使ってても自分は絶対に使わないです。 最近は日本語の乱れ(ら抜き言葉など)が指摘されいてます。言葉は時代の流れと共に変化するものと考えていましたが、 KYなどの言葉を知ったときは、確かに日本語の乱れはあるかもしれないな~と思いました(^^;

  • 「鳩山さんは『KY』だ。」

    「KY」という流行語の使い方について、教えてください。 鳩山法務大臣が「友人の友人がアルカイダだ。」といったり、「志布志事件を冤罪ではない。」といったりして、方々から叩かれています。 テレビで誰かが「鳩山さんは『KY』だ。」なんて言っていましたが、そういう使い方は当たっているんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 もっと、面白い適当な用例があれば教えてください。 (KYは「危険予知」ということで、もとは安全活動用語だったのですが、霞んでしまいました。)

  • 日本の言葉、まちがっている!

    皆さん、職場や学校やテレビで「KY」という言葉を 一度でも聞いた事があると思います。 いきなりですが、おかしいと思いません?! KY=空気読めない。ですが 大の大人がテレビなどでこんな間違っている言葉を使うことに 私は今怒りを隠しきれません。 私はまだ中学3年ですが、大人になったときを考えると こんな嫌な言葉がある世の中で生きていきたくはないな、と思います。 大体言われたら傷つくし、空気って読むものじゃなくて 吸うものでしょ。 お堅いことを言っているのかもしれませんが、 日本の言葉について大人が考えて欲しいから ここに書きました。 皆さんはどう思いますか?否定的なことでもいいので コメントお願いします。

  • 「ディスる」て、いまだに使ってる?

    最近テレビを見ていると 芸人たちが頻繁にディスる、という言葉を使っていました でも その言葉が 流行ったのってもう何年か前ですよね 芸人達は 言葉の流行に敏感で 最先端の 言葉を使うと思っていたのですが 、いまだにディスルというのを使っているのを聞いて 、なんだか古いというか がっかりというか 、それはないだろうと私は思ったのですが 実際まだ周りで使っている人いますか?