• 締切済み

ゴーグルの前に付ける砂よけ

Jimmy1970の回答

• Jimmy1970
回答No.2

おそらく正式名称は無いと思います。と言うのは、アレは騎手が透明な下敷きのようなものに穴を開けて紐を通して自作している、と言うことを武豊TV!で武豊騎手が言っていたことがあります。元々存在しないものだったのですが、2002年11月23日第3回ジャパンカップダートでイーグルカフェに騎乗したランフランコ・デットーリがそれをつけて快勝したことがあり、それを見て武騎手などが真似た、と言うことらしいです。(フランキーは欧州の騎手なのでダートの競馬の経験が少なく(BCやドバイミーティングの騎乗もあるので経験がないわけではない)砂や土を被りながらレースをすることの経験も少なかった。) No.1さんのいう「フェイスマスク」は防寒用の顔下半分を覆うマスクのことです。